STAFF BLOG

夢のお家づくり☆まずはお金のことから考えてみませんか?

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

いよいよ、よさこい祭りの幕開けですね!明日は前夜祭。花火大会も☆
この時期になるとワクワクしてくる山脇ですが、今年は息子の部活の大会応援などでよさこいは見られそうにありません。残念です(;^_^A

 

さて、みなさんは「お家づくり」を始めるにあたって何から考えますか?
間取りですか?住宅ローン?住宅会社選び?建物の価格?デザイン?

・・・・たくさんあって、どれも大切ですよね☆

今、「家づくり」を考えているあなた!
どうしてお家を建てたいのでしょう?

私がお客様によく聞く「お家づくりの理由」は

①今の家が手狭だからもっと広い家に住みたい
②賃貸だと自分のやりたいことができないから
③家賃が高くてもったいない
④妻(夫)や子供の将来のために持ち家を持っておきたい

・・・などなどさまざまです。
ただ、どれも関わってくるのが「お金」なんですよね。

①「もっと広い家」=いくらかかるんだろう?
②「自分のやりたいこと」やるためにいくら必要なんだろう?
③「家賃」より安く建てられるの?
④「家族」に家賃の心配をさせたくない。

かく言う私も、アパート住まいだったんですが、職業柄自分の夢の詰まった持ち家が欲しいというのはもちろん、一番の理由は④で、

✦そもそも高い家賃払い続けられるのか?
✦共働き世帯なのでもし私に何かあった時、主人だけの給料でこの高い家賃を払いながら子供たちを養っていけるのか?
✦アパートの光熱費が高すぎて光熱費が家賃並みの月がある=家賃を2倍払っている。

ということから、私に何かあった時でも家賃のいらない「持ち家」があれば、
家族はなんとか暮らしていけるのでは?と思ったのがきっかけです。

もちろん「住宅ローン」を組んだのですが、ここに大きなメリットがあります。
私にもしものことがあった時に「団体信用生命保険」で住宅ローン残高がなんと0円に!
収入が半分になっても、家賃がないならなんとか暮らしていける!そう思ったのです。

もちろんそれ以外にも「持ち家」になれば「オール電化」にでき、電気代が節約になる!
高気密高断熱住宅にすればさらに「光熱費」を節約できる
「自分の大好きな空間」を持てることで自然と家で過ごし「外食」が減る

私は中古+リノベーションでしたので、断熱性能が新築ほど上げられませんでしたが、私が担当させていただいている高気密高断熱住宅での新築のお客様はアパートの時より光熱費が下がった!という方もいます☆

他にも「持ち家」を持つことでお金にかかわる「変化」があることは確かです。

・・・ということは、しっかり現状の「お金」の把握と、家を建てるときの「お金」、建てた後の「お金」のことを考えるのが重要ということです。

なので、「お家づくり」の第一歩で大切なのが「お金のこと」なのです!

シュウハウスではまず、あなたの「お家づくり」に対する「想い」と「お金のこと」をお聞きして、これからどのような「お家づくり」をするのがベストなのかを一緒に考えていきます。
   

↑こちらのお家は先日お引渡しをしたO様邸です。

O様も当初は土地探しからご検討でしたが、資金計画をさせていただきながら、最終的にご実家を建て替えるという選択になりました。

それぞれのご家庭の「考え方」「生活スタイル」によってもお家づくりの計画は変わってきますよね。

私のようなアドバイザーはもちろん、設計スタッフも「資金のご相談」は可能です☆
いつでもご連絡くださいね!随時「資金と間取りの無料相談」承っています☆

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中》

 

今日のおまけ。

我が家のトイレ手洗いです。お客様用には小さいタオルハンカチを用意しています。
・・・と言ってもそんなにお客様は来られてないですが。笑

最近の記事

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP