STAFF BLOG

カフェリアン 秋のスイーツ!

こんにちは(*^-^*)

カフェリアンとワンズリフォーム兼任の佐竹です♪

10月に入り、空気が澄んで気持ちの良い季節ですね。

昨夜の中秋の名月も、雲一つない空に月が浮かんでいて、とても綺麗でした✨

 

あんなに暑かった夏が1ヶ月ほど前なのに遠い昔のようです。

 

暑さも落ち着くと、食欲の秋が到来ですね!

これからは食欲が増し、まごこわランチの美味しい季節なのですが、食後のスイーツも是非是非召し上がって頂きたいです。全て店内で手作りのスイーツなんですよ♪

甜菜糖を使用した、体にも優しいスイーツ達です(*^-^*)

 

 

先週から秋のスイーツも出始めました(手前がお芋のチーズケーキ、奥がバスクチーズケーキです

 

お芋のチーズケーキ初日には、スイーツ4種類の中で、ダントツに早く、一番最初に売り切れとなりました。

ついこの前まではバスクチーズケーキが1番人気でしたが、さすがリアンのお客様はお目が高いです♡

 

個人的にはリンゴのタルト⇑⇑⇑も好きです♡

あまりの美味しそうな佇まいに興奮して、写真に指が入っているのも、気づいていませんでした(;’∀’)

新作のコーヒーロール、プリンもリニューアルしていますので、どれもおすすめです。

ショーケースの前でどれにしようか迷われるお客様と一緒になって私たちもオススメを一つに絞れず、一緒にいつも悩んでしまいます(;’∀’)

是非是非、お客様がグッときたスイーツをお選びくださいね♡

 

ここだけの話。リアンで売れ残ったスイーツは、シュウハウスのグループラインで声をかけて販売していますが、みんなが狙っているんですよ(笑)

きっと夕方になるとソワソワと携帯が気になっている社員がいるはずです(>_<)

たまにスタッフのインスタグラムやフェイスブックに上がると思いますので、そこも楽しみにご覧になってくださいね♪

 

 

 

 

さて、話が変わりますが、嬉しかった事を聞いてください✨

我が家の事になりますが、最近子どもたちが進んでお手伝いを沢山してくれるようになりました(*^-^*)

反抗期が終わったからでしょうかね?

高2の長男は、夕方必ず、食洗器の中のものを食器棚に戻してくれて、空っぽにしてくれます。

そして炊飯器を晩御飯の時間に合わせて、仕掛けて置いてくれます。

これはもう1年続いています。

帰りが遅くなってしまった日、「さあ、ご飯をつくろう!」と思った時、食洗器が満杯だとがっくり来ます。それが、入れようと思ったその時、空っぽの快適さは格別です!「本当にお兄ちゃん!ありがとう!」と心から感動します。

 

中3の長女は今までも家事というより妹のお世話を良くしてくれていたのですが、「週2回、晩御飯のおかずの準備を手伝う」と宣言してくれました。

「どうせなら、自分の食べたいものを作ってみた方が楽しくない?」と提案して、色々レシピを見ては次に何を作ろうか、と考えてくれています。

大根好きの娘は今週、大根とタコの煮物とリアン風春巻きを作ってくれました(*^-^*)

こちらも前日から仕込んでいましたので、翌日、仕事から家に帰ると煮物ができていて感動でした✨

 

そして反抗期入口の小4の娘は上2人に刺激され、毎日のお味噌汁係を立候補してくれました。

お豆腐や野菜など切る練習にはちょうど良いです。

だしや味噌の種類や量を変えながら、楽しんで作ってくれて、頂きもののだしを使った日には、家族に「今日は高級味噌汁です!いつもより豪華で!」と言っている姿が微笑ましいです(*^-^*)

 

その他、お風呂掃除は当番制、洗濯ものたたみや食器洗いは自分の物は自分でと声を掛け合いながらやってくれています。

以前は5人家族分で量が多く、終わりの見えなかった家事でしたが、子どもたちが成長し、手分けしてやってくれることで私も少し早く寝られたり、休日にゆとりが持てるようになってきました✨ありがたいことです。

きっと、家事と育児と仕事でバタバタしている母を見て、ゆっくりさせてあげようと手伝ってくれだしたと思うのですが、その優しい気持ちが一番うれしく感じます。

まかせっきりにするのでもなく、一緒に楽しんで家事ができるといいですね。

 

こんなにやってもらって、母は何かすることがあるの?という感じですが、なんだか細かい掃除が沢山あったり、主人のお世話?や犬のお世話など、やる事はまだまだありますね。

リアンスタッフだけで子どもが9人いますので、ふだん、仕事だけでなく、家事や育児の事も共有し、助け合いながら毎日を過ごせているのも凄く励みになります。これからも協力して楽しく仕事をしていきたいと思います。

 

 

それでは、長いブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました<(_ _)>

 

 

それでは、また来月お会いできたらと嬉しいです(*^-^*)

 

佐竹でした♪

 

 

最近の記事

  1. 2020.10.21

    OSOTO会議
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP