STAFF BLOG

台風への備えはできていますか?

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です♪

8月も終わり、ようやく朝晩に涼しさを感じられるようになってきましたね。

長い梅雨の後の、この夏の猛暑でしたので、やっと秋になってほっとしたいところですが、週末には大きな台風がきていますね。心配です。。。

特別警報も発表される可能性もあるということで、沖縄や九州の方の心配はさぞかし大きい事だろうと思います(>_<)

 

今後、高知に上陸するかもしれない台風に備え、この時期は我が家の家の外のチェックや、もしもに備えての買い置きなどもチェックしておこうと思います。

今日、ウェザーニュースをチェックしていたら、非常時の持出しリストの記事を見つけました。皆さんもこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

□水

□食品

□防災用ヘルメット□衣類・下着

□レインウエア

□紐なしの靴

□懐中電灯

□携帯ラジオ

□予備電池

□携帯充電器

□マッチ・ろうそく

□救急用品

□使い捨てカイロ

□ブランケット

□軍手

□洗面用具

□歯ブラシ・歯磨き粉

□タオル

□貴重品

(コロナ流行中)⇓

□マスク□体温計□筆記用具□記録用ノート□手指消毒用アルコール□石鹸・ハンドソープ□ウエットティッシュ□家庭での常備薬□ビニール袋(大小)

 

 

 

私は去年大きな台風が来る前に、我が家の災害用のストックをチェックしてみました。

気が付けば数年間放置していたようで、中から赤ちゃん用のおむつも入っていました((+_+))

(末っ子も今や小学4年生です💦)乾電池も液漏れしたものが何本かありました。

いざという時に使えなくては困りますので、毎年一度は見直しをしておきたいところですね(>_<)

反省です。

 

外回りでいうと、私はガーデニングも好きなので、植木鉢や倉庫も気になる所です。

テレビで側溝や排水溝のつまりからの浸水も防ぐために、チェックしておいた方がよいと放送していました。確かに、停電や物が飛ぶこと以外にも浸水も気にしておかなくては、ですね~

台風が今後無くなるという事はないでしょうから、少しでも被害が少なくなるようにしておきたいなと思います。

そして急に慌てないようにしておきたいです。

 

備えあれば憂いなし!ですね♪

 

 

その他にも築年数の経ったおうちでは雨漏りの心配もあるかと思いますので、台風時に慌てないためにも、お家を長く大切に済むためにも、事前に目地コーキングの劣化、外壁や屋根の劣化などのチェックもオススメします。

何か気になる所がございましたら、お気軽にワンズリフォームへお問い合わせくださいませ。

 

最後だけ、仕事っぽくしてみましたが、仕事も関係なく、皆さんが健康で快適な安心した毎日を送れるようになるのが一番だと願っています。

 

 

 

それでは、また今月も皆さんが元気に過ごせますように。来月のブログでもまた笑顔でお会いできますように✨

 

 

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹でした(*^-^*)

最近の記事

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP