STAFF BLOG

おしず♪神戸に行く編。そして明日は。。。

皆さま🌸こんにちは✨第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと経理部の岡崎紫津子です♪

 

 

 

先月、《皆さまにお楽しみいただけるようなブログネタを1か月間拾い集め、考え抜いてお伝えしていこうと思います♪楽しみにしてください》と大口をたたきましたが、、

1ヶ月って、あっという間で、数日前から何をお伝えしようかと頭を悩ませました。

《まるで宿題終わらせずに夏休み終わる子どものよう。。》

昨日から設計・営業さんの勉強会に同乗して神戸に来ているのですが、頭にあるのはブログのことばかり。何をお伝えしようかそればかり考えていました。

 

 

 

それにしても神戸はまだまだ暑い!!高知よりも暑く感じる。と昨日まで思っていたのですが、昔の人はよく言ったものですね。

暦の上では今日は処暑(二十四節気)

二十四節気の14番目で、暑さが峠を越して和らぎ、涼風が感じられるようになり、秋の気配が感じられる時期だそうです。

 

 

 

。。。その気配も昨日まではまだまだ感じられそうにありませんでしたが、今日の神戸はシトシト雨。きっとこの雨で秋へと移ろいでいくのでしょう。

 

 

 

夏から秋への移り変わり、、といえば💡

明日からの2日間、24日・25日は、土佐三大祭りのひとつと言われる「大祭」志那祢様(しなねさま)です。

しなねには雨が降る・・・と昔から言われていますが、今年はちょうど土曜日に宵祭りなので早くから沢山の方がお参りに来られ、賑やかなお祭りを堪能できそうです❤️(*^^)

数年前にお伝えしたことがあるのですが、約10年近く前、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなった、高知市一宮にある土佐神社。

 

 

 

土佐の総鎮守で、460年の創建と伝えられています。長宗我部元親再建御造営の現社殿は八とんぼという特殊な建築様式で神社建築としても注目をあびています。

そんな由緒正しい神社を子供のころは遊び場&冒険所としていた私たち姉弟と地域のやんちゃボウズたち。

セミやクワガタ、アリジゴクを取ったり、野球や缶蹴り、井戸に近づいては幽霊が出る~なんて走って逃げたり✨

ツリーハウスを作るために大工のお家から木切れをもらい基地を作って遊びました(*^^)

神様の懐で、神様や大人たちに見守られながら、のびのびと自由に育ってこれたことに感謝です♪

そして、そのころに遊んだ地域のやんちゃボウズたちも今は立派な大人(おんちゃん&おばちゃん)になりました。

しなねさまでは、祖父たちの時代(約70年前)から受け継がれてきた地元青年団のかき氷&うどん屋を出店を始めてから、子どもや孫など、3代目・4代目のみなさんと協力して今も出店し続けています。

 

 

 

弊社ワンズリフォームの山本もしなね様の日は仕事をお休みして、地元青年団の氷屋で、仕事の時には見せない笑顔で(いゃいゃ✨仕事の時以上の笑顔で❣️)氷をかいています♪

青年団の伝統、今年は高校1年生の娘さんもお手伝い。親子で頑張ってくださいね〜。食べに行きます!

お祭りで歩き疲れた時に、ゆっくり座って食べるかき氷やうどんは絶品ですよ~。

メニューは

かき氷、うどん、ところてん、ビールなど✨

皆さまもどうぞ、お立ち寄りください。(楼門をくぐり、長い参道を抜けたところにある善楽寺さんの入り口付近の活気のある大きなお店です)

高知では「夏は、輪抜け様に始まり、志那祢様で終わる」とも言い、季節の移り変わりを感じるひとつの行事でもあります。

祭りの後の静けさとも言いますが、しなね様が終わると、風が秋風に変わり、子ども心にも肌で少し淋しい気分を感じていました。

夏休みもあと一週間。

工作や図画、読書感想文のお宿題がまだの方も多いのでは~。

残り少ない≪夏≫をお楽しみくださいね。

さて、最後に✨昨日泊まったホテルのエントランスには一面のウォールグリーン✨

 

 

 

 

 

9月8日はKAGULASでウォールグリーンのワークショップを開催します✨《要予約》

こちらです↓

是非いらしてくださいね🌸

おしず♪久しぶりにブログ登場「酵素風呂編」

 

皆さま、こんにちは♪

久しぶりの投稿です✨

初めまして✨の方もいらっしゃると思います。

おしず♪コト、経理部の岡﨑紫津子です。

どうぞよろしくお願いいたします🌸

 

←ワタクシがおしず♪です。

これから第4金曜日のブログ当番は私なので、お構いなければ楽しみに覗いてください♪

皆さまにお楽しみいただけるようなブログネタを1か月間拾い集め、考え抜いてお伝えしていこうと思います♪

さて、本日は「酵素風呂編」をお伝えしたいと思います。

今年6月に半世紀50歳の誕生日を迎えたSHU-HOUSEの社長・岡﨑に続き、12月には私も同じ年齢に突入します。

←弊社社長の岡﨑です

社長も私も、今の体系や動きからは想像できないほど、学生時代・青年時代はスリムでスポーツ万能でした。

・・・それが・・・

日々、少しづつの誘惑に負け、自分自身に負け、年を重ねると同じように体重も重ね、スクスク育って、、、足腰の不調。

「陸を歩いてはいけないよ・歩くなら足腰に負担をかけないように水の中だよ」

と、整形外科の先生に言われたのもかれこれもう10年以上前の話・・

 

「このままではいけない!若かりし頃のように軽やかに動けるように!そしてかっこよく服を着こなしたい!!」

意を決した2年前。私は食事を炭水化物抜きに切替え、糖質を制限し、筋力UPの運動をすごく、すごく頑張りました!

少しづつ落ちていくおなか周り。
すっきりしてきた輪郭。

「こんなに一気に頑張れるなら、日頃からやればいいのに・・・」

という身内の冷ややかなつぶやきはスル~っと聞き流し、頑張り続けました♪

そうして、一気に頑張りすぎた私は、3か月で驚くほどの体調不良に陥りました。(泣)

 

それから長い間、いろいろなところに通い詰めました。

教えていただいた、病院・整体・鍼灸治療。

先生方にもとてもよくしていただきましたが、実は私は薬やシップがちょっと苦手。

はじめは劇的に良くなった鍼も一進一退。その上少しづつ痛く感じてしまうようになって。臆病モノですみません。

いかんいかん!前置き、私の話が長すぎますね!!そろそろ本題に・・・

 

今日のブログでお伝えしたいのはサロン「にこっとさん」の酵素風呂

昨年10月、体調不良の私の元に朗報が♪

SHU-HOUSEのリフォーム部ONE’S REFORMが「にこっと」さんの風呂桶の製作をお任せされたのです♡

そのことをきっかけに酵素風呂に出会い、今に至ります♡リフォーム部のスタッフに感謝です!

酵素風呂とは💡微生物の働きによる発酵熱を利用した温浴法です。

浴槽に360種類もの薬草が入ったひのきパウダー、米ぬかを入れ、そしてホルミシス水を混ぜ発酵させ、その中に、ぬか床に人が入るような状態で温まり、自然の力で体を再生させる温浴法です。

身体の芯まで無理なく温め新陳代謝を活発にさせますから、健康・美容の敵である体内の老廃物や余分な塩分毒素を汗と共に追い出します✨
きれいになった血液が体内をくまなく循環するので各細胞が生き返り✨体質改善が促され✨若々しく元気な肌づくりが期待されるそうです✨あらゆる疾患にも期待大!

《きっと体内でもこの効果は起こっているはずだ♡》と、大きく深呼吸しながら、器官も内臓も細胞が生まれ変わっているイメージをして15分間私はぬか漬けになっています♡
入ったときは色も白くなり、お肌もかかともスベスベになっていますよ♡この冬はお手入れせずともガサガサかかとではありませんでした。

酵素風呂は10年ほど前高知市葛島にもあったのですが、今は四万十町(旧窪川町)だけになっていました。
それが!昨年10月に香南市でオープン。今年の6月南国市に移転オープン。

近いので通いやすい!!

 

香南市の古民家の時も良かったのですが、移転されたこの南国は、広くなってとってものどかで落ち着きます。
まるで昭和。子供のころに戻ったような懐かしい時間が流れます。

SHU-HOUSEのリフォーム事業部「ONE’S REFORM」で改装をお任せいただきました。
オーナーご希望の明るく開放的な空間。
«希望»をもって来てくださったお客様に、少しでも元気になってもらいたい。という気持ちの現れた澄んだ空気の流れる場所です。

オーナーは理学療法士さんなので頭蓋骨や自律神経が整うような施術をしてくれ、とても気持ち良いです。痛かったお腰や股関節も施術のあとは伸びて歩きやすくなります✨

皆さまも是非一度、ご体感ください🌸

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

おしず♪でした✨


店舗情報:サロン「にこっと」
住  所:南国市大そね乙2140-2
電  話:080-3920-3399
定休日 :日曜日・月曜日(要予約)

楽しかったブランローズさんの「ビューティー会」

こんにちは。シュウハウス経理と時々カフェリアンの岡崎(紫)です。
実は1年半ぶりのスタッフブログ登場です。


さわやかな春の風を感じ、健康のために
ウォーキングを始めようかと考えています。
早く始めないと暑さで歩けなくなる季節が
やってきますので早い決断が必要なようです。

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
さて、今日は、カフェリアン横にあります
「ワンズギャラリー」のご紹介です。

ワンズギャラリーではどんなことをしているか
ご紹介させていただきますね!

外部講師を招いてのSHU-HOUSE主催の大人気
「家ゼミ」や「収納セミナー」。

そのほかに、「ヨガセラピー」・「ウクレレ教室」
「フラワーアレンジメント」などの定期的な教室。
不定期に「アコーディオン教室」も開催しています♪
そちらはまた後日ご紹介しますね♪

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
そして本日ご紹介するのは
ブランローズさんの「Beauty会」

「ブランローズ」はイベントやサービスを通して
キレイになれる楽しいビューティスタジオ。
今回はワンズギャラリーで勉強会を開催。

ローズ会員の約20名の皆さんが
お肌について学んだあと

マッサージパックやパック鏡メイクなどの
実習レッスン口紅アイシャドウをされました。
私も参加させていただきましたよ~♪

皆さん熱心にお手入れされていました。
日ごろから泡立てて優しく洗顔している私ですが
翌日・翌々日のお肌の調子が全く違っていました!


やっぱりプロの方に教えていただくと
全然違うのですね♡
それもそのはず、ブランローズさんは高新文化教室で
ブラッシュスクールもされているキレイの先生♡


お話ししていてもお肌の喜ぶことをたくさん教えてくれ
会話が尽きません♡

お昼はリアンのランチを召し上がっていただいて♡
皆さんに「美味しい♪」のお声いただきました♡

こうしてSHU-HOUSEのワンズギャラリーに
たくさんの方が集ってくださることが本当にうれしいです。
そのためにSHU-HOUSEが作った場所ですから♡

ブランローズの佐田オーナーは11年間
毎日欠かさずブログを書かれているとのこと。
すごいです!!


女性のキレイが詰まっています。ぜひご覧ください♡
(Beauty会の日のブログ)↓
https://ameblo.jp/81813651/entry-12357336070.html
(薔薇の美茶会へ~の日のブログ)↓
https://ameblo.jp/81813651/entry-12359439894.html

次回のビューティー会は5月。
こちらの受付は、
直接ブランローズさんにお問い合わせください。
088-824-3333
http://blanc-rose.com/

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
さて、そのギャラリーで、
4月22日10時から(約2時間)
家づくりをお考えの方にセミナーを開催します。
家づくりの際に気になる、
「お金」「土地」「お得情報」を
わかりやすくお伝えします!
いつかお家を建てたい方必見!

「住宅に買い時はあるのか」
「消費税の前と後のどちらで買った方が本当に得なのか」
「お宝モノの土地を探す秘訣は何なのか」など、
気になる内容が盛りだくさん!
また、賢い消費者はどう動くのか、
住宅ローン金利はどうなるのか、
住宅業界の裏事情など、
今後のためにもぜひお聞きください!
(当日はカフェリアンのスイーツ付きです!)

【開催前】第14回「家ゼミ〜おトクな家づくりセミナー〜」4月22日(日)

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
そして14時からの1時間は!
初めて開催する「収納セミナー」。
“ずっとキレイに暮らせる住まい”にするためには?
「マイホームを建てたのは良いけれど、
数年後には片付かなくて・・・」
新築後に後悔しないためにも、実例を交えながら、
分かりやすく解説していきます。

【開催前】第1回「ずっとキレイが続く家づくり/平岡さなえさんの収納セミナー」4月22日(日)

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
家ゼミ・収納セミナーともに、参加費は無料です。
事前のご予約が必要です。
お気軽にご連絡くださいね!

当日は私も参加する予定です♡

・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・
おまけ♡

わが家のわんこ🐕
名前は《あるる》です。

さみしがり屋で人間が大好き♡
末っ子とはきっと姉妹だと思っているもよう♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
岡崎(紫)でした♪(^^)/

節分に会長嬉しい日

皆様こんにちは。
第1金曜日ブログ担当の岡崎(紫)です。

今日は節分ですね♫豆まきはされましたか??
毎年わが家では豆まきは欠かさないのですが、
今日は豆まきはお預けでした。

今日は、弊社の会長・岡崎洋一郎が平成28年11月28日に受賞した
「第21回高知県文化環境功労者表彰」の祝賀会でした。
たくさんの方に出席していただき、とてもあたたかく楽しい時間を過ごすことができました。

 

文化環境功労者表彰とは、高知県が、
文化の振興、国際交流の推進、環境の保全及び
県民生活の向上に顕著な功績のあった個人又は
団体を対象として表彰するものだそうです。

 

会長が表彰された分野は環境の保全で、功績は下記の通りです
【環境問題に高い関心を持ち、昭和63年に「ストップ・フロン高知」を、
平成3年に「大津の自然を考える会」を立ち上げ、その中心メンバーとして
環境保全や地球温暖化防止活動に早くから取り組んできた。

また、高知市議会議員となった後、平成14年には、自治体の議員で構成する
「高知エコデザイン地方議員連盟協議会」の立ち上げにも尽力し、以後協議会の事務局長、
顧問として、県民等への環境保全に関する普及啓発活動にも積極的に取り組むほか、
近年は「浦戸湾の自然を未来に残す会」の会長として活躍しており、環境の保全に貢献している。】
以上。(高知県庁HP参考)

 

尾崎知事や沢山の議員の方もお忙しい中お越しくださいました。
お祝いの言葉を送ってくださった皆さまのユーモアを交えたお話、とても楽しかったです♡

 

 

 

 

海洋堂の宮脇修館長から念願の帽子をいただき嬉しそうな会長。

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている技研製作所北村社長の乾杯で♪

 

 

 

 

お祝いに出席してくださった沢山の皆さま本日はありがとうございました♡

 

 

 

 

そして、場を盛り上げてくださったマジシャンの鈴木さん♫
彼はもしかしたら魔法使いじゃないでしょうか!!すごかったです!

 

 

 

 

 

じつは今日は会長の78歳の誕生日♫
これかもお体大切にお元気で長生きしてくださいね。

こんなにたくさんの方にお集まりいただき、会長もとても嬉しそうでした♫
良い一日になりました♫

あ!!本日ご来場いただいた皆さまへのお土産はこちらです。

高知市大津にあります、野村煎豆加工店のミレービスケットです。
このビスケット、ノンフライ(牛乳・卵不使用)で5年も保存ができるんですよ。
もしもの備えにお持ち帰りいただきました。

 

 

 

 

 

 

みなさま、ありがとうございました(´∀`*)

 

シュウハウスの建築情報・雑貨情報・イベント情報などなどFacebook、
ホームページにて随時更新中☆ 是非アクセスください♬

Facebook SHU-HOUSE http://www.facebook.com/shuhouse
One’s Reform http://onesreform.shu-house.com/
Cafe le lien http://www.facebook.com/ cafelelienhttps://blog.shu-house.com/blog/

家づくりのお役にたてるよう・・・

あけましておめでとうございます。
皆さま、佳い新年を迎えられたことと思います。
皆さまにとって今年が充実し、笑顔あふれる一年になりますよう心よりお祈り申し上げます♡
今年も私たちシュウハウスをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

昨年のブログ更新、ワースト3。年女の岡崎(紫)です。
今年はしっかりブログで登場するつもりですので、皆さまどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨日からの仕事始めで、今日は早速「ビジネス気学基礎講座」に参加してまいりました。
建築は地鎮祭、改修祭、上棟祭、鬼門など、年回りや方角など、
古くからの教えや統計学に基づいて執り行う方が良いことがありますので、
皆さまの家づくりにお役にたてるよう、しっかり学びたいと思います。

どんな講座だったかをお伝えするにはまだまだ勉強不足の私なので、
もっと勉強してからお伝えできればと思います。

 

こちらの写真は部屋の中から撮ったパワー溢れる初日の出です。
思わず掌をかざして充電しました!!

日の出パワー充電完了し、このあと家族で初詣。
帰ってきてお雑煮、お節料理、数の子、鴨鍋と新年早々たらふくいただきました♡

今年はまず、昨年やり遂げることができなかったことを、
節分までにやり、しっかり2017年のスタートをきれるようにしたいと思います。

それでは皆さま、今年もシュウハウス、ワンズリフォーム、カフェリアンをどうぞよろしくお願いします。

 

 

最近の記事

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP