STAFF BLOG

思い込みは偉大である。

皆様こんにちは!リフォームの高橋です。

突然ですが、かき氷のシロップは実はイチゴもブルーハワイもレモンも味自体は全部一緒ってご存じでしたか?

ではなぜ別の味に感じるのかと言われれば人間は匂いで味を感じることができ、更に視覚情報からイチゴやレモンを想像し、自分の記憶を引っ張り出すことができるからのようです。

外国の心理学の研究で〇の中に・を2つとーを3つランダムに並べたものを人に見せて「何に見えるか」と問うたという研究がありますが、なぜか何人もの人が「人の顔だ」と答え、更にーの角度によっては「笑っている顔」「怒っている顔」と表情があると判断したらしいです。

この研究とは別物ですが、3つの点が集まった図形が人の顔に見えるという現象を【シュミラクラ現象】というらしいですね。高橋は最近コンセントが顔に見えてしょうがないです。

なんにでも名前が付く時代なのです。パレイドリア現象とかもそんな感じらしいですね。一度人の顔に見えてしまうとそれにしか見えなくなってしまう的なあれです。

話がズレましたが、タイトル通り人間の思い込みって凄くて、思い込みで大概なんでもできちゃうんですよ。

私の友人は足の骨折を医者に指摘されるまで走り回っていました。

なぜか指摘されると痛くて走れたもんじゃないって言うんですけどね。

 

実はこの思い込みを利用したライフハックがありますウフフ

私は時間にルーズという自覚があるので、自宅の時計を10分早めています。

起きたときにビックリ仰天!やべぇ!寝坊した!!!

待ち合わせをしているときにビックリ仰天!やべぇ!!遅刻する!!!

意外と何回でも引っかかる高橋です。

テレビなりスマホなりを見ればすぐバレることですが、時間の進んだ時計を見て一度肝を冷やすことが肝です!

意外と役立つので是非一度お試しください~

因みにいつも遅刻する人を遅刻させない方法は「8:59に集合ね!」といった具合にピッタリの時間を伝えないことなのだとか。嘘かホントかは分かりません(笑)

最近の記事

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP