STAFF BLOG

快晴の棟上げ

皆さんお久しぶりです、シュウハウス工業新入社員の髙井凜です。

今日は天気が雨予報もあったみたいですが、朝外に出ると天気も良く驚くほど暑かったですね…

お昼には雨予報が嘘のように快晴で涼しい風もあり、無事に延期もなくK様邸の棟上げ工事が始まりました!

 

「実際建ち始めると図面で想像してたよりも大きいね」「部屋が具体的に想像ができる。大きな窓にして良かった」などお客様のお声を聞くことが出来ました。

現場に行くことで一人一人の理想が形になっていく瞬間を見る事ができ、そこでのお客様のお話や現場のお話を聞くことができすごく勉強になります。

 

大工さんやお客様が現場で暑いという声が聞こえていたので、熱中症が心配です…

これから夏が近づいてくるので私も気をつけますので、皆さんもこまめに水分補給をするなど熱中症にお気をつけ下さい!!

令和元年の五月晴れ

みなさん、おはこんばんにちはです!    シュウハウス工業の白井です。

 

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。みなさんどこかへ遊びに行っていましたでしょうか?

白井家は娘と息子の部屋を大掃除しておりました。小さいころのおもちゃ、洋服、ランドセルなど整理しないといけないものがたくさんあり大変でした。

娘の部屋に息子のものがあったり、息子の部屋に娘のものがあったりしてたのですが、それもしっかりと分けました。

これからは高校生2年(娘)と中学生1年(息子)なのでそれぞれが自分で自分の事は出来るようにしていってもらいたいと思う今日この頃です。

 

 

先週末に高知市内のお客様でT様邸の棟上げ工事を行いました!

最近の天気は変わりやすく先週末も天気予報では微妙だったのですが、私は自称晴れ男なのでばっちり天気になりました。

 

 

かなりの晴天気になりました!

 

順調に工事も進みました!

 

毎回の事ですが、大工さん段取り良く仕事をします。足と手は全く止まらないですね!(高い場所でもこなしていきます)

 

お昼前の状況写真です。母屋桁まで掛かりました!

T様にもお昼前に現地にお越しいただきましたが、棟上げ工事の早さにビックリされていました!

T様、差し入れも頂きありがとうございました!

これから本格的にお家の工事が始まります。一生懸命工事を進めていきますのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

今月のスタッフ紹介です。

今月は設計の久保君です!

久保君は入社して3年目になりますが、仕事は本当にまじめに一生懸命にされています。

スタッフの中では一番若いほうなので、先輩スタッフからはよくいじられています笑

ですが、私と話をする時なんかはツッコミも最近してくれるようになりましたので、楽しく仕事ができています。

それでは紹介しましょう!

すいません、横顔の写真しか撮っていなくて少し分かりづらいのですが・・・・

先ほどのT様邸の棟上げ工事の時に撮った写真なのですが、T様のお子様と一緒に遊んでくれていました。

久保君は現在、設計コーディネーター業務の修行中ですが何か光るものをもっている有望株なので、皆様が幸せに暮らしていける

お家(夢)の提案をさせていただくことになります!   皆様方、久保君をよろしくお願いします!

 

来月は女性スタッフを紹介したいのですが、中々写真を撮らせてくれないです。写真を撮ろうとすると顔をそらしてやめて~と言ってきます。

なので当分は男性スタッフの紹介になるかもしれませんが、頑張ってみます! 期待していてください!

 

それではみなさんまた来月です。     白井でした!

 

 

おまけ

 

 

 

 

眠たいときは何を置いても微動だにしません(決して虐待しているわけではありません笑)

 

 

 

 

高知市O様邸☆配線打ち合わせ

こんにちは☆

アドバイザー山脇です。。。最近すっかり暑くなって夏っぽくなってきましたね☆
夜との気温差が激しいので、体調にはお気を付けください。

さて、2月に解体したO様邸も順調に棟上げも終わり、先日現地で配線打ち合わせをさせていただきました。
事前に、事務所で図面を見ながら打ち合わせした、スイッチやコンセントの位置。
今度は実際の建物で高さや距離感、使い勝手をイメージしながらちょうせいしていきます。

棟上げ以来、建物に入ったのは初めてというO様ご夫妻。

壁や仕切りもできてきており、驚かれていました。

まずは間取りの確認。

「わぁ~こんなに広いんですね。。。」とO様ご夫妻。

配線の位置や造作家具や棚などの大きさ、位置なども確認しながら、修正し決めていきます。

「吹き抜けも広いねえ~」「結構高さあるね~」

最後に地鎮祭で神社さんからお預かりしていた棟札をご主人様に小屋裏に取り付けていただきました☆

「6月末には完成の予定なので、もうすぐですね」とお話ししたら

「あっという間ですね。なんか寂しい気もする」とおっしゃっていただきました。

契約から約半年でどのお家もお引き渡しを迎えます。

私たちスタッフも、毎週のようにお会いしていたお客様と会えなくなるので寂しいです。。。

 

でも!年に一回開催される感謝祭や、いろんなイベントでもお会いできるので、またそれも楽しみに☆

お引き渡しまであと少し!素敵なお家の完成が楽しみです☆

↑こちらは今年のお客様感謝祭のようす。

来年のお客様感謝祭プロジェクトも来週から始動します!

また今年新しくハウスオーナー様となったお客様やこれからご契約のお客様にも参加いただけるので、ますます楽しい感謝祭になるように計画していきます☆

 

 

おまけ。

「最近のキャラ弁」と「超簡単おかず」のご紹介( *´艸`)

久々に作ったキャラ弁はサンリオキャラクターの「クロミ」ちゃん。
久しぶりすぎて感覚鈍ってビミョーな出来栄えです(笑)

これは本当に簡単。
「サーモンのマヨネーズグリル」
サーモンの切り身にマヨネーズかけてグリルで焼くだけほったらかし料理。
お弁当にも便利です。ぜひお試しあれ。

☆☆GW最終日!!1/2

みなさん、こんにちは、中村です。

さて今日は長かった10連休GWの最終日でしたね。

10連休だった方や例年通りの方やいろんな方がいらっしゃったと思いますが、明日からまた頑張りましょう!!

シュウハウスでは今年、GW最終日に

『シュウないちにち☆お家づくり見学バスツアー』を開催しました!

今まさに建てているお家の構造部分

→→去年末に完成しお引越しをして一冬を越えたお家の見学

→→→森林センターさんでBBQ&木工教室

と、お家づくりを考えているご家庭+お子様も嬉しいイベントです♪♪

少しだけ楽しかった思い出をおすそ分け(^艸^)

大事な構造です♪

スーパーウォール工法はもちろん、建築基準法にさらに詳しく取り決めをしているシュウハウス基準のチェック体制も

現場監督からしっかりとご説明をさせていただきました。

今日は外気温25度と、晴れ間もあり少し暑かったのですが、建物内にはいると空気が涼しく「これでエアコンが入っていない?」と驚くほどの快適性でしたよ♪♪

 

そして次は、同じくスーパーウォール工法で建てて、引っ越しして6か月ほどたったお家の見学へ!!

S様ご家族総出でおもてなし頂きましたm(_ _)mありがとうございます!

今住んでみてどう感じるのか、間取りやいろいろ決めていった時の思い出などをお話しいただきました。

お家の中も、キレイにディスプレイをしてくれて☆☆少しさびしいかな??と前日にはKAGULASへフェイクグリーンを買いに来てくれていました!!おもてなし、ありがとうございます!!

お引渡し前に完成見学会もさせていただきましたが、今回はさらに実際に住んでいるお家ということで、ご参加いただいた方には大変参考になったとお声を頂きました♪

 

 

 

そしてS様ご家族も合流し、ちびっこたちのお待ちかね!土佐山田にある森林センターさんでのBBQです♪

折角なので火起しから体験をしてもらい、各ご家庭のお父さんに頑張っていただきました!

火だねをつくのが本当に難しそうでした。

午後から雨が降ったりやんだりでしたが、お肉を食べつつ、お子様たちは晴れ間をぬってアスレチックで遊んでいました♪♪

 

まだまだこれからという言う所ですが、、、今日はこのくらいで♪

最後に、ご協力いただきましたS様、T様、皆さま ありがとうございました!

連休間近ですね。

みなさん、おはこんばんにちは!

シュウハウス工業   工務の白井です。

ここの所、暖かい日が続くと思ったら、また急に寒くなったり朝は少し冷え込むかと思ったら、日中は暖かく気温が上がったりとなかなか体調を崩しやすい気候になっていますね。私もこの時期は非常に体調を崩しやすく喉をやられることが多いのですが、案の定、今月の初めに喉をやられて、咳、痰などの症状が出てしまいました。

今月の初めといえば、新しくシュウハウスに入社したメンバーがいます。またブログでも紹介をしていきますが、今月の初めに歓迎会をしました。

そしてその歓迎会の日の午前中に健康診断だったのですが、喉の痛み、咳、痰の症状の中、胃の検査でバリウムを飲んできました。あまり体調のすぐれない方は検査はしなくて良いという事でしたが、またいつ検査が出来るかもわからなかったので、大分体調。戻ってきたし頑張ってバリウムを飲みました。そして、下剤もすぐに飲みました.

そして歓迎会の途中に腹がグルグルグルグルグルピーーーーーーーになりました。歓迎会も終わり、すぐに家路についたのですがその後もグルグルグルグルピーだったので、すぐにトイレに駆け込み中々トイレから出られず、奥さんと子供たちに『どんだけ飲んできたがよ、飲みすぎやろーー』

これには訳があって、バリウムを出さんといかんがよー』奥さんが『はあ?トイレよごさんとってよ、トイレ掃除しちょってよ』

『換気扇回しゆう?』

うーん、この日はいろいろありました。ちなみに次の日もグルグルグルピーーーは続いていました。文面が絵本風ですいません、、、

またまたちなみにですが、この日グルグルグルグルピーは私だけではありませんでしたので一応報告です笑

 

シュウハウス工業のスタッフをまた紹介いたします。

今月は設計コーディネーターの和田君です。

この和田君は非常にオシャレさんです。髪型も非常にオシャレで白髪を染めずにそのままナチュラルできめています!

女性スタッフからは早く黒に染めや―、と言われていますが、今の髪の色が気に入っているようです。

仕事の方は非常にまじめです。たまに事務所で仕事に集中している時にフェープ――!などと、バカでかいくしゃみをします。

その時は本当にみんなびっくりしてしまいます。私もコーヒーを飲んでたら何度かこぼしそうになるくらいのでかさです。

隣のサンクスルームで打合せをされているお客様にも聞こえるでかさです。何度もくしゃみをするので笑いが起きるほどのでかさです。

普通のくしゃみはだいたい、クシュン、とかヘッチンとかの類ですが、和田君はフェープ――!です。

その和田君を紹介したいと思います。

それではどうぞ!

設計の和田君です。和田くんのブログでは飼い犬のゴンちゃんを紹介していますが愛犬家でもあります。

 

趣味は何かと聞くと、DVD鑑賞や写真を撮ることだそうです。

写真は主に風景を撮るとの事ですが、今度、私も撮ってもらいたいと思います笑

和田君くん、そして設計のスタッフの方々が一生懸命にお客様と打ち合わせたお家の内容を私たち工務に届けてくれています。

それと同時にお客様の想いも一緒に届けてくれています。営業、設計、工務と部署は違いますが、お客様の想いに応えていきたい

気持ちは同じです。

また来月もスタッフを紹介していきたいと思います。

それではみなさんまた来月です!

白井でした!

 

おまけ

眠りに落ちたタオちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2019.05.20

    2棟同時!!
  2. 2019.05.16

    快晴の棟上げ
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP