STAFF BLOG

おしず♪「いまごろ本当は 十日町の雪花火だったのに」の巻

【おしず♪「いまごろ本当は 十日町の雪花火だったのに」の巻】

皆さん♪こんにちは。
第1日曜日ブログ登場のおしず♪こと、岡崎紫津子です。
今日から3月ですね✿春一番も吹いて陽ざしもあたたかくあちらこちらで桜も見かけるようになりました。
新型のコロナウイルスの感染が国内で広がっているということで心配ですが、不安なことばかりに気を取られず、窓の外を見たり、車で走っているときに少し止めて、ほんのひととき春の陽の光に癒されてください。

 

 

 

 

 

 

さてさて。
すこし前のことになりますが、昨年末で退職した監督の勝賀瀬くんと設計の和田くんの送別会の様子をお伝えします。
約10年間、監督として頑張ってくれた勝賀瀬くんは東京に引越して叔父さんの会社に就職。
新卒で入社してくれた和田くんは5年半を経て、住宅の設計から商業施設の設計へと転身するため退職しました。
スタッフの退職は本当に寂しいことですが仕方のないことでもあります。

 

 

 

 

たくさんの思い出を胸に、新たな人生を歩んでください!
また成長した姿を見せに来てちょうだいね♡
世間に揉まれてしっかり成長してまた帰ってきてくれるのもありですよ~♡

長いあいだ本当にありがとう~(泣)

スタッフ全員での昼食送別会の様子↓

 

 

 

 

年明けて、就職先が決定した報告に来てくれた時の様子↓

 

 

 

 

大きく成長できることを願っています。
いつでも遊びに来てね♪待ってますよ♪

健君も高知に帰って来た時は遊びに来てね♡

 

さてさて!題名にもありましたが、ワタクシおしずは、本当はこの3月1日は新潟で迎えるはずでした!
楽しみに、楽しみにしていた「越後妻有 雪花火」♡

 

 

 

 

「越後妻有 雪花火」は、越後妻有の雪原を舞台に花火を打ち上げ、闇のなかに真っ白な雪の世界を一瞬浮かび上がらせます。
澄んだ空気の中、鮮やかに、そして大迫力の冬の花火。雪の中に彩られた幻想的な灯り♡楽しみに楽しみにしていました♡

 

 

 

 

寒いの苦手な私たち夫婦が意を決して防寒着を購入し、航空券も購入し、ホテルも予約し・・

だけど・・・心配していた通り・・・出発の二日前・・・
中止の連絡がありました(泣)

ですよね。仕方ないです。今は。。。
来年をまた楽しみにリベンジツアー楽しみにしています♪

それまでコロナウィルスに負けない身体つくりを心掛けた生活習慣を送ります!
手洗いうがい、お風呂のとき湯船につかる、早寝、バランスのとれた食事を摂るetc・・・

皆さまも免疫を落とさない生活習慣で、ウィルスに負けないようにお気をつけてください。

最後までお読みくださりありがとうございます♡

『ママをやめてもいいですか⁉︎』豪田トモ監督と大泉洋さん、二人ともとっても素敵な方でした❣️

こんにちは。第1日曜日blog担当の経理の岡崎(紫)です。
東京からblog発信しています。

 

 

 

新型コロナウィルスが心配ですね。飛行機の乗客もほぼマスク。CAさんも皆さんマスクでした。東京に着いても、ほとんどの方がマスクをしています。皆さまも手洗い、うがいと、マスクをしてしっかり予防されてくださいね!

今回の東京出張では、マスクは外さない、消毒液持参。
急遽、電車はやめてレンタカーでの移動に変更して、人込みでの食事はせず、念には念をで行動しました。大袈裟かもしれませんが、今は感染拡大を防ぐためにしっかり自覚した行動することが必要だと感じました。

💡さて💡今回の東京出張の目的のひとつ

【ママをやめてもいいですか⁉】

 

 

 

90万人を動員した『生まれる』シリーズの豪田トモ監督、大泉洋さんナレーションの話題のドキュメンタリー映画『ママをやめてもいいですか⁉』の完成試写会に、この映画のスポンサー企業となっている459LABOさんに招待していただき、社長と行ってまいりました🌸

日ごろからお世話になっている仲世古ご夫妻♡小林ご家族と合流して♪📷

 

 

 

 

 

 

音楽は爆風スランプパッパラ河合さんの作詞作曲で『ママをやめてもいいですか〜』と軽快なリズムから始まり🎶笑える場面満載ではじまりました🌸笑って泣ける共感度2000%の子育てエンターテイメント映画と謳っているだけあって、リアル。。。わかる!だから熱くなる。涙が溢れる。

 

 

 

印象的だったのは、こどもが生まれパパとママになる。運転免許で例えると仮免許のような状態でパパママとして世の中に放り出されて、いきなりの路上の実社会・・・パパは家族を養うために仕事に行く。日中ママひとり。夜泣き、ミルクやり、休む暇ない・・・。

パパはパパでお仕事を頑張ってくれているのもわかる。だけど、私たちママも大変なのよ!この気持ちわかって!言わなくても察して!

 

 

 

映画に出られていたママさんはみんな一生懸命で、すごいなぁ全力で頑張っているんだなぁと感心させられました。

ママやめてもいいですか?って言えるのはすごく頑張ってる証拠でした🌸

 

自分はというと、、。

私たち夫婦は主人23歳、私22歳でまだ若く、人としてもまだまだ未熟なとき、双子のパパとママになりました🌸初めての子育ては双子な上に超未熟児で小さく生まれたBabyで大変でしたが、主人が率先して手伝ってくれたことや、それぞれの両親も手伝いに来てくれたりと🌸恵まれていたなぁ✨

35歳の時、下の娘を出産。子育ての時は会社を設立したばかりで忙しかったけど、二世帯住宅だったので、ここでもまた助けてもらい仕事も頑張ることができました🌸有難いことです✨

どの家庭にもドラマがあり、どのパパとママもお子さんへの表現は違えども愛情たっぷりで一生懸命✨🌸

私たちの会社にもパパがいます。ママもいます。これからのパパやママも🌸子どもにたっぷりの愛情を注ぎ、夫婦で子育てしてるという充実感のある働き方ができる会社であるようにと頑く心に誓いました✨

感動シーンもいくつもあり、観終わった後は、舞台挨拶で豪田トモ監督と、ナレーションの大泉洋さんのスペシャルトークを1時間、もう面白いのなんのって❤️とっても素敵なお二人を間近で拝見し、充実した時間でした。

 

 

 

459LABOさん♡素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

Yahooニュースにも試写会の様子が写ってました。

 

「和顔愛語」の精神で♡

皆さま 明けましておめでとうございます。

昨年の後半は第4金曜日に登場しておりました、「おしず♪」こと経理部の岡﨑紫津子です。

今年の前半は第1日曜日に登場することになりました♪

 

第1日曜日ということで、うっかり八兵衛になりそうな気もするのですが、チームメンバーにお尻を叩いてもらいながらしっかり更新していきたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に令和元年を経て令和二年になりましたね。

皆さまにとってどんな令和元年でしたか?

そして皆さまはどんな新年を迎えられましたか?

 

・・・私の新年を少しだけ・・・

 

弊社は9日間の年末年始休日でしたので、年末は自宅の大掃除、年始は挨拶回りなどなど、それはそれは計画して休日に臨みました。

 

かなり順序だて綿密に組んだタスクを次々完了したのも大晦日まで。

カウントダウン直前から、あれよあれよという間に具合が悪くなり、、、ついに体がダウン。

 

年始の予定は全て中止。

なんと、生まれて初めての、、、「寝正月」を体験しました。

しかも、半日~一日遅れで4人家族全員に次々バトンタッチ!

部屋の中でも寝込んでいるときもマスクをしていたのに全く関係なかったです。

救いはいっぺんに寝込まなかったことです♪

 

でも、会社も世間も休みの年始だったので、ゆっくりと心身ともに休むことができました。

こんなに休めたのは何年ぶりでしょう♡

きっとこれは、「今年は身体をだいじにしていくのだよ。」という天からのメッセージ。

暴飲暴食はやめ、適度な運動をしていく!身体を労わる!と固く心に誓った元旦でした。

 

あと、こうしてこの地で会社を経営させていただき、新年を迎えられたことの有難さを考える良い時間にもなりました。

私の大好きなアンミカさんが大切にしている「和顔愛語」の精神で、今年もスタッフと信頼を築きながら笑顔と愛ある言葉で和を築くことを大切にした一年にしようと心に深く思いました♡

 

いよいよ明日から仕事始め。

毎年、会社のある大津の氏神様にスタッフ一同、昨年の御礼を申し上げ、今年のご挨拶をさせていただきます。

そのあとは新年食事会、レクリエーションのボーリングで楽しみます!

 

皆さま、2020年も私たちシュウハウス、Group「One’s style」 をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おしず♪に会いに「chimneyさんが来てくれた♪」の巻

皆さん♪こんにちは。一か月ってやっぱりあっという間。
第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと、岡崎紫津子です。

今日は11月22日ですね~。いい夫婦の日♪ということで♡
本日は11月7日に10周年を迎えられました、可愛い♡美味しい♪パン屋さん「chimneyさん」のご紹介です。

chimneyさん10周年おめでとうございます♡

高知市から高知空港に向かう南国バイパス、立田の歩道橋を北に入り、更に北へ北へ・・・
土佐山田に抜ける南北の道のちょうど中間あたりに、煙突屋根の茶色く可愛い平屋のお店がみえてきます。

 

中に入ると、美味しそうな焼きたてのパンが次々焼き上がって良い匂い♡
奥には小さなカフェスペースがあり、のどかな田園を見ながら、パンやコーヒー、夏には自家製シロップのかき氷をいただくこともできます。

高知の作家さんが作られた雑貨もたくさん販売していますよ♡

 

chimneyさんとSHU-HOUSEの出逢いは今から10年前。

「こんなお店がしたいのです♡」と明確なイメージをお持ちのオーナー様で、初めてお会いした時からとても気さくに、こちらまで元気になるような、そして嬉しくなるようなテンションでたくさんお話ししてくださいました。

お店をする場所を探すことから始まりだったのですが、わくわく♪したお顔でたくさんお話ししくてださったおかげで、すごくイメージが伝わりました。

そのお打合せの帰り、どこか良いところはないものかと、車でウロウロ~キョロキョロ~。
不思議だったのですが、帰り道に「ココダ!!」と思える場所を見つけたのです。

本当に運命の出会いでした♪

空き家だったため、ご近所の方に、持ち主をご存じないかお聞きし、貸していただけないかをご相談。
「この場所に来て、お店をしてくれるなんて大歓迎!どうぞどうぞ♡」とトントント~ンと話が進み、、、、現在があります♡

(※そうです♪chimneyさんは基礎、柱、屋根だけを残し、あとは大改修。実はリフォームなのです)

SHU-HOUSEは新築だけと思ってる皆さま、実はリフォームは設立当初からやっていて実績も長いのですよ♡
今はSHU-HOUSEの中に「One’s Reform(ワンズリフォーム)」としてリフォーム部が稼動しています。

あの日からもう10年。

いろんなイベントなどにも元気に参加して、ひとつ、ひとつのご縁を重ねて繋いでいかれているオーナー様ご夫婦のお人柄と、明るくやさしいスタッフさんのおかげで、今もなお、地域の皆さまや遠方からのお客様も頻繁に通ってくださる、可愛がられるお店で有り続けています。

そしてこれからもご夫婦で力と心を合わせて頑張ってください・・・♡
11月22日良い夫婦の日♡chimneyさんのご紹介でした♪

おしず♪「カラダの喜ぶジェラートを食べに行く」の巻 とさのさとアグリコレット

おしず♪「身体が喜ぶジェラートを食べに行く」の巻

皆さん♪こんにちは。一か月ってやっぱりあっという間。
第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと、岡崎紫津子です。

 

 

 

皆さんは、もう行かれましたか?とさのさとアグリコレット♡
私はオープン当日に行ってまいりました♪

 

 

 

目指すはジェラテリア・ボルベールさん

先日のブログで弊社の設計アシスタントの阿部ちゃんもブログで上げていましたが、再度お知らせです♡


とさのさとアグリコレットへの出店に際し、SHU-HOUSEのワンズスタイルで店舗デザイン・施工をお任せいただいた♪ということもあるのですが、私は、10年ほど前から北久保にあるレストラン・ボルベールさんが大好きなのです♡


オーナーご夫婦やスタッフさんのおもてなしに心があたたまり、シェフの作るお料理はほんとにおいしくて♡

自家製フルーツの酵素や薬草酒を自分のお好きなスタイルで楽しめます。
私はソーダ割が好きです♡

 

 

 

私の好きなメニューは、パスタならカルボナーラ・パンチェッタ・ペスカトーレ・天使のエビのパスタです♡

ピザなら、ゴルゴンゾーラのハニーピザとマルゲリータピザです♡
ピザ生地には、デトックス効果のある竹炭と麻炭を練りこんでいます。
《焼きすぎて真っ黒くこげているのとは違います♡》


他にもたくさんありますので、皆さんも是非ご自分の身体の喜ぶメニューを見つけてください。
ファンになること間違いなしです♪

疲れた時には、身体に優しい薬膳火鍋はいかがでしょうか。じっくり煮だしたスープは医学博士監修の元、漢方の陰陽五行に基づきバランスよくブレンドした14種類の生薬を使い、生命力を高め、細胞を活性化させます。
素材はすべて植物性。ヴィーガンの方にもおすすめ、疲れた身体に優しいお鍋です。


私は、あまりに好きすぎて、少しでも多くの方に知っていただきたくて、SHU-HOUSEで建築をお任せくださったお客様には、ボルベールさのお食事券をプレゼントしているくらい好きです♡

あ!!いかんいかん!
今日はそのボルベールさんが、とさのさとアグリコレットにテイクアウトのお店をオープンされたことのお知らせでした!!

ジェラテリア・ボルベールさんのデザイン・施工は、わが社の愛されキャラ古田が担当させていただきました♡
ボルベールさんらしさが表われたとても素敵なお店です。

オープン当日に行ったとき、丁度さんさんテレビさんが取材に来られていました。
藤尾悠アナは何のジェラートを召し上がったのでしょう。


ジェラテリア・ボルベールさんではピザとジェラートをテイクアウトいただけます。

ピザはやはり、炭ピザ。炭ピザとは、食用の竹炭と麻炭のミクロパウダーを練りこんだピザ。
身体の中に蓄積された化学物質や、シミ・シワの原因となっているAGE(終末糖化産物)を体外に排出する食材として注目されています。また、遠赤外線効果で代謝UP、調整作用もある、おいしくて元氣の出るピザです。
《なんとも嬉しいピザではありませんか♡》


ピザは3種類。
チーズは、牛乳チーズと豆乳チーズの2種類から。また、チーズレスも選べます。

ジェラートも、特別力を入れていて、他にはないメニューがたくさん♪

 

 

 

甘味は、吸収の緩やかな多糖類である米飴や、甘麹、ラカンカを使用し、すべてのベースに整腸作用や抗がん作用のあるキリンサイという高知産の海藻を使っているそうです。

キリンサイは抗酸化力があり、カリウムとβカロチン、レクチンを多量に含んだ「奇跡の海藻」だそうです。

βカロチン・・・血管の閉塞を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中、動脈硬化、痴呆の予防であったり、活性酸素によるガンの予防効果があります。

カリウム・・・便秘解消や老廃物排出の手助けをしてくれます。また、ナトリウムによる血圧上昇を抑えたり、筋肉の働きを良くする働きも。脱力によるだるさや、心臓での不整脈を予防します。

レクチン・・・皮膚の活性化を促す効果があり、肌荒れなどに効果があります。免疫機能の働きを助けるため、風邪予防や抗がん作用があるそうです。

どうですか♡すごいですよね♪

アイスって、食べたいけどあんまり食べてはいけないように感じてしましますが、ジェラテリア・ボルベールさんのジェラートはこんなに良い効果がたっぷり♡

安心して食べられますよね。皆さんも是非食べてみてください♪

私のイチオシジェラートは♡

  • 野草酵素(抗酸化・ホルモンバランス)
  • きし豆茶(心身の調和)
  • しあわせみかん(抗酸化・無農薬・自然栽培)
  • もち麦(抗酸化・高知百笑ファームの無農薬)

 

 

 

ひとつづつ制覇していきたいと思っています♡

それではまた来月~。
最後まで読んでくださりありがとうございます!

【店舗情報】
レストラン・ボルベール
ランチ 11:30~15:00(オーダーストップ14:15)
ディナー 18:00~22:00(オーダーストップ21:00)
定休日 水曜日
高知県高知市北久保9−32 ヴィラブリック1F‎
電話 088-861-2228

ジェラテリア・ボルベール
高知県高知市北御座10-10 とさのさとアグリコレット
電話 088-821-8834

 

最近の記事

  1. 2020.03.27

    春の訪れ🌸
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP