STAFF BLOG

長男とデート♩

こんにちは!リフォーム事務・カフェ兼任の松下です。

最近、めっきり寒くなりましたね。朝と日中の温度差が大きく体調を崩される方が増えたように思います。我が家の子供達も風邪を引きました。まだ軽いほうなので安心です。次男はまだ半袖。。。そりゃ風邪引きますよね。次男は受験生なので、体調管理は気をつけないといけませんね。

先日、久しぶりに長男と休みが合ったのでランチへ行ってきました。長男から水曜日休みやけど、どっか行く?と誘ってくれました。嬉しいですね。でも一応長男の彼女に二人でランチ行くのって嫌じゃないかと聞いてみたら、全然いいです(^^)と言ってくれたのでほっとしました。ランチの後は長男のリクエスト、ミックスジュースが飲みたいというので、私の友達がやっている喫茶店(あえての喫茶店)へ行って来ました。大橋通にあるスプーンというお店です。

 

私がオーダーするのはコーヒーとプリンです。お店手作りの昔ながらのプリンです。コーヒーは苦み酸味甘みのバランスも良いと思います。ミックスジュースも最高に美味しい(^^♪雰囲気もどこか懐かしく昭和レトロ。カフェではなく喫茶店がふさわしい。ぜひみなさんの足を運んでみてはいかがでしょうか♪

長男と特に会話があるわけでもないです。幼い頃はこんな日が来るとは思わなかったですね。一人の時間が欲しいと願っていた頃、本当に一人の時間が増えると逆に何をしていいのか分からず、気づけばコタだけが傍にいるという今日この頃。。。それぞれ自分の時間の過ごし方があるようで。ご飯の時間もバラバラだったりするので、それぞれご飯の時は一緒にいるようにしています。食べたらサーっと部屋に上がっていってしまいますが(>_<)あと短くても子育て3年なので、お母さん頑張ります!!!

 

食欲の秋🍂リアンでは季節のスイーツ、お芋やリンゴを使ったスイーツと取りそろえております。最近ではかぼちゃのシフォンケーキもありました。そのままでも甘くきっとおいしいだろうと想像がつくのですが、シナモンが苦手という致命傷。残念ながらシナモン入りのスイーツは食べた事がありません。シナモンとニッキ。同じかなと思ったら、シナモンはスリランカ産、ニッキは日本産という違いがあるそうです。またシナモンは豊富なミネラル成分、ビタミン群が含まれています。また毛細血管の老化防止に役立ったり修復に効果を発揮するそうですよ。頭皮の毛細血管が元気になれば、髪が増えたりツヤが出たり、顔ならシミやしわが減少するようです。すごい!あとこの季節、漢方の風邪薬にはシナモンが含まれているそうです。シナモンさんすごい!それでも私は大丈夫かな(^-^;年明けぐらいにはイチゴのタルトが登場すると思います。真っ先にイチゴのタルトが完売するほど人気です。今から楽しみですね♩

 

さて最後になりましたが、今月のコタさんです🐕

ベランダで日向ぼっこ中のコタさん。小春日和で気持ちイイ(^^♪

気を抜きすぎ。

どうして普段からハーネスとリードをつけっぱしかと言いますと、以前散歩に行こうとしてリードを付けようとしたら噛付かれたからです。夜間救急で日赤でお世話になりました<m(__)m>ハーネスは一度外したら次付けるときは近くのホームセンターへ行って怖がるコタさんを抱っこしてるすきにハーネスを装着しなければいけないのでなかなか大変なんです。首輪はスポッと抜けていますのでハーネスが安心です。またベストショットを撮りためておきます♡

本当に最後に一枚。

 

リアンのお店の前にあるポポラスの木から見つけた葉っぱ🍂

来店された際に見つけてみてくださいね♡

これからますます気温も下がり季節が変わっていきますが、手洗いうがいは忘れずに体調管理をしっかりしていきましょう。

また来月です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

お家づくりのこだわり☆その1「生活感を隠す」

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

みなさん、お家づくりのこだわりはなんでしょう?
デザイン、間取り、動線・・・などなどそれぞれこだわりポイントがあると思います。

先日OPENしたのいちひかりタウンのシュウハウスモデルハウスもたくさんのこだわりポイントがありますが、
そのうちの1つが「生活感を隠す」です。

生活感が一番出るのが、家電ですよね。

もうすでにお越しいただいたお客様はご存じだと思いますが、
皆様一様に「いいね!」と言っていただいたのが、下の写真のキッチン背面カウンター上部にある
格子で目立たなくしているエアコンです。パッと見、エアコンの存在を消してくれています。

 

 

 

 

 

我が家のエアコンはすっきりデザインにしたものの、それでも最近のエアコンは大きいので結構目立ちます。
↓↓↓

 

 

 

 

 

次に気になるのが、冷蔵庫や電子レンジです。
モデルハウスでは、コンロから廊下を挟んだ先にスペースを取っています。
そのおかげでリビングからは見えません。
リビングから見える背面収納には、デザイン性の高い家電を並べてインテリアをコーディネートします。

 

 

 

 

 

 

 

以前建てさせていただいたお家でもリビングから冷蔵庫は見えないように設計されているお家もありました。
↓↓↓(冷蔵庫スペースは向かって左奥になっています)

 

 

 

 

 

 

我が家も家電とゴミ箱はできるだけリビングから見えない位置に配置しています。
↓↓↓

 

 

 

①ゴミ箱スペース
意外と背面収納にスペースを作っても気になってしまうのがゴミ箱です。
我が家は対面キッチンではないので、対面ダイニングカウンター下にスペースを作りました。
シンクのすぐ横なので、とっても使いやすいです。

ゴミ箱はその人それぞれ使い勝手のいい場所があると思うので、生活スタイルをお聞きしながらご提案していきます。

 

 

 

 

 

 

 

②オーブンレンジ&パントリーはコンロの奥にあります。
↓↓↓(扉がないので、調理しながらパッと取りやすいです)

 

 

 

 

③冷蔵庫は壁の裏側に隠れるように配置。
コンロの真後ろなので、使い勝手もバッチリです。壁付けキッチンだから実現できた隠し方ですね。
↓↓↓

 

 

 

 

おまけ☆ごみをあまり家の中に置いておきたくないので、ゴミの日までは外部のダストボックスに入れています。
我が家の庭は近所の猫ちゃんが出入りするので、ゴミをそのまま置いておけないというのもあります。
これは通販で購入しましたが、ガルバリウム鋼板でできていてデザインもいいので気に入っています。
↓↓↓

 

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、生活感の隠し方はいろいろとあります。
お客様の生活スタイルや好みのインテリアに合わせてご提案させていただきます。
せっかくお家を建てるなら、デザインもこだわりたいですよね。
「毎日ワクワクできるお家」を目指してお家づくりしていきましょう☆

のいちひかりタウンもぜひ見学にご来場くださいね☆

【開催中】のいちひかりタウン☆SHU-HOUSEモデルハウス公開中《ご予約制》

スノーピークギア シュウハウス カフェリアン前に出現! BBQを楽しみました!

こんにちは。

OSOTO事業部の福留です。

先日、いつも大変大変お世話になっている、協力業者さんとシュウハウスのスタッフで

会議の後、BBQで交流しました!

BBQといえば、OSOTO事業部 スノーピーク担当の出番です。

今回も、普段はキャンピングオフィスで、会議や、休憩に使用している、スノーピーク用品を

使ってBBQです。

今回は

焚火台セット+ジカロテーブルに炭を使ってBBQです。

ローチェア30を使って、いつもの椅子より、目線を低くして語り合う!

照明もほおずきという商品でばっちりです。電池式のLED照明で電源も不要です。

テーブルもすべてスノーピーク商品です。

普段は別用途に使っているテーブルも今回はBBQ仕様に早変わり。

本当にスノーピークの商品はよく考えられ、丈夫にできており、感心します!

 

OSOTO事業部ではそんなスノーピーク用品を使った、今までにないオフィス空間を提案しています。

オフィス内にリラックスする空間をつくりたい。

コミュニケーションを良くしたい。

採用をしたい

など、スノーピーク用品を使った、働き方改革にご興味がある方は、ぜひシュウハウス工業 OSOTO事業部

までご相談ください。

OSOTO事業部

高知市大津乙1936-1(カフェリアン横)電話 088-866-5009 担当 福留・矢野

 

今日は日本で二番目に記念日が多い日です。

皆様こんにちは。シュウハウスの和田です。

最近、寒くなってきました。夜もびっくりするくらい寒いので服装に困っています。

ですが冬はどちらかというと好きなので少しうれしくも思っている今日この頃です。

皆様ご存じのかたもいるかもしれませんが今日は日本で二番目に記念日が多い日です。

代表的な物でいうと公共建築の日があります。建築の基本的構造を象徴する柱を「1」に見立て、

支柱が4隅にそれぞれ計4本あることと、国会議事堂の完成年月が1936年昭和11年11月だったことにちなんで記念日になったそうです。

ちなみに記念日が一番に多い日はいつでしょうか?調べてみてくださいね☺

さて久々に今日のワンコです。

 

 

 

 

 

 

別の方向見ながら握手してくれました。癒しの存在です☺

さて、公共建築の日という事で梼原の雲の上の図書館に行ってきました、が!行ってみるとなんと休館日(T_T)

 

片道2時間程度ではありますが外から中を覗くことしかできませんでした・・・

仕方がないので外から写真をパシャリ☆外観のデザインだけでも見る価値があったので良かったです。

次はぜひOPENしているときに行ってみたいと思いました。

皆様もぜひご覧になってみてくださいね=

シュウハウスのFacebook・Instagramをチェック!🏠

 

こんにちは。広報部の窪内です🌿

 

みなさんSNSはされていますか?

今ではしている方がほとんどですよね☺️

 

実はFacebookとInstagramにシュウハウスのアカウントがあることをみなさんご存知ですか?

最近ではSNSからシュウハウスに興味を持ってくださる方も多く、とても嬉しいです✨

ありがとうございます✨

 

そこで少し内容をご紹介します!

Facebookでは見学会のお知らせやイベント情報の更新をしています👐

また、その時のイベントの様子も投稿しており、皆さまにその時の事や雰囲気を少しでも感じていただければと思います☺️

スタッフブログ更新のお知らせもしていますのでぜひチェックしてみてください☝︎

Facebook↓

https://www.facebook.com/shuhouse/

 

 

Instagramでは主に施工事例を投稿しております。

キッチン、収納、和室、洗面所、玄関など様々な事例が沢山!

まだ一つ一つテイストも違いますのでお家づくりのご参考に。

最近ではストーリーも投稿しており、外観から内装までお家をご覧いただけます😋

まず1枚目にどーんとお家の外観を!

お家の中の一部をご紹介♩

リビング・ダイニング・キッチン。

実際に家具が置かれているので、家具と合わせたお家のイメージもしやすいです◎

そして…  想いがつまったお家、夕暮れの空の色、家の灯り。最高の一枚を最後に…📷

 

そのほかの施工事例もございますのでぜひご覧ください✨

Instagram↓

https://www.instagram.com/shuhouse/

 

よろしければいいね❤️やフォローお願いいたします😊

 

窪内でした。ありがとうございました🌱

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP