STAFF BLOG

北欧を楽しめるお店

皆さま、こんにちは。 KAGULAS 片岡です。

新しい年に入ってからも、くいしんぼう片岡の胃袋は元気いっぱいで、先日も友人と新しいカフェに行って参りました☕️

天神町の住宅街に佇む『マルヤメッツァ』さんです。

フィンランド語なので【a】の上にぽちぽちが2つ付いてて、かわいいですね😍『ベリーの森』という意味なのだそうです。

お店とお料理は、こんな感じ・・・

ALL DAY モーニングのお店なので、お昼に行ってもモーニングが食べられます。小林聡美さん主演映画『かもめ食堂』な感じ✨

写真右上の『Munkki (ムンッキ・・・おもしろい発音)』をおやつ用に持ち帰りました。あげパンの中にラズベリーとクリームチーズみたいなものが入っていて、あげパンの濃さの中に甘酸っぱさが同居してGOOD❗️

さてさて・・・

マルヤメッツァさんで私が目を引いたのが、そのインテリア。

アルテックさんのヴィンテージの ‘‘69チェア’’ があるではないですか!!!私たちが一番乗りだったので、迷わずこの椅子に座らせていただくことに・・・

フィンランドの建築家であり、デザイナーのアルヴァ・アアルトの名作です。以前、東京にアルヴァ・アアルト展を見に行ったことがあるのですが、このチェアはこんな部材でできています。

アルテックさんは『曲げ木』という技法を使って、美しい曲線と強度を兼ね備えた家具を作るのが得意です。

このスツールなんか、3本脚でバランス取っているんですよ。すっきりしてて、いいですよね。私もやっぱり北欧が好き😍

(同じく小林聡美さん・もたいまさこさん・室井滋さんの名番組:『やっぱり猫が好き』から引用)

そして照明のチョイスも素敵👏

この2つ同じデザインなんですが、差し込んでいるランプの形が違うのです。それによって印象も変わりますよね。上の少し尖った方が輝度が高く眩しいランプなので、お客様の視野に入りにくいように高めに吊るし、もう1つは優しい明るさなので低めに吊るしたそうです。う~ん、配慮🍀

KAGULASでもこういったことに拘って、照明や家具をご提案していきたいなと思いました。

幸運なことに私のテリトリー範囲にあるお店なので、ちょくちょく出没させていただこうと思います😌

またまた拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

最近の記事

  1. 2020.03.27

    春の訪れ🌸
2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

PAGE TOP