STAFF BLOG

2020年 オリンピックイヤー

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス工業 工務の白井です。

 

今年初めてのブログ投稿になります。今さらながら新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、2020年も始まりました! みなさん年末年始はどうお過ごしになられましたでしょうか。白井家は年末の末まで家の大掃除でした。大晦日は少しゆっくりできたかな?という感じで、元旦の日は家の近くで火渡りで有名な弘法寺でお参りに行き、昼からイオン高知で福袋を買いに行ってきました。中々の混雑でしたが、初タピオカにも挑戦しました。映画にも行ってきましたよ!家族と従妹の子たちと一緒にスターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを観てきました。ネタバレになるので詳しくは話せませんが中々面白かったです。

 

 

年が明けて今年最初の棟上げ工事を先週の火曜日に行いました。

高知市内のお客様でS様邸の棟上げ工事です。

 

天気が少し微妙でしたが、ここで晴れ男の真髄で何とか雨を降らさずに工事を進める事が出来ました。

棟上工事が終わると同時に雨が降ってきました。晴れ男健在です笑

いつもながらに大工さん達のチームワークは抜群でどんどんと組みあがっていきます。

足場の上から(安全な場所からパシャりです)

あまり風もなく順調に進みました。ただ足場の上はやはり少し怖いですね。若い時は割と平気だったんですけどねえ苦笑 やはり大工さんはすごい!と思います。

S様、待ちに待った棟上げでしたね。お昼お越しいただきましてありがとうございました。

これからどんどん工事を進めていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

みなさん、今年は2020年東京オリンピックイヤーですね。個人的に非常に楽しみでしょうがありません。

たくさんの外国人の方々や日本の地方の方々も東京に行かれると思います。

外国人の方々にはこのオリンピックを通じて東京のそして日本のすばらしさを見て感じていただきたいと思います。

そしてこのオリンピックの招致、開催に携わった方々への感謝を忘れずに成功をお祈りしたいと思います。

個人的に野球とサッカーが楽しみですね。 最後に頑張れ!ニッポン!

 

 

 

おまけ

指定席の三角出窓でぬいぐるみと一緒に日向ぼっこ中です。

 

 

リフォーム日記 ~解体~

こんにちは。ワンズリフォームの古田です。

本年もよろしくお願い致します。

手結の住吉海岸でひっそりと日の出を見てまいりました。

息子も中一になり、大人の階段を登り始めました。成長が楽しみです。

 

 

 

さて、先日よりリノベーションの工事が始まりました。

解体から始まりました。

思春期のお子さんがいるわけではありません…

 

断熱改修工事もあり、これまでの寒い暑いお家の改善になりますので仕上がりが楽しみです。

また次回ご報告しますー

 

南国の平家の見学会もおすすめです。

ぜひ!

師走です。年末です。クリスマスです。

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス工務の白井です!

 

 

12月に入りました。師走です! 本当に1年間が早いですね。音速のスピードで時が流れているように感じます。12月に入ると毎年の事ですがこの1年間を振り返り返ったりするのですが、自分の人生も同時に振り返ったりしてしまいます。1年前のこの時期はどうだったかなあ?3年前はどうだったかなあ?10年前は子供は可愛かったなあ!飼い猫のタオちゃんはいつから白井家に来たかなあ?ハウスオーナー様は元気かなあ?なんて、思い出したりしてしまいます。私の若い時と子供の時は今みたいにスマートフォンや携帯電話は無かったのでフィルムが必要なカメラやデジタルカメラが普及しかけの時代でしたので、ほぼアルバムに挟んでいます。なので、アルバム写真を見ようものなら半日、いや1日はつぶれそうです。ですが、ふと昔を思い出したい時がありますので時間を作りアルバムをめくり昔を思い出しながら今のうちに子供に昔話をしてあげたいと思います。

 

 

 

先月末にお休みをいただき、姪の結婚式と披露宴に行ってきました。結婚式は本当に久しぶりで少し緊張しましたが姪の花嫁姿を拝見して涙が出そうになりました。

今年の6月に第一子を出産していまして披露宴中は私と私の奥さんとでずっと子守をしていました。元気な男の子で家に持って帰りたいくらい可愛かったです(自分の孫はもっと可愛いんでしょうか)

両家のご親族の皆様方やご友人の皆様方に祝福され幸せそうに笑っていました。姪が赤ちゃんのころから知っていますので(当然ですが)なにか感慨深いものがありました。(お酒もおいしかったです)

これからも皆様方から愛される幸せな家庭を築いていってほしいと心から思います。

 

 

今回は少しセンチメンタルチックな内容になりましたね笑  みなさんもセンチメンタルチックな12月はどうでしょうか笑

みなさんが大好きなクリスマスシーズンです。12月に入りまして道路も混雑しています。慌てずゆっくり安全運転でいきましょう!

それではみなさんまた来月です!  よいお年をお迎えください!     白井でした。

 

 

 

 

 

おまけ

このワンちゃんは取引先の建具屋さんが飼ってらっしゃるコーギーのムギちゃんです。

打合せ中に遊んで!と寄ってきました。打ち合わせになりませんでした泣

 

朝からごきげんのタオです。ゴロゴロ言っていました。

 

 

 

 

 

 

秋本番から冬本番に

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス工業 工務の白井です。

 

今年もついに11月に入りましたねえー!だんだんと寒くなってきました。お家の寝室も畳茣蓙を撤去しまして電気カーペットを敷きその上にじゅうたんを敷きました。夜はこれで寒さを凌ぐことが出来ます。飼い猫のタオちゃんも一安心です。ですが、寒くなって来てからの恒例のベッドから起き上がる瞬間までが大変です。カウントダウンの季節になってきました。娘の携帯のアラームも依然夜明け前に鳴り響いております。まったく消しません。毎日私が起こしています。正直やめてほしいです。朝方トイレに行きたくなり目が覚めると起床時間の7分前です。悩みます。最近はこんな感じです。

 

 

昨日ですが、会社のOSOTO会議を行いました。場所はのいちふれあい広場で行いました。昨年も同じ場所で行いましたが、今回で2回目となりました。

ですが、昨日は風が強くなかなかの寒さの中での会議でした。風が強かったのでテントやタープを張るのに苦労しました。


 

 

 

 

 

会議前と昼食前にはサッカーやバレーボールなので遊びました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

写真では分からないと思いますが、けっこう風がありました!


 

 

 

 

 


 

 

 

 

OSOTO会議中です。寒い中みなさん真剣に話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計さんグループです。設計の中村さんも寒そうですね。

 

 

 

 

 

 

リフォーム部のグループです。


 

 

 

 

OSOTO、WEB、経理グループです。

という感じで各部門のグループに分かれて勉強会を行いました。

風が強く寒い中での勉強会でしたが、心が温まる会議にもなりました。

これからも第3回、4回と続けていきますのでブログなので皆様に報告をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、この間土佐市のT様邸の現場から会社に帰る道中に撮りました。ここでお弁当タイムを取った時の写真です。

さてみなさんここがどこか分かりますか? 決して仕事をさぼっているわけではないですよ。海を見ながら昼食をとり癒される時間をと思って寄ってみました。

子供が小さいときによく泳ぎに来てた場所も遠くに見えたりします。

私が20歳前後によくドライブに来てた場所でもあります。

場所は宇佐のしおかぜ公園です。

海を見ながらお弁当を食べる。とてもおいしかったです。癒されました!

 

 

 

それではみなさんまた来月です!       白井でした!

 

 

 

 

 

おまけ


 

 

 

 

 

 

子供の部屋で日向ぼっこをしてました。

 

 

 

 

 

金木犀の季節

みなさん、おはこんばんにちは!      シュウハウス工業、工務の白井です。

 

今月、10月に入り日中はまだ気温が高いのですが、大分朝晩は気温が下がり秋らしくなってきましたね。この間の台風19号が四国にも接近してきて少し風が強かったのですが、特に被害もなく安心しました。ですが、関東や北陸あたりで水害が起こり被災者の方々のことを思いますと胸が痛みます。今年は台風19号が最後にしてもらいたいと思う今日この頃です。

 

 

今月の初めに津野町のお客様でO様邸の棟上げ工事がありました。

O様にとって本当に、本当に待ちに待ったお家の棟上げ工事でした。

 

この棟上日の前々日は台風18号が日本海向けて進んでいた時期でもありましたが、快晴のも行われました。

午前中も気温が高めでしたが、一生懸命に大工さんが工事をしてくれました。

午前中で棟まで組み上げる事が出来ました!

O様、待ちに待った棟上げ工事でしたね。上棟式にも参加いただきありがとうございました!

これから本格的に木工事に入っていきますが、どんどん仕上げていきますのでよろしくお願い致します。

 

この間の日曜日に娘のバドミントンの試合を見てきました。

高校生になってからは初めて試合を見に行くことが出来ました。いつもは息子の野球の試合は見に行っていますが、娘の試合はほとんど行けていなかったので良かったです。

スマホで動画を撮っていたので写真が一枚しかないのですが載せてみます。

写真の右端が娘です。全然分からないですね笑 ダブルスの試合でした。

バドミントンですが本格的に練習と試合は経験したことはないのですが、運動量は他の競技に比べてかなりあるのではないでしょうか。試合を見ている限りでは相当きつい練習をしていないとなかなかあの動きは出来ないと思います。娘の練習着の枚数が6枚から7枚くらいありますが、毎日その量を洗濯をしています。こんなにいるのかと思うのですが汗の量も半端ないのでしょうね。

機会があれば娘と試合をしたいと思っていますが、まずボロボロにやられると思いますね。思春期の成長度はすごいと感じます。

スポーツの秋ですが、自分もなにか運動をしたいと思っています。地区運動会や地区のソフトボール大会のお誘いもありますので頑張ってみようかなあ、ケガをしない程度に笑

 

 

昨日ですが、シュウハウスのギャラリールームでスタッフ全員と昼食をとりました。

その日は午後からスタッフ全員でワークを行う日でして、そのお昼にカレーを一緒に食べることになっていたのです。

こんな感じでみんなと楽しく昼食のカレーをいただきました。

カレーを作ってくれたのはもちろんスタッフの方々で、前の日から男性スタッフが野菜を切ったりと仕込みをしてくれました。

とてもおいしかったです。シーフードカレーでした。

デザートには新高梨と営業の山脇さん手作りのティラミスケーキがでました!

来月も一緒に食べることになっていますので、今から楽しみでしょうがないです!

 

 

それではみなさんまた来月です!        白井でした。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP