STAFF BLOG

金木犀の季節

みなさん、おはこんばんにちは!      シュウハウス工業、工務の白井です。

 

今月、10月に入り日中はまだ気温が高いのですが、大分朝晩は気温が下がり秋らしくなってきましたね。この間の台風19号が四国にも接近してきて少し風が強かったのですが、特に被害もなく安心しました。ですが、関東や北陸あたりで水害が起こり被災者の方々のことを思いますと胸が痛みます。今年は台風19号が最後にしてもらいたいと思う今日この頃です。

 

 

今月の初めに津野町のお客様でO様邸の棟上げ工事がありました。

O様にとって本当に、本当に待ちに待ったお家の棟上げ工事でした。

 

この棟上日の前々日は台風18号が日本海向けて進んでいた時期でもありましたが、快晴のも行われました。

午前中も気温が高めでしたが、一生懸命に大工さんが工事をしてくれました。

午前中で棟まで組み上げる事が出来ました!

O様、待ちに待った棟上げ工事でしたね。上棟式にも参加いただきありがとうございました!

これから本格的に木工事に入っていきますが、どんどん仕上げていきますのでよろしくお願い致します。

 

この間の日曜日に娘のバドミントンの試合を見てきました。

高校生になってからは初めて試合を見に行くことが出来ました。いつもは息子の野球の試合は見に行っていますが、娘の試合はほとんど行けていなかったので良かったです。

スマホで動画を撮っていたので写真が一枚しかないのですが載せてみます。

写真の右端が娘です。全然分からないですね笑 ダブルスの試合でした。

バドミントンですが本格的に練習と試合は経験したことはないのですが、運動量は他の競技に比べてかなりあるのではないでしょうか。試合を見ている限りでは相当きつい練習をしていないとなかなかあの動きは出来ないと思います。娘の練習着の枚数が6枚から7枚くらいありますが、毎日その量を洗濯をしています。こんなにいるのかと思うのですが汗の量も半端ないのでしょうね。

機会があれば娘と試合をしたいと思っていますが、まずボロボロにやられると思いますね。思春期の成長度はすごいと感じます。

スポーツの秋ですが、自分もなにか運動をしたいと思っています。地区運動会や地区のソフトボール大会のお誘いもありますので頑張ってみようかなあ、ケガをしない程度に笑

 

 

昨日ですが、シュウハウスのギャラリールームでスタッフ全員と昼食をとりました。

その日は午後からスタッフ全員でワークを行う日でして、そのお昼にカレーを一緒に食べることになっていたのです。

こんな感じでみんなと楽しく昼食のカレーをいただきました。

カレーを作ってくれたのはもちろんスタッフの方々で、前の日から男性スタッフが野菜を切ったりと仕込みをしてくれました。

とてもおいしかったです。シーフードカレーでした。

デザートには新高梨と営業の山脇さん手作りのティラミスケーキがでました!

来月も一緒に食べることになっていますので、今から楽しみでしょうがないです!

 

 

それではみなさんまた来月です!        白井でした。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

のいちひかりタウンのモデルハウスは着々と建築中です🏠

こんにちは。WEB広報部の前田です。
この秋、野市町にオープンするSHU-HOUSEのモデルハウスですが、着々と出来上がってきています。

今日は台風の影響なのかわかりませんが、とっても暑い日でしたが、一歩工事中のモデルハウスへ入ると「めっちゃ涼しい!」
とまではなかなか言えませんが(窓開けてるので仕方ないのですが)、外の気温とは明らかに違って熱をだいぶシャットアウトしてくれているのを体感することができました。それもこれもシュウハウスが自信をもってお届けしている

「スーパーウォール工法」

によるものだと確信しております。


すべての壁にスーパーウォールと呼ばれる高性能パネルをびっちり張り巡らせております!スーパーウォールにご興味がございましたらぜひこちらのページでわかりやすく説明していますのでご覧くださいませ♪

スーパーウォールについて

さてさて、他社さんもさーっと偵察をさせていただきましたが、みなさま工事状況は同じくらいかなーといったところでした。ともかくこの暑い中一生懸命作業されている職人さんたちには心から感謝です。


外観のおひろめはもう少しお待ちください!

モデルハウス完成は10月を予定しています。そして10月後半にはいよいよ「のいちひかりタウン」のグランドオープンが控えております!!近況はこちらのブログやFacebookでご報告してまいりますので、みなさま要注目ですよ!!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ暑さは続きます。

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス、工務の白井です。

 

8月に入り、梅雨も明けて無茶苦茶暑い日が続いていましたねえ。晴れた日の気温は普通に30℃を超えてます。こういった真夏日が毎日続くと本当にしんどいというか体調が崩れますよね。熱中症にも本当に気を付けないといけないですよね。自分が子供の時は確かに暑かった記憶があるんですけど、気温が30℃超える日は毎日は無かったように思います。温暖化のせいでしょうか。外でのお仕事の方や部活に励んでいる方々本当に暑さ対策をして頑張ってくださいね。

 

先月末に佐川のお客様でI様邸の棟上げ工事を行いました。

先月末まで梅雨に入っていた時期でもありましたが、梅雨が明けると同時にからっと晴れた日に棟上工事を行いました!

この日は本当に暑い一日でしたが、大工さん達本当に頑張ってくれました! 感謝、感謝です!

 

少し遠く離れた場所から写真を撮りました!

かなりの猛暑の中でしたが大工さん達頑張ってくれました!

いつもよりは少し休憩を多くとりながらでしたが、順調に工事が進みました!

I様これから本格的に木工事に入っていきますが、大工さんをはじめ、各協力業者さん、各職人さん達と共に一生懸命頑張ってまいりますのでこれからもよろしくお願い致します!

 

 

今月初めの日曜日にお休みをいただいて、息子の中学野球四国大会の応援に行ってきました。

この日も本当に暑い日でしたが、選手の子供たちは一生懸命にプレーしていました!

 

息子はまだ一年生なのでスタンドで応援です。メガホンを持って応援です。

決勝まで勝ち上がりまして、今度は3塁側のスタンドで応援です。

 

決勝は明徳義塾さんでしたが、惜しくも一点差で準優勝でした。

ですが、四国から2チーム全国大会に出場が決まりました! パチパチパチパチ!

3年生、2年生の先輩たちの試合を1年生は応援しながら見てるのですが、彼たちも先輩達のように一生懸命にプレーできるようにそして悔いのない中学野球生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

みなさん、まだまだ暑い日が続きそうですが体調に気を付けて頑張ってくださいね。

 

それではみなさんまた来月です。    白井でした。

 

 

 

 

おまけ

外に干していた布団を部屋の中に入れてたら速攻でタオが陣取っていました。

 

 

 

 

 

夢のお家づくり☆まずはお金のことから考えてみませんか?

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

いよいよ、よさこい祭りの幕開けですね!明日は前夜祭。花火大会も☆
この時期になるとワクワクしてくる山脇ですが、今年は息子の部活の大会応援などでよさこいは見られそうにありません。残念です(;^_^A

 

さて、みなさんは「お家づくり」を始めるにあたって何から考えますか?
間取りですか?住宅ローン?住宅会社選び?建物の価格?デザイン?

・・・・たくさんあって、どれも大切ですよね☆

今、「家づくり」を考えているあなた!
どうしてお家を建てたいのでしょう?

私がお客様によく聞く「お家づくりの理由」は

①今の家が手狭だからもっと広い家に住みたい
②賃貸だと自分のやりたいことができないから
③家賃が高くてもったいない
④妻(夫)や子供の将来のために持ち家を持っておきたい

・・・などなどさまざまです。
ただ、どれも関わってくるのが「お金」なんですよね。

①「もっと広い家」=いくらかかるんだろう?
②「自分のやりたいこと」やるためにいくら必要なんだろう?
③「家賃」より安く建てられるの?
④「家族」に家賃の心配をさせたくない。

かく言う私も、アパート住まいだったんですが、職業柄自分の夢の詰まった持ち家が欲しいというのはもちろん、一番の理由は④で、

✦そもそも高い家賃払い続けられるのか?
✦共働き世帯なのでもし私に何かあった時、主人だけの給料でこの高い家賃を払いながら子供たちを養っていけるのか?
✦アパートの光熱費が高すぎて光熱費が家賃並みの月がある=家賃を2倍払っている。

ということから、私に何かあった時でも家賃のいらない「持ち家」があれば、
家族はなんとか暮らしていけるのでは?と思ったのがきっかけです。

もちろん「住宅ローン」を組んだのですが、ここに大きなメリットがあります。
私にもしものことがあった時に「団体信用生命保険」で住宅ローン残高がなんと0円に!
収入が半分になっても、家賃がないならなんとか暮らしていける!そう思ったのです。

もちろんそれ以外にも「持ち家」になれば「オール電化」にでき、電気代が節約になる!
高気密高断熱住宅にすればさらに「光熱費」を節約できる
「自分の大好きな空間」を持てることで自然と家で過ごし「外食」が減る

私は中古+リノベーションでしたので、断熱性能が新築ほど上げられませんでしたが、私が担当させていただいている高気密高断熱住宅での新築のお客様はアパートの時より光熱費が下がった!という方もいます☆

他にも「持ち家」を持つことでお金にかかわる「変化」があることは確かです。

・・・ということは、しっかり現状の「お金」の把握と、家を建てるときの「お金」、建てた後の「お金」のことを考えるのが重要ということです。

なので、「お家づくり」の第一歩で大切なのが「お金のこと」なのです!

シュウハウスではまず、あなたの「お家づくり」に対する「想い」と「お金のこと」をお聞きして、これからどのような「お家づくり」をするのがベストなのかを一緒に考えていきます。
   

↑こちらのお家は先日お引渡しをしたO様邸です。

O様も当初は土地探しからご検討でしたが、資金計画をさせていただきながら、最終的にご実家を建て替えるという選択になりました。

それぞれのご家庭の「考え方」「生活スタイル」によってもお家づくりの計画は変わってきますよね。

私のようなアドバイザーはもちろん、設計スタッフも「資金のご相談」は可能です☆
いつでもご連絡くださいね!随時「資金と間取りの無料相談」承っています☆

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中》

 

今日のおまけ。

我が家のトイレ手洗いです。お客様用には小さいタオルハンカチを用意しています。
・・・と言ってもそんなにお客様は来られてないですが。笑

シュウハウスのモデルハウス のいちひかりタウンへ潜入!

こんにちは

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です(^^♪

 

いや~~、毎日暑いですね(>_<)

昨夜は長男が家の中で軽い熱中症になりました~

 

皆さんも、水分や休息をとりながら、ご自愛くださいね。

 

 

さてさて、2週間ほど前になるのですが、のいちひかりタウンへ建築中のシュウハウスのモデルハウスを見に行ってみました。

普段はカフェの仕事があって建築中の現場へいく事がなかなか無いのですが、今回は私の家の近くだったのでフラリと行かせてもらいました。

丁度、シュウハウスのスタッフがいましたので、中まで見学できました。

他の工務店さんの工事も進んでおり、完成がとても楽しみです。

この写真を撮ってから、もう2週間過ぎていますので、工事もだいぶ進んでいるのでしょうね

※画像が悪くてごめんなさい(-_-;)

 

 

室内も整理や掃除がされていて、とてもきれいな現場で驚きました!

これが、話に聞いていたシュウハウスのきれいな現場なのですね!

 

建物の裏側を見てみると、とてものどかな田園風景と山並みが見えました。この広がりのある癒しの景色が北側にあり、自宅から毎日見られると思うと羨ましいですね(*^-^*)

 

のいちひかりタウンの横には川が流れていて、ウォーキングコースもありました。この川沿いにずっと桜の木や紫陽花も植えられていましたので、春から初夏にかけては良い景色となりそうです。

 

近くには小学校、のいち動物公園、アクトランドなどもあり、お子様には休日に遊ぶ場所もしっかりとあります。とても良い場所ですね(^^♪

道の向かいにはシュウハウスで建築させて頂いた人気のカフェ Kappa38さんもあります♡
(Kappa38さんの施工事例はこちら→)

 

シュウハウスのモデルハウスとしての期間が終わると、販売もされるそうですので、野市近辺でお探しのお客様にはとても良いなと感じました!

10月には完成するそうです。

また新築スタッフのブログで進行状況なども見られると思いますので、皆さん楽しみにおまちくださいね♡

 

私たちスタッフもとても楽しみにしています(*^-^*)

 

 

それでは、カフェリアンワンズリフォーム兼任の佐竹でした。

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP