STAFF BLOG

ハレの日の器 🍽

KAGULAS 片岡です。

本日は鏡開きですが、新年初のブログですので・・・

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、素敵な年末年始を過ごされましたか?

私は「楽 飲 楽 食」。よく笑い、よく食べて過ごしました。(いつもと変わらないということですが・・・)

食べ物と云えば、当然、器がつきものですが、KAGULASでは昨年末から『ハレの日の器』と題し、特別な日に使いたくなる

ような素敵な器のコーナーを展開しています。

中でもオススメの3点をご紹介させていただきます。

花、開花する、という意味のブロッサム🌸

華やかな花型の形は食卓をぱっと明るくし、中央に向かってのびる花びらの筋が盛りつける料理に視線を集中させます。花型の形が釉薬の濃淡をはっきりさせ味わい深くしています。

4.5寸鉢は銘々用。副菜を盛りつけたり、アイスやぜんざいなど、ちょっとしたスイーツを盛りつけるのも似合います。

6.5寸楕円皿には切り身の焼き魚や、天ぷらなどをのせてもGOOD👍

 

お次は・・・

食卓のアクセントになるグース。「豆」という意味の名前のとおり、まさに豆のサヤのよう。

手作り感のある形状や釉薬による風合いが楽しめる器です。鍋料理、お茶漬け、麺類などの薬味、小付やジャムなど様々なシーンで活躍します。

 

最後に・・・

冷たく澄んだ空気の中で凛とした美しさを纏いながら咲く山茶花。4寸小鉢は実物の花の形に近付けることでふわっと花開いた可愛らしさを表現しています。お浸しやひじきの煮物などの副菜、ヨーグルトなどのデザートカップにもお使いいただけます。2.5寸小付は小さくころんとしていて、ジャムやソースを何種類か用意したり、黒豆や薬味入れにおすすめでワンプレートでも重宝します。毎日の食卓もお祝い事にも華やかな演出ができる器です✨

 

明後日には成人式、2月には節分、3月はひな祭りと・・・楽しい器で食卓を彩りたくなるような行事が目白押しですね。

是非、KAGULASのハレの日の器をお役立て下さいませ😊

 

おまけ・・・

お友達と柳町のはらいそさんで新年会をしました。お料理ももちろんですが、女性店主さんらしく器もとっても素敵でした✨

画像右上、お猪口は「月と兎」「獅子舞い」「招き猫」で出して下さいました。

こいつは春から縁起がいいや!!!・・・とウキウキ。いい年になるといいな☺️

拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

フェイクなの?本物なの?最大級のカグラス制作グリーンとスノーピーク ギアがコラボしました。

こんにちは。

OSOTO事業部 福留です。

先日、ある企業さんの新社屋にシュウハウスのカグラスよりすごーく大きい

フェイクグリーンが納品されました。

初めて実物を見ましたが、本物みたいで、まさかフェイクグリーンには見えませんでした。

ご来客の方々もこんな上にある植物どーやってお手入れしているの?と興味津々のようです。


 

 

 

 

 

 

写真の壁にかかっているのが、カグラス制作のフェイクグリーンです。

社屋の顔になっており目立っていますねー。

カグラスでは、色々なサイズのフェイクグリーンを制作可能ですので、オフィスの一部に癒しのグリーンいかがでしょうか?

 

また、こちらの新社屋、スノーピークギアを使った、キャンピングオフィスも導入いただいております!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床は全面に人工芝を敷いて、ふかふかです。

こんなところで、会議やミーティングを開催しています。

良い意見がでたり、笑顔になったり、色んな効果があるようです。

休憩室としても社員さん達が使っていて、休み時間コミュニケーションを取ったり

お昼寝したり、自由に過ごされています。

いろんな、効果が期待される、キャンピングオフィス。OSOTO事業部では、

キャンピングオフィス、リフォームとご提案を行っています。

何か、働く環境を変えてみたいと思われている方、ぜひご相談ください。

☆KAKEHASHI―のいちひかりタウン 『快適』編

こんにちは、設計中村です。

早いもので、シュウハウスの初モデルハウスがのいちひかりタウンにOPENしてから1か月が経ちました。

多くの方にご来場いただき、シュウハウスのお家を体感頂いております♪ありがとうございます。

平日も常駐しておりますので、お越しくださいね!

※※休日も不定期にあり念のためご予約の一報いただけると大変喜びます。

新築だけではなくリフォームも行っておりますので、是非是非m(^^)m

 

さて、皆さま『のいちに新しい街並みが誕生!』というフレーズをCMでお聞きになっているのでないでしょうか。

OPENとなる前から、さんさんテレビ様でCMやミニ番組がございました。

ミニ番組、前回はパースと間取り図での紹介でしたが、完成した!ということで撮影が行われましたよ。


 

 

 

今後はひかりタウン内の各会社の完成バージョンで放送される予定ですv

KAKEHASHIの見どころポイントがしっかり入っています。お楽しみに♪

 

今回はそのKAKEHASHIで使用しているSW工法(高気密高断熱)を目に見える形でご紹介します!!

高気密高断熱にすることで、どんなメリットがあるの?

→→端的に言うと、快適に暮らせますよ!

今回のこのモデルハウスでは、Netatomoネタトモという室内外の気温、湿度、二酸化炭素濃度まで調べることができる装置を使い計測しています。

11/28~29日にかけてはとても寒い夜でしたよね。(いつもは暑く感じていたお布団の中で震えていました)

SW工法で建てたお家は各部屋ではなく、建物全体で蓄熱していきます。

なのでこれからの時期は

寒いからリビングのドア早く閉めて!もぅ(怒)

寒すぎてお布団から出たくない病

が発生(笑)しなくなるお家になります。


 

 

 

 

 

 

現在のKAKEHASHIでは一階のエアコンを21度暖房設定でかけっぱなし、二階のエアコンは付けていません


 

 

 

リビングに計測器を置いていますが、外気温は12度、室内は22度&湿度45でした。


 

 

 

 

 

 

室内温度は『18度以上』がシュウハウスのおすすめ温度

下回ってくると今は大丈夫でも将来 呼吸器系や循環器系などの疾患リスクが高まると言われています。

 

エアコンをかけっぱなしの方が電気代かかるんじゃないかと疑問に思う方も多いかもしれませんが、

熱が外部へ出ていかないように断熱材が閉じ込めてくれていますので、少しのエネルギーで快適にすごせる空間が創れるのです。

玄関ドアを開けた瞬間に、温かい我が家が迎えてくれます。とてもいいですね。

良い体感が出来る季節になってきましたので、一度来てくれた方も、まだの方も、お待ちしております♪♪

 

 

 

 

クリスマスまであと1ヶ月・・・

こんにちは。

KAGULAの片岡です。

クリスマスまであと1ヶ月ですね。

街もクリスマスのディスプレイに変わったり、イルミネーションが点灯したりと、わくわくする季節です♪

皆さんの好きなクリスマスソングは何でしょうか? クリスマスソングには名曲が多いので迷いますね。

私はやっぱり、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』が一番好きで、耳にするとテンションが↑↑↑

ジャスティン・ビーバーとマライアがコラボしたバージョンとかもいい感じですよ♪

さてさて・・・

KAGULASでも多分に洩れず、クリスマスの雑貨たちがお店を賑わせています。

私が好きな 1・2・3をご紹介します。(順不同です)

 

 

 

 

 

☆ブリキ製のおうち☆

もみの木の木立の中におうちがある風景のオブジェです。どこの国かな?北欧かな・・・などいろいろと

想像力を掻き立てられますね。

この季節、窓辺に飾るととってもかわいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

☆クリスマスのフェイクグリーン☆

KAGULAS = フェイクグリーン のイメージも段々と定着しつつある昨今、KAGULASの『マダムルミコ』こと

和多さんが作った寄せ植えです。店頭には他にあと3台があり、どれもデザインが違いますので、早い者勝ちです!!

 

 

 

 

 

☆STONE GLOW ジェルボタニカルキャンドル☆

イギリス製のこちらの商品・・・ハーバリウムとアロマキャンドルが一体になっております。

視覚と臭覚を楽しませてくれ、ラグジュアリーな雰囲気も味わえます。

いかがでしたでしょうか?

他にもクリスマスのオーナメントやLEDを使った安全なキャンドルなど取り揃えておりますので、

是非、KAGULASにお越し下さいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットが人を幸せに、健康にしてくれるという記事を読みました。

 

こんにちわ  KAGULAS  和多です。

朝晩寒くなってきましたが、皆様 体調を崩されていませんか?

シュウハウスでもマスク姿のスタッフがチラホラ増えつつあります。

体調には充分お気を付けくださいね。

 

 

先日、ペットが人を幸せに健康にしてくれるという記事を読みました。

皆さまは、お家でペットを飼われていますか?

私は子供の頃からわんこ🐕を飼っています。

今思えば、私が一人っ子だったので、両親が兄弟のように暮らせて、寂しくないようにと飼ってくれていたのだと思います。

どんなに疲れて帰っても、尻尾をふりながらすごい勢いで、玄関まで迎えに来てくれる姿に毎日、癒されています。「早く帰ろう」って思わせてくれます。

私がお休みの時は、どこにいくにもべったりと付いてきて、洗濯を干すときはベランダまで、手を洗う時は洗面室まで・・

きっとお留守番で寂しい思いをしているのだろうと思い、お休みの日には、なるべく一緒にいるようにしています。もちろんお出掛けのときもいつも一緒です。

なので私の車の助手席はワンコシートが付いていて誰も座れない状態です。((´∀`))

 

 

 

 

 

 

まず、わんことの生活の中で欠かせないのが「散歩」の習慣です。

「散歩」と言うと、ただ歩いているだけであまり運動量は多くないのではないか?と考える方が多いと思いますが、実は散歩には健康に良い効果があるそうです。

歩くことで足の裏のツボを刺激し、足の筋肉を動かすので全身に血が巡ります。

また、血流が活発に動くことで内臓も動いて、老廃物が排出しやすくなります。一人でウォーキングするよりも、愛犬と一緒の方が習慣になりやすいので、健康効果が期待できるのだそうです。

なので私は、30年以上も朝晩のお散歩を続けていることになります。

他に続けている趣味もないので、私にすれば凄いことなのです。

 

また、お散歩では同じ時間帯にお散歩をしている人と朝晩、挨拶を交わすことで、地域の方との繋がりも感じます。近頃は、お散歩友達が増えていて起きたままの姿ではなく、お洋服にも気を付けるようになりました。(笑)今までの格好が酷かっただけでごく普通のジーンズにジャケットですが・・・。

 

家族としては、ペットと一緒に成長した子どもは、アレルギーや喘息にかかりづらくなるとも言われています。ペットと一緒に子どもを育てることは、子どもの身体的および精神的に健康に良いと言うことが研究によっても証明されているそうですよ。

 

我が家のペット

自己紹介:チワワのクッキーです。7歳になります。こう見えて女の子です。笑

 

 

 

 

 

 

そんな可愛いペットを飼われている人にお勧めのソファもKAGULASでは、ご用意しております。

 

 

 

 

 

お色・サイズ共にご選定出来ます。

ちなみにこちらは、W2150×D880×H670(SH380)レザー仕様ですが、下のように布に着せ替える事も出来ます。布の場合はカバーとなってますのでお洗濯も出来ますよ。ペットの汚れが気になる方にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

お掃除がし易く・汚れた場合は、カバーも洗えます。

ペットと遊ぶスペースも座面が65㎝ありますので広々としています。

小さなペットにも優しいstepもご用意しています。

 

是非一度、KAGULASにお立ち寄りください。お待ちしております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP