STAFF BLOG

My Facebook 勝手にランキング♬

皆さま、こんにちは。KAGULAS&ワンズリフォーム兼任の片岡です。

私の日課といっても過言ではないのですが、スタッフみんなのブログにちょっとした文章を添えて、Facebookで毎日紹介させて頂いております。

だいたいちょっぴり(❓)ふざけたことを書いておりますが、今回は反応の良かったものBEST3をご紹介させて頂こうかなと😅

採点方式は↓↓↓

いいね・・・1点 、ハート・・・3点、顔・・・5点 で行いました。

まず第三位!!!

第三位は、第二位が同率ですので、その2つをご紹介させて頂きます。まずは・・・

・ワンズリフォームの古田さん(7月27日投稿:リフォーム日記 ~現場から~)

こちらは完全に古田さんのブログの内容がおもしろかったので得点が伸びました。読んで頂いたら分かりますが、光景を思い浮かべると何度でも笑えます。まだ読んでいらっしゃらない方は是非に!!! https://blog.shu-house.com/?m=20200727

同率は

・ワンズリフォーム&工務の山本専務(9月7日投稿:今年のしなね様)

しなねさまのお話だったのですが、こちらは地元愛に溢れたシュウハウスの社労士の先生(なんと私の高校時代のクラスメイト)と私の悪ふざけに反応して下さった社長からのハートマークで点数を稼ぎました。悪ふざけしているのでここはさらりと飛ばします。https://blog.shu-house.com/?m=20200907

栄えある第一位は・・・

・カフェリアンの杏(あん)ちゃん(8月22日投稿:料理修行中)

おめでとうございます👏👏👏 千葉から傑(すぐる)くんとやって来た杏ちゃんの美味しいブログが第一位です。杏ちゃんは毎日一生懸命、先輩お姉さん達に温かく見守られながらお料理を頑張っております。近いうちに杏ちゃん特製のパフェをいただきたいものです。https://blog.shu-house.com/?m=20200822

番外編・・・

たま~~~にブログ紹介とは別のことも上げたりしますが、その中で反応が良かったのはこちらです。

リアンのカレー味の唐揚げがむちゃくちゃ美味しくて一筆書いてみたのですが、シェフのあきさんに『行ったことないけど』の一文が良かったと褒められた記事です。シェフのお墨付き、ほほほほ😙

私のFacebookは今のところ限られた方にしか公開していないのですが、もう少し自信がついたら大公開してみようかと思います。それまで文章力を磨いておきます✨

私のしょーもないブログ(社内で流行ってる言いまわし)にお付き合いいただき、ありがとうございます🙏

SHU-HOUSEのインターンシップ!学生も社員もチームで成長!

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

台風シーズン到来ですね。始まったばかりですので、これからも準備と警戒をぬかること無くおこなっていきたいものですね。
佐竹さんのブログを読んで、うちにストックしていた飲料水の賞味期限が圧倒的に切れていた事に気が付きました。定期的に消費、買い置きのループが大切なんですね。へぇ~、そのことを「ローリングストック」というそうです。「ミック・ジャガー」率いるオールド・ロック・バンドを思い浮かべたのは私だけでは無いはずです。

 

さて、先月の話になるのですが、SHU-HOUSEに大学生や専門学校生がインターンシップに来てくれました。

最近はインターンシップに力を入れている企業も多くありますね。学生としては社会人の働き方を身をもって体感できますし、なにより社員と触れ合う中でその企業の風土・社風を味わうことができる事がメリットではないでしょうか。

また、企業側も自社の強みを学生に向けてアピールできますし、なにより欲しい人材に直接ラブコールを送ることもできて、学生と企業が共にWIN-WINの関係になれる良い機会だと思います。

 

SHU-HOUSEではインターンシップに来てくれた学生たちに、会社の理念や大事にしていることを伝えたり、各部署の仕事内容を説明して実際に設計図面を書いてもらったり、建設中の現場に行って見学をしてもらったりしています。

我がosoto事業部でも、何をしている部署なのかをプレゼンテーションするのですが、その後は実際にキャンピングオフィスを実感してもらっています。

今回はSnow Peakのラウンジシェルという大きなテントを、学生さんたちが協力しながら立ててもらうことをしました。このように、ひとつの目的に向かって皆が力を合わせておこなうことを「チームビルディング」と呼んで、仲間・社員間のコミュニケーションを図る上でとても大事なことだと考えています。

我々もお手伝いをしていたので、テントを立てている時の写真はありませんが、テントを立てた後、その中でどのように机をレイアウトしようか学生さん同士で話し合いをして、無事にキャンピングオフィスを作ることが出来ました。皆仲良く和気あいあいとした雰囲気で、よいチームビルディングが出来たと感じました。その後のテントの中でのお昼ごはんも美味しかったと思います。

テントを立てた後、テーブルの位置で悩んでいるようでした。

うまくテーブルが収まったようです。笑

インターンシップ最終日には、学生さん一人ひとりが社員皆の前で、学んだことや感じたことなどを発表してくれました。(厳密にはZoom越しでしたけどね)

皆さんの発表は素晴らしかったのですが、なにより皆さんがしっかりとした人生の目標を語ってくれたのがとても印象的でした!インターンシップに来てくれた事で我々も次はもっとここを改善しようと思えますし、学生さんも沢山の得るものがあって、お互いに成長させてもらえているんだと実感をしました。

 

さて、今年のお盆休みは県をまたがず、おとなしく室戸へ小旅行に行っていました。オサカナ大好き家族なので、目的はもちろん廃校水族館です。
Twitter上で繰り広げられている桂浜水族館とのディスり合いを肌で感じたかったのも行きたい理由のひとつでしたwww

いろんな魚で館内でのソーシャルディスタンスを案内しています。コンズイで「1グループごとに間隔を空けて入場」を表していたのにツボる。

目が加工したみたいに可愛いアカマツカサ。隣はなんとかカサゴ笑。一点を見つめる瞳がキュート。

室戸岬灯台まで頑張って歩いてからの~鰹たたき丼!脂が乗ってサイコーでした!これはリピートしたい逸品。

 

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に頑張っていきましょう!

それでは、osoto事業部 矢野でした。ごきげんよう。

キャンピングオフィス☆スノーピーク レイアウトが変わりました‼

こんにちは。

osoto事業部 福留です。

カフェリアン横のキャンピングオフィスのレイアウトを変更しました!

キッチンの場所を変更して対面キッチンのようなレイアウトにしています。

立ったままショートミーティングもできそうですし、座ってゆっくりコヒーを飲みながら

仕事するのもよさそうです。

キャンピングオフィスは、貸出可能ですので、ぜひ皆さん体感してみるのはいかがでしょうか?

こちらは、新設しました、ホワイトボード兼、プロジェクター用スクリーンです。

書いてもよし、大画面でプレゼンも良しです。ますます、使い易くなりましたー

 

また、スノーピークのギアは企業向けにレンタルすることもできます。

社内に持ち込んで、会議するのもOKですので、ご興味のある方はosoto事業部まで

お問い合わせください。

お問い合わせ先

シュウハウス工業(株) osoto事業部

TEL088-866-5009  担当福留・矢野

osoto高知[Camping Office osoto Kochi]

M様邸上棟🔨

皆さんこんにちは、工務部の水野です🔨

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね💧

今年は台風があまりないなと思っていましたが遅めの台風がきそうです…

コロナや熱中症にまだまだ気を付けていきましょう。

 

さて、先月にM様邸の上棟だありました。

一日で家の形が大体できてきます!

棟上げの始まりです!

ここから屋根の形ができるまで行います。

大工さんが暑い中、頑張ってくださいました!

途中から強い雨が降ってきましたが大工さんが予想して

養生をしてくださったので雨に濡れずに終わりました。

大工さんお疲れさまでした!ありがとうございました!

これから天気がさらに荒れてきますので天気とにらめっこしていきます☀☁☂

これから秋に変わっていくので体調管理もしっかりしていきましょう(* ̄0 ̄)/

最後に夏の景色をちょこっと

 

ご清聴ありがとうございました(*_ _)ペコリ

Snow Peak Ochi Niyodogawa スノーピークおち仁淀川 ✖ osoto会議

皆さんこんにちは。

osoto事業部の福留です。

先日、スノーピークおち仁淀川にて、osoto会議を開催しました!

osoto会議とは、通常のオフィスや、日常から離れて自然の中、つまり外で開催する会議です。お外会議ですね!

美しい川や山、青空、そして風を感じながら、クリエイティブな会議や

visionを語り合ったり、オフィスでやる会議では味わえない開放感が意外な気づきや視点はもちろん、

自然と会話に笑顔をもたらしてくれます。日常から遠く離れることで、視点が切り替わり、ゆるやな時間の

流れが本質を考えるヒントをくれます。

今回はスノーピークおち仁淀川で開催し、最高のロケーションの中で開催し、たくさんの意見が出て、

たくさんのヒントを得ることができました!会議室にはない、風や自然の香り、鳥や虫の声が

くれる圧倒的な開放感がいつもと違う発想をくれました。

会議の準備でテントやタープ、チェアやテーブルを設営しますが、こちらも、常に考えながら共同作業を行う

ことで、コミュニケーションを親密化し、自然とチームのつながりや絆を深めてくれます。

キャンプの良さをビジネスに取り入れることができます。

新人研修などの様々な研修や、採用面接にも効果的だと思います。ぜひ新しい取組みとして

やってみてほしいです。

会議終了後は、皆で食事の準備をし、食事をしながら、会社の未来や

それぞれの人生や思い出を語り合います。自然の中で聞くほうが、心にのこります。

やってみて、改めてosoto会議、本当にお薦めです。

キャンプの良さをビジネスに取り入れる方法はosoto会議だけでなく、いつもの事務所に

スノーピークのギアを設置し、キャンピングオフィスにする事で、取り入れることができます。

働く仲間の休憩など、コミュニケーションのスペースや会議室に取り入れて、みるのも良いですね。

会社の中に日常と違う空間があると、osotoの様々な効果が得られ、生産性の向上に繋がります!

 

また、高知市内でもosoto会議開催したいと計画中です。開催した際には、お知らせしたいと思いますので

よろしくお願いします!

 

 

最近の記事

  1. 2020.09.18

    イヤイヤ期
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP