STAFF BLOG

隈研吾さんの旅  in ゆすはら

すこしずつ 秋めいてきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

KAGULAS 片岡です。

1ヶ月ほど前の残暑厳しかった頃になりますが、夏休みの思い出に、梼原の方に妹と建築に触れる小さな旅に出ておりました。

梼原といえば・・・・そう! 新国立競技場を手掛けている 隈 研吾さんの建築物がたくさんあることで有名ですよね。

まず最初に立ち寄ったのが、梼原の役場です。

 

 

 

 

 

外装にも杉材をふんだんに使っていますので、建物のそばに行くと木のいい香りがして、妹とくんくんしすぎて、怪しい2人になっていました。

内部はこんな感じです。

 

 

 

 

 

ちょっと 隈さん感が薄いような・・・・スミマセン

お次は、まちの駅・ゆすはら

外装材に茅(かや)が用いられています。なんともいえない趣です。

私は、大道のこちらの建物が気に入りました。

雲の上の図書館です♪ 外観もさることが内部が素敵なんですよね。

天井から下がってくる木を複雑に組んだオブジェがおもしろいです。

階段の蹴上げ部分が本棚って!!!

木の足触りが気持ちいいのか、近くの小学生たちは裸足のままで本に熱中しておりました。

帰りの道すがら、こちらに立ち寄って締めくくりました。

雲の上のギャラリーです。

背景が森なので、梼原の森と調和させたいと思い、設計されたのだそう。

近くに行って見上げると、その迫力にあんぐり・・・自然と口が開いてしまいます。

内部には私が見学してきた建物のみどころを説明したパネルが並んでいます。

今回のショートトリップは、少し駆け足でしたので、次回、ゆっくりと時間を取って、今度は細かい箇所を勉強してきたいと思います。

ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしず♪「カラダの喜ぶジェラートを食べに行く」の巻 とさのさとアグリコレット

おしず♪「身体が喜ぶジェラートを食べに行く」の巻

皆さん♪こんにちは。一か月ってやっぱりあっという間。
第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと、岡崎紫津子です。

 

 

 

皆さんは、もう行かれましたか?とさのさとアグリコレット♡
私はオープン当日に行ってまいりました♪

 

 

 

目指すはジェラテリア・ボルベールさん

先日のブログで弊社の設計アシスタントの阿部ちゃんもブログで上げていましたが、再度お知らせです♡


とさのさとアグリコレットへの出店に際し、SHU-HOUSEのワンズスタイルで店舗デザイン・施工をお任せいただいた♪ということもあるのですが、私は、10年ほど前から北久保にあるレストラン・ボルベールさんが大好きなのです♡


オーナーご夫婦やスタッフさんのおもてなしに心があたたまり、シェフの作るお料理はほんとにおいしくて♡

自家製フルーツの酵素や薬草酒を自分のお好きなスタイルで楽しめます。
私はソーダ割が好きです♡

 

 

 

私の好きなメニューは、パスタならカルボナーラ・パンチェッタ・ペスカトーレ・天使のエビのパスタです♡

ピザなら、ゴルゴンゾーラのハニーピザとマルゲリータピザです♡
ピザ生地には、デトックス効果のある竹炭と麻炭を練りこんでいます。
《焼きすぎて真っ黒くこげているのとは違います♡》


他にもたくさんありますので、皆さんも是非ご自分の身体の喜ぶメニューを見つけてください。
ファンになること間違いなしです♪

疲れた時には、身体に優しい薬膳火鍋はいかがでしょうか。じっくり煮だしたスープは医学博士監修の元、漢方の陰陽五行に基づきバランスよくブレンドした14種類の生薬を使い、生命力を高め、細胞を活性化させます。
素材はすべて植物性。ヴィーガンの方にもおすすめ、疲れた身体に優しいお鍋です。


私は、あまりに好きすぎて、少しでも多くの方に知っていただきたくて、SHU-HOUSEで建築をお任せくださったお客様には、ボルベールさのお食事券をプレゼントしているくらい好きです♡

あ!!いかんいかん!
今日はそのボルベールさんが、とさのさとアグリコレットにテイクアウトのお店をオープンされたことのお知らせでした!!

ジェラテリア・ボルベールさんのデザイン・施工は、わが社の愛されキャラ古田が担当させていただきました♡
ボルベールさんらしさが表われたとても素敵なお店です。

オープン当日に行ったとき、丁度さんさんテレビさんが取材に来られていました。
藤尾悠アナは何のジェラートを召し上がったのでしょう。


ジェラテリア・ボルベールさんではピザとジェラートをテイクアウトいただけます。

ピザはやはり、炭ピザ。炭ピザとは、食用の竹炭と麻炭のミクロパウダーを練りこんだピザ。
身体の中に蓄積された化学物質や、シミ・シワの原因となっているAGE(終末糖化産物)を体外に排出する食材として注目されています。また、遠赤外線効果で代謝UP、調整作用もある、おいしくて元氣の出るピザです。
《なんとも嬉しいピザではありませんか♡》


ピザは3種類。
チーズは、牛乳チーズと豆乳チーズの2種類から。また、チーズレスも選べます。

ジェラートも、特別力を入れていて、他にはないメニューがたくさん♪

 

 

 

甘味は、吸収の緩やかな多糖類である米飴や、甘麹、ラカンカを使用し、すべてのベースに整腸作用や抗がん作用のあるキリンサイという高知産の海藻を使っているそうです。

キリンサイは抗酸化力があり、カリウムとβカロチン、レクチンを多量に含んだ「奇跡の海藻」だそうです。

βカロチン・・・血管の閉塞を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中、動脈硬化、痴呆の予防であったり、活性酸素によるガンの予防効果があります。

カリウム・・・便秘解消や老廃物排出の手助けをしてくれます。また、ナトリウムによる血圧上昇を抑えたり、筋肉の働きを良くする働きも。脱力によるだるさや、心臓での不整脈を予防します。

レクチン・・・皮膚の活性化を促す効果があり、肌荒れなどに効果があります。免疫機能の働きを助けるため、風邪予防や抗がん作用があるそうです。

どうですか♡すごいですよね♪

アイスって、食べたいけどあんまり食べてはいけないように感じてしましますが、ジェラテリア・ボルベールさんのジェラートはこんなに良い効果がたっぷり♡

安心して食べられますよね。皆さんも是非食べてみてください♪

私のイチオシジェラートは♡

  • 野草酵素(抗酸化・ホルモンバランス)
  • きし豆茶(心身の調和)
  • しあわせみかん(抗酸化・無農薬・自然栽培)
  • もち麦(抗酸化・高知百笑ファームの無農薬)

 

 

 

ひとつづつ制覇していきたいと思っています♡

それではまた来月~。
最後まで読んでくださりありがとうございます!

【店舗情報】
レストラン・ボルベール
ランチ 11:30~15:00(オーダーストップ14:15)
ディナー 18:00~22:00(オーダーストップ21:00)
定休日 水曜日
高知県高知市北久保9−32 ヴィラブリック1F‎
電話 088-861-2228

ジェラテリア・ボルベール
高知県高知市北御座10-10 とさのさとアグリコレット
電話 088-821-8834

 

初訪問!

皆さんこんにちは。新築事業部の阿部です。

朝晩が寒くなり暑いのが苦手な私にはウキウキの季節になってきました。気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

さてさて。

シュウハウスで施工をさせて頂き、先日オープン致しましたとさのさとの中にあるボルベールさんにいってきました!

 

おしゃれな雰囲気で、ジェラードや竹炭ピッツアがありますが、今回はしあわせみかん山というお味のジェラートをいただきました!

 

あまーいみかんの味がしてとても美味しかったです!

皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?(*´`*)

 

その後は、晩御飯を食べに神田にある「HANABUSA」というスンドゥブが美味しいお店にいってきました。

夜だったため外のお店の雰囲気が上手く写真に収めることが出来ず...

検索すると出てくるので調べてみて下さい…(笑)

辛いのは好きですが得意ではない私でもとても美味しく食べる事が出来るという最高のお店でした!

1辛を注文して料理が来た瞬間、まって。すごいからそう…と思ってしまいました(笑)

ですが1口食べた瞬間あ、たべれるやん!めっちゃ美味しい…!と友達と目で会話していました!

そこのお店で、建築にかかわる私のこころが踊ったものがあり、思わず写真を撮ってしまいました

それがこちら!

すこしみにくいですが、この壁にある木のオブジェ、最初は壁のかざりかな?とおもっていると…

まさかのトイレのドア!

店員さんにお手洗いをきくとここなんです。と教えていただきました。

びっくりしすぎてトイレの中で混乱してました…(笑)

 

寒くなってきたので辛くて暖かいものをたべるのもいいかもしれません(*´`*)

 

お昼と朝晩の気温差があるので、体調を崩さないように気をつけて過ごして下さいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

金曜日の仲間からのご報告~カレーランチで笑顔がこぼれる!

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

先月のスタッフブログでご紹介させていただいた、高知フライデー・ウインド・アンサンブルの定期演奏会ですが、無事に大・大・大成功で終わることが出来ました。

ご来場いただきました皆様、沢山応援に駆けつけてくださったシュウハウス・スタッフの皆様には、感謝しかありません。本当に有難うございました。

自分が好きでやっている音楽活動ですけど、皆様に聴いて頂く場を作るのはなかなか大変です。

聴きに来てくださるお客様は勿論のこと、活動を支えてくれる家族や職場の仲間、演奏会の裏方スタッフの方々のお力添えが無ければ、このステージには立てないのだなと、演奏会のたびに思わせてもらいます。

演奏を聴いてくださる方々に笑顔になってもらえる事がご恩に報いる一番だと思いますので、これからもしっかり練習を重ねて、次の演奏会に向かって頑張っていきたいと思っています。

 

シュウハウスからこんな素敵な花束を頂きました!団員みんなビックリです。

終演後、団員でシェアさせて頂きました。有難うございました!

リハーサルと演奏会の模様を少しだけ・・・。

ステージからの景色はこんな感じです。リハーサル中なので、もちろんお客様はいらっしゃいません。

本番になるとライトが眩しく、お客様のお顔は分かりませんでした。

リハーサルの合間にパチリ☆ 私のいるトランペットパートは仲の良い6名で頑張ってます。

聴きに来てくれたシュウハウス・スタッフが撮ってくれた写真を少しだけ。

トロンボーンソリストは、企画ステージの指揮を振ってくださった高知大学の梶原彰人先生でした。

「Over the Rainbow 虹の彼方に」を演奏してくださりました。甘~い音色でバックの演奏者も聞き惚れていましたよ。

 

シュウハウスのブログなのに、プライベートな事ばかりでスミマセン。

さて、先週新人の水野くんもアップしてくれていましたが、先週の火曜日にシュウハウススタッフ全員でカレーランチを楽しみました。

サラメシをシュウハウスでもやってみたい!と私が発案したにも関わらず、調理には一切加わらずに写真撮影だけをおこなっていました。(^^;

やはり気がついたのは、皆で一緒にごはんってやっぱりイイよね!て事です。しかも同じ釜の飯+同じ鍋のカレー。

自然と笑顔もこぼれます。カレーを受け取ったスタッフの笑顔をごらんください!

皆さんいい笑顔ですね~♪

「サラメシカレーはスタッフをサラに笑顔にする!」そう、サラだけに。

来月は何のカレーが出てくるか、楽しみです!乞うご期待!

秋分の日

皆さんこんにちは、シュウハウスの久保です。

最近は朝晩が冷える日が多くなりましたが皆さん体調は大丈夫でしょうか。これから本格的に冬に近づきそうですがまずは紅葉が楽しみですね。

私事ですが、本日誕生日を迎え24歳になりました!気づけば20歳の後輩もいる訳で、若いとはいえ着々と歳を重ねているな、と感じる今日この頃です…

そんな誕生日ではスタッフの山脇さんからお祝いで色々なものを頂きました。

まずは手作りのティラミス!一人で食べるにはボリュームが多いかなと思いましたがあっという間に食べ切ってしまいました。おいしかったです!

続いてこちらの箱は…

ボールペンなんですが、自分の名前入りなんです!世界に一つだけと思うとテンションが上がりますね!

他にもメッセージカードも頂いていておしゃれで工夫の凝らされたものなんですが、これは写真は載せずに自分の手元でしっかり大切にしておきたいと思います!

これから改めて良い一年にしていきたいと思いますので宜しくお願いします!

最近の記事

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP