STAFF BLOG

メガネと見学会

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

あっという間に今年も残り一ヶ月ですね、早いですね!10月でも暑い日がありましたが、最近はようやく冬らしく寒くなってきて年の終わりが近づいているのを感じます。

個人的なことですが、最近メガネをかけるようになりました。最近目が赤かったので眼科へ行って様子見でメガネにしていまして、会社ではずっとコンタクトだったのでスタッフやお客様にびっくりされました。

メガネもいいんじゃない?と言われ舞い上がっております。目の方はだいぶ落ち着いたのでコンタクトに戻すか悩み中です。

今年の誕生日にあるメガネ置きを貰ったのですが

猫のメガネ置きなんです!ケースでもあるので中にちゃんと収納できるんです。僕がコンタクトの時は家でこの猫ちゃんがメガネをかけてくれてました。

僕のメガネの話はこれくらいで、

先日までの三連休で南国市のお家で見学会をさせて頂いていました。

来て下さった皆様本当にありがとうございました!

お家の写真は他のスタッフブログに載っているので僕からはある写真を一枚だけ。

見学会前日にお家に訪れた時の写真なんですが、

見られた方も多いんじゃないでしょうか?小雨が降っていましたがとてもキレイだったので思わず撮影!

お家と一緒に撮れなかったのが残念ですが、見学会にもたくさんの方に来て頂けたので良いことずくしですね!

それでは、ますます寒くなりますが体調には気をつけて今年を乗り切りましょうね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

忘年会シーズン

みなさん、おはこんばんにちはです!     シュウハウスの白井です。

 

 

今年も11ヶ月目となりましたね。街中ももうすぐクリスマスシーズンなので、飾りつけや皆様方のお家でもイルミネーションを検討されている今日この頃ではないでしょうか。高知市内のお客様ですが、建築中のお家の近所の方もイルミネーションを飾っているお家もすでにありました。私もいい歳なのですが、子供のころを思い出してワクワクしている今日この頃です。早いもので今年もあと2か月を切りましたよね。平成最後の年のラストスパートです!ただ、まだまだまだ新しい年までにやらなければいけない事が盛りだくさんの私です。うーん、とにかく一つずつ片づけていこうかなあ—-それしかないですよね。みなさん一緒に頑張りましょう!

 

 

 

今月は3組のお客様の棟上げ工事がありました!

南国のO様邸の棟上げが今月の初めに行われました。

比較的に暖かい日でしたので大工さん達も元気よく作業されていました。

やっぱり、仕上がっていくにつれて大きくなってきます(当然ですが笑)

 

続きまして、高知市内のお客様でM様邸の棟上げ工事です。

 

この日は、朝が少し寒かったのですが、お昼に近づくにつれて気温も上がってきました。

M様邸のリビングは2階の天井まで吹き抜けになっています(日当たり良好です)

お昼前までに母屋桁と小屋断熱材の施工までいきました。

 

続きまして、本日棟上げの高知市内のお客様で、Y様邸です。

お天気が心配されていましたが、大丈夫でした。お昼前には垂木を打ち終わり、破風板、鼻隠しまで施工できました。

無事3組のお客様の棟上げも順調に進みました。

O様、M様、Y様、大工さんをはじめ、各協力業者さん、各職人さんの方々と一緒に一棟懸命にお家を仕上げてまいりますのでこれからよろしくお願いいたします。

 

話は変わりますが、私の息子の少年野球です。

現在、小野連さんの高知選抜チーム、高知ボーイズに入部しております。秦スポのチームにはまだ在籍中ですが、公式試合はほぼないので、高知ボーイズの活動に参加をし、私も練習の手伝い等に行っています。

毎週土日と祝日があれば練習や試合がありますが、公式試合となりますとほぼ県外に遠征で行くことになっています。

先月に岡山へ遠征に行ってきたのですが、岡山選抜さんと倉敷選抜さんと試合をしたところ、岡山と倉敷の選手の子供達はとにかく大きい!

私の息子は高知ボーイズでも小柄ですが、子供と大人くらい差がありました。そして親御さんの方々の応援がすごい!太鼓、メガホン、応援歌、チームののぼり旗。という事で、我々高知ボーイズの父兄も一所懸命に応援歌をつくり、太鼓とメガホンを小野連さんからお借りし、子供達は野球の練習、父兄は応援の練習と頑張っています。高知ボーイズの活動は来年の3月まで続きますので、県外の大会で良い結果を出せるように親子共々頑張っていきたいと思います。

待望の背番号1番をいただきました!

多分、私の奥さんが一番喜んでいるのではないかと思います。(鼻歌を歌いながらユニフォームに背番号1を縫い付けていました笑)

 

という事で、みなさんもうすぐ年末です。冒頭で書きましたが、忘年会や大掃除などやることはいっぱいあると思います。が、

頑張っていきましょう!

それではみなさんまた来月です。    白井でした!

 

 

 

おまけ

だんだん寒くなって来たにゃー!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が最近、はまっているかき氷屋さんと100円のお野菜屋さんをご紹介。

 

こんにちは。 KAGULASの和多です。

 

やっと冬っぽくなってきたこの時期に、かき氷を食べて来ました。【RETRIP】ラフディップってお店ご存知ですか?

高知市から1時間ほど郊外にあるフォトギャラリーの一角で営業しているかき氷カフェです。いちごやレモンなどの季節のフルーツ、シロップ・練乳などがたっぷりのったかき氷です。

メニューを見ると種類がたくさんありすぎてめちゃくちゃ迷いますが、今回は、食べたかったレモンが売り切れていたので、抹茶と小豆・白玉バージョンと・ナッツのかき氷です。

子供のころのかき氷は、甘いシロップだけでしたが、最近のかき氷は本当に見た目にもお洒落で美味しいですよね。それなりのお値段にも納得です。笑

 

私は冬でもアイスやかき氷を食べることが大好きで友人には、変わり者のように言われておりましたが、最近は真冬でもかき氷を食べる女子が多くなったそうでお仲間が増えたようで嬉しいです。

かき氷カフェの店内は、ギャラリーの一角なのでお洒落で女子が好きな空間です。

かき氷で身体が冷えるとひざ掛けも貸し出してくれますし、暖かいお茶も付いてきます。寒い時期にかき氷カフェはいかかですか?お勧めです。

 

もう一店舗。休日に必ず行くお店です。

このお野菜いくらだと思いますか?

 

最近、お野菜が高いですよね。そんな中、綺麗で新鮮なお野菜が100円なんです。それも税込みですよ。

ちなみに↑写真のお野菜全部で¥700でした。((´∀`*))

この日は、1、レタス 2、玉ねぎ 3、ジャガイモ 4、ごぼう 5、きゅうり 6、大葉 7、プチトマトの7袋です。

最近は1週間分をまとめて買っています。時間によってお野菜の種類が変わるので何があるか楽しみもあります。買い物かごがブリキのバケツだったり・・・お野菜の袋もロゴ入りBlackの半透明のお洒落な、お野菜屋さんです。

キュウリには、トゲトゲが付いているので新鮮さは間違いないです。

気になる方は【LIMELAND】に急いで行きましょう。ネッツトヨタの近くです。

ただし・・・駐車場はないので乗り合わせで行った方がいいですよ。そしてたまに、良心市になるので小銭を用意していってください。50円商品もありますので100円玉と50円玉は必要です。昨日は九条ネギが50円でした。

 

本日のおまけ

KAGULASにツリーが登場しました。

見に来てくださいね🎄

では、この辺で!!

赤ちゃんが産まれました☆

こんにちは!カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

朝晩めっきり寒くなりましたね。我が家ではコタツが大活躍していますが、だいたい知らない間に寝入ってしまっています。まだ家事が残っていてもついつい睡魔に襲われ寝落ちしてしまっています。でもコタツは手放せませんね(笑)

さて、八月から産休に入っていたカフェスタッフが先月予定日当日に無事男の子を出産しました!仕事中も妊婦さんらしからぬ動きをしていたので周りのスタッフはハラハラしていました。でも無事報告を受け自分のことのようにうれしかったです。私なんかはほぼ子育てから手が離れつつあり、社会人の息子に高校生の娘、思春期真っただ中の中二の息子の母でありますが普段はほぼ母を必要とせず、雑な扱いしか受けておりません。赤ちゃんなんて十何年ぶりの事ですので見るだけで癒されました。

可愛すぎです♡お見舞いに行ってきましたが、母子ともに元気でほっとしました。これから忙しい日々となりますが、無理せずゆっくりと子育てを頑張ってほしいと思います。

 

先日、瀬戸川渓谷へ紅葉を見に行ってました。

色づきが期待ほどでは無ったですが、所々色づいて綺麗でした。また澄みっきた川がとても綺麗でした。帰りに早明浦ダムを見て帰りました。いつ見てもダムはいいですね~。

夜も冷えてきましたので、こたろうがお布団に入ってくるようになりました。遠慮もなく鼻で布団をかき分け平気で私を踏んでポジション決めをします。

でも湯たんぽみたいにあったかいんです(^^♪可愛いんですが、先日両手を噛まれ救急で病院へ行きました。あまりの痛さと出血に貧血になってしまい、長男がいてれたおかげで病院へ行くことが出来ました。普段はそっけない息子ですが心配しすぎて救急車を呼ぼうとしてましたが、大丈夫と全力で止めました。三日ぐらいは口を利かなかったのですが、帰宅した時に笑顔になって喜んでくれるコタについつい、、、(^-^;皆さんも気を付けて下さいね!

 

これからますます冷えてきますので皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ラウンジシェル

こんにちは。

OSO/TO事業部 福留です。

今日は、カフェ リアン隣キャンピングオフィスで一際目立っている

スノーピーク ラウンジシェルをご紹介します。

お家で言うとリビングのような感じです。

キャンピングオフィスでは、日本ならではのお座敷スタイルで会議ができます。

距離感も近く、お座敷スタイルでの打ち合わせなのに秘密基地のようなワクワク感を演出します。

キャンプでは、

風や寒さを防ぎプライベートな空間を生み出すシェルターで

居住性の高いリビングとしてだけでなく、インナーテントを吊るせば寝室としても使える自由度の高さも魅力です。

一度体感してみてください。



最近の記事

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP