STAFF BLOG

新築住宅の工事中日記!

皆様こんにちは、新築部の田中です(^^)

最近は朝晩とても寒くなり、すっかり秋の雰囲気になってきましたね。

夜に窓を開けて寝ていると寒さで目が覚めてしまいます。

まだまだ寒暖差が激しいので、体調管理はしっかりしていきましょう!

又、台風14号も週末には四国や近畿・東海地方に接近してきますので、今の内から対策をしていかなくてはいけませんね。

工事中の現場も資材が飛んだり倒れたりしないように対策を講じています。

転ばぬ先の杖ということわざ通り、万一に備えるに越したことはないので、できる限りの対策をしていきたいと思います。

さて、前回に引き続き、工事中のお家を少しだけお見せしたいと思います。

今回はこちら!

窓が設置され、スーパーウォールパネル(硬質ウレタンという断熱材と高耐力壁が一緒になった壁パネル)も設置されました。

さらにその周りの白い線が見えますが、これは柱や梁とスーパーウォールパネルの隙間にシリコンを打ち、完璧に家の隙間をなくしています。

だからこそ気密性の高いお家になるのですね!

そしてこちら!

天井にもしっかりとスーパーウォールパネルを敷き詰めて、箱型のモノコック構造という地震に強い構造にしていきます。

万一の地震に備え、しっかりとした構造ができます。

そして中心にお札のようなものがありますが、これは棟札といって、寺社・民家など建物の建築・修築の記録・記念として、棟木・梁など建物内部の高所に取り付けた札の事を言い、

その家の守護札として、半永久的にお家を守っていくと言われています。

天井を施工すると見えなくなりますが、こういった習わしがあると何だか安心しますね。

ここからも安全第一で工事を進めてまいります。

K様、楽しみにお待ちください(^^)

そして、今月末から南国市左右山で、お客様のお家をお借りしたスーパーウォールのお家の完成見学会も行います。

お施主様のこだわりが満載な素敵なお家になっておりますので、皆様是非ご来場くださいませ。

詳細は近日随時アップして参ります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m

 

最近の記事

  1. 2020.10.21

    OSOTO会議
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP