STAFF BLOG

ハレの日の器 🍽

KAGULAS 片岡です。

本日は鏡開きですが、新年初のブログですので・・・

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、素敵な年末年始を過ごされましたか?

私は「楽 飲 楽 食」。よく笑い、よく食べて過ごしました。(いつもと変わらないということですが・・・)

食べ物と云えば、当然、器がつきものですが、KAGULASでは昨年末から『ハレの日の器』と題し、特別な日に使いたくなる

ような素敵な器のコーナーを展開しています。

中でもオススメの3点をご紹介させていただきます。

花、開花する、という意味のブロッサム🌸

華やかな花型の形は食卓をぱっと明るくし、中央に向かってのびる花びらの筋が盛りつける料理に視線を集中させます。花型の形が釉薬の濃淡をはっきりさせ味わい深くしています。

4.5寸鉢は銘々用。副菜を盛りつけたり、アイスやぜんざいなど、ちょっとしたスイーツを盛りつけるのも似合います。

6.5寸楕円皿には切り身の焼き魚や、天ぷらなどをのせてもGOOD👍

 

お次は・・・

食卓のアクセントになるグース。「豆」という意味の名前のとおり、まさに豆のサヤのよう。

手作り感のある形状や釉薬による風合いが楽しめる器です。鍋料理、お茶漬け、麺類などの薬味、小付やジャムなど様々なシーンで活躍します。

 

最後に・・・

冷たく澄んだ空気の中で凛とした美しさを纏いながら咲く山茶花。4寸小鉢は実物の花の形に近付けることでふわっと花開いた可愛らしさを表現しています。お浸しやひじきの煮物などの副菜、ヨーグルトなどのデザートカップにもお使いいただけます。2.5寸小付は小さくころんとしていて、ジャムやソースを何種類か用意したり、黒豆や薬味入れにおすすめでワンプレートでも重宝します。毎日の食卓もお祝い事にも華やかな演出ができる器です✨

 

明後日には成人式、2月には節分、3月はひな祭りと・・・楽しい器で食卓を彩りたくなるような行事が目白押しですね。

是非、KAGULASのハレの日の器をお役立て下さいませ😊

 

おまけ・・・

お友達と柳町のはらいそさんで新年会をしました。お料理ももちろんですが、女性店主さんらしく器もとっても素敵でした✨

画像右上、お猪口は「月と兎」「獅子舞い」「招き猫」で出して下さいました。

こいつは春から縁起がいいや!!!・・・とウキウキ。いい年になるといいな☺️

拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP