STAFF BLOG

秋の夜長は金曜日の仲間たちが奏でる音楽に酔いしれる!?

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。秋はもうすぐです。

秋といえば、食欲の秋!ですよね~。

今週のカフェリアンのまごこわランチは、スタッフからも大絶賛!イカの磯辺揚げです。

サクサク衣の磯辺揚げ、ぜひ食べにいらしてください!

https://www.instagram.com/p/B1m-u_IHdbc/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

読書の秋は、KAGULASスタッフ片岡さんにおまかせするとして、、、( ̄ー ̄)

私からのオススメはやっぱり芸術の秋です!

芸術も色々ありますが、生の音楽に触れていただくのはいかがでしょう?

 

実はワタクシ、かれこれ30年以上、吹奏楽と共に人生を歩んでいます。

現在も高知市で活動する市民吹奏楽団「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」に所属して、音楽活動を続けています。

その名の通り、毎週金曜日の夜に音楽好きの仲間が集まって練習をしています。

高知市成人式での演奏や、施設への慰問演奏などの活動をおこなっていますが、なんといってもメインのイベントは、年に一度の定期演奏会です。

今年も第38回定期演奏会を、9月15日(日) に高知市文化プラザかるぽーとで開催します。

第1部では、吹奏楽のオリジナル曲やクラシックを、

毎年恒例の第2部企画ステージでは、音楽物語「となりのトトロ」を映像+ナレーション+吹奏楽のコラボで、

そして第3部では、ロックやJ-POP、映画音楽など、お客様に楽しんでいただけるプログラムをご用意しています。

ご家族、ご友人と、秋の夜長を生の音楽で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

チケットは高新プレイガイド等で発売中です。詳しくは「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」のHPをご覧ください。

 

下の写真は昨年の定期演奏会でのひとコマ。

第1部のクラシックステージ。金管楽器の華やかな音色が聞こえてきそうです。

アンコールで西城秀樹さんを偲び演奏した「ヤングマン」での「Y!」ですね。(^^;

 

最後までお読みいただき有難うございました。

かるぽーとでお会いできるのを楽しみにしております。m(_ _)m

タイムリー

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

お盆休みはゆっくりと過ごすことができましたか?僕はこれといった予定は無かったのですが家族とご飯を食べに行ったり帰省した友だちと会ったりとお休みを満喫することができました!

台風が重なり外に出るのが難しい日もありましたが大きい被害が無かったのは良かったですね。

暑い日が続いていましたが先日から肌寒くなってきて、冷房を使わなくなったお家も多いんじゃないでしょうか。

僕の家でも冷房は使わず、寝るときも最近まではふとんを被るのも暑かったですが今日の朝はふとん無しでは寒いくらいでしたね。まだ8月なのでまた暑くなるかもしれませんが、

季節の変わり目は体調に気を付けていきましょう!

昨日は24時間テレビがありましたね。仕事終わりに駅伝のラストスパートのところから見始めたのですがいとうあさこさんの必死に走る姿にウルっときてしまいました。

走るのは最近できていませんが何かに一生懸命に取り組むのはやっぱり良いなと感じましたね。僕も何か新しく挑戦できることを考えたいと思います!

先日、自宅の近くのカレー屋さんに行っていました。割と新しいお店で口コミでは聞いていたのですが予約を取るのが難しくようやく行くことができました。

本場のインド料理でお店の雰囲気もアットホームで入りやすい感じでした。お料理もルーの辛さや味の種類が多く、楽しみながら食べることができました。

 

 

 

 

また予定を合わせて食べに行ってきたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

蔦屋書店さんのトークイベントに参加してきました♪

残暑、お見舞い申し上げます。

KAGULASの片岡です。

先日、蔦屋書店さんのトークイベント『森岡書店店主の森岡督行×Roundabout・Outbaound店主の小林和人による

対談トークイベント』に参加して参りました。

右が森岡さん、左が小林さんです。

森岡さんは森岡書店という『たった一冊だけの本を売る』書店を・・・、小林さんは経年変化で価値が増すような道具類を扱う

セレクトショップを経営されています。

この拘りの塊である、お二人の対談と聞いては、行かずにはいられなかったです(フンフン=鼻息)!!

お二人が『暮らしについての本』というテーマで、自分たちが出会って感銘を受けた本を紹介してくださるのですが、

くせが強い(笑)お二人の話の噛み合わなさもまた一興でした。

最後にはサイン会があり、ミーハー・片岡はご他聞にもれず、こちらの本を購入致しました。

森岡さんが若かりし頃、まだ反社会性がムキムキしていた頃のことを綴った一冊だそうです。まだ手つかずですが、

森岡さんが人としてどのように変わっていったのかが、とても楽しみです。

サイン会と謡っておりましたが、字を書くのが苦手な森岡さん。似顔絵を描いて下さいました。

私が、『一筆書きでお願いします!』と無茶ぶりしたのに、一生懸命、応えてくださっていましたが、途中で「無理です」と

断念されたところなど、森岡さんの生真面目さが伝わってきました。なかなか味のある線ですよね。

イベント中に私が手帳を広げてメモしまくっていたのをご覧になっていたらしく、「ほんとに熱心にありがとうございます」と

御礼の言葉まで頂戴しました。

 

イベント後に、デュロックマン56さんでハンバーガーをいただきました!!

いつ食べても、お肉も野菜もフレッシュで美味しいです。バンズの味も好き・・・

心もお腹も満たされて、いい一日の終わりを締めくくることができました。

蔦屋書店さんでは、不定期に楽しいイベントを催されているので、頻繁にHPをチェックすることをオススメします。

次はどんなイベントがあるのか楽しみです♪♪♪

 

おまけ・・・

暑い中、応援に走った『よさこい祭り』

今年の大賞を獲ったとらっくさんの『よいさほいさ、よいさほいさ』の掛け声に合わせて、手をバタバタさせていた

『なるまちゃん』なるユルキャラに遭遇。

かっ、かわいい☆☆☆・・・ と思ってしまいました。

夏休みもあと少し、皆さまも楽しい残暑をお過ごし下さいませ。

おしず♪神戸に行く編。そして明日は。。。

皆さま🌸こんにちは✨第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと経理部の岡崎紫津子です♪

 

 

 

先月、《皆さまにお楽しみいただけるようなブログネタを1か月間拾い集め、考え抜いてお伝えしていこうと思います♪楽しみにしてください》と大口をたたきましたが、、

1ヶ月って、あっという間で、数日前から何をお伝えしようかと頭を悩ませました。

《まるで宿題終わらせずに夏休み終わる子どものよう。。》

昨日から設計・営業さんの勉強会に同乗して神戸に来ているのですが、頭にあるのはブログのことばかり。何をお伝えしようかそればかり考えていました。

 

 

 

それにしても神戸はまだまだ暑い!!高知よりも暑く感じる。と昨日まで思っていたのですが、昔の人はよく言ったものですね。

暦の上では今日は処暑(二十四節気)

二十四節気の14番目で、暑さが峠を越して和らぎ、涼風が感じられるようになり、秋の気配が感じられる時期だそうです。

 

 

 

。。。その気配も昨日まではまだまだ感じられそうにありませんでしたが、今日の神戸はシトシト雨。きっとこの雨で秋へと移ろいでいくのでしょう。

 

 

 

夏から秋への移り変わり、、といえば💡

明日からの2日間、24日・25日は、土佐三大祭りのひとつと言われる「大祭」志那祢様(しなねさま)です。

しなねには雨が降る・・・と昔から言われていますが、今年はちょうど土曜日に宵祭りなので早くから沢山の方がお参りに来られ、賑やかなお祭りを堪能できそうです❤️(*^^)

数年前にお伝えしたことがあるのですが、約10年近く前、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなった、高知市一宮にある土佐神社。

 

 

 

土佐の総鎮守で、460年の創建と伝えられています。長宗我部元親再建御造営の現社殿は八とんぼという特殊な建築様式で神社建築としても注目をあびています。

そんな由緒正しい神社を子供のころは遊び場&冒険所としていた私たち姉弟と地域のやんちゃボウズたち。

セミやクワガタ、アリジゴクを取ったり、野球や缶蹴り、井戸に近づいては幽霊が出る~なんて走って逃げたり✨

ツリーハウスを作るために大工のお家から木切れをもらい基地を作って遊びました(*^^)

神様の懐で、神様や大人たちに見守られながら、のびのびと自由に育ってこれたことに感謝です♪

そして、そのころに遊んだ地域のやんちゃボウズたちも今は立派な大人(おんちゃん&おばちゃん)になりました。

しなねさまでは、祖父たちの時代(約70年前)から受け継がれてきた地元青年団のかき氷&うどん屋を出店を始めてから、子どもや孫など、3代目・4代目のみなさんと協力して今も出店し続けています。

 

 

 

弊社ワンズリフォームの山本もしなね様の日は仕事をお休みして、地元青年団の氷屋で、仕事の時には見せない笑顔で(いゃいゃ✨仕事の時以上の笑顔で❣️)氷をかいています♪

青年団の伝統、今年は高校1年生の娘さんもお手伝い。親子で頑張ってくださいね〜。食べに行きます!

お祭りで歩き疲れた時に、ゆっくり座って食べるかき氷やうどんは絶品ですよ~。

メニューは

かき氷、うどん、ところてん、ビールなど✨

皆さまもどうぞ、お立ち寄りください。(楼門をくぐり、長い参道を抜けたところにある善楽寺さんの入り口付近の活気のある大きなお店です)

高知では「夏は、輪抜け様に始まり、志那祢様で終わる」とも言い、季節の移り変わりを感じるひとつの行事でもあります。

祭りの後の静けさとも言いますが、しなね様が終わると、風が秋風に変わり、子ども心にも肌で少し淋しい気分を感じていました。

夏休みもあと一週間。

工作や図画、読書感想文のお宿題がまだの方も多いのでは~。

残り少ない≪夏≫をお楽しみくださいね。

さて、最後に✨昨日泊まったホテルのエントランスには一面のウォールグリーン✨

 

 

 

 

 

9月8日はKAGULASでウォールグリーンのワークショップを開催します✨《要予約》

こちらです↓

是非いらしてくださいね🌸

まだまだ暑さは続きます。

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス、工務の白井です。

 

8月に入り、梅雨も明けて無茶苦茶暑い日が続いていましたねえ。晴れた日の気温は普通に30℃を超えてます。こういった真夏日が毎日続くと本当にしんどいというか体調が崩れますよね。熱中症にも本当に気を付けないといけないですよね。自分が子供の時は確かに暑かった記憶があるんですけど、気温が30℃超える日は毎日は無かったように思います。温暖化のせいでしょうか。外でのお仕事の方や部活に励んでいる方々本当に暑さ対策をして頑張ってくださいね。

 

先月末に佐川のお客様でI様邸の棟上げ工事を行いました。

先月末まで梅雨に入っていた時期でもありましたが、梅雨が明けると同時にからっと晴れた日に棟上工事を行いました!

この日は本当に暑い一日でしたが、大工さん達本当に頑張ってくれました! 感謝、感謝です!

 

少し遠く離れた場所から写真を撮りました!

かなりの猛暑の中でしたが大工さん達頑張ってくれました!

いつもよりは少し休憩を多くとりながらでしたが、順調に工事が進みました!

I様これから本格的に木工事に入っていきますが、大工さんをはじめ、各協力業者さん、各職人さん達と共に一生懸命頑張ってまいりますのでこれからもよろしくお願い致します!

 

 

今月初めの日曜日にお休みをいただいて、息子の中学野球四国大会の応援に行ってきました。

この日も本当に暑い日でしたが、選手の子供たちは一生懸命にプレーしていました!

 

息子はまだ一年生なのでスタンドで応援です。メガホンを持って応援です。

決勝まで勝ち上がりまして、今度は3塁側のスタンドで応援です。

 

決勝は明徳義塾さんでしたが、惜しくも一点差で準優勝でした。

ですが、四国から2チーム全国大会に出場が決まりました! パチパチパチパチ!

3年生、2年生の先輩たちの試合を1年生は応援しながら見てるのですが、彼たちも先輩達のように一生懸命にプレーできるようにそして悔いのない中学野球生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

みなさん、まだまだ暑い日が続きそうですが体調に気を付けて頑張ってくださいね。

 

それではみなさんまた来月です。    白井でした。

 

 

 

 

おまけ

外に干していた布団を部屋の中に入れてたら速攻でタオが陣取っていました。

 

 

 

 

 

最近の記事

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP