STAFF BLOG

夏祭り

ワンズリフォームの山本です。

子供たちの夏休みも終わり、新学期を迎える季節になりました。私の地元

でも夏祭りの「しなね様」が行われ、これで夏も終わりに近づき秋が来る

なーと実感しております。

あいにくの雨模様でしたが、これは「しなね様」では慣習となっていま

すが、今年はまた夜間に気温が上がらなかったので、かき氷やところ天が

イマイチでした。

私は地元の青年団に入っていますので祭りの前日までに小屋を建てた

り、かき氷を提供したりしています。

こんな感じで昼間に建てて(画像が悪くてすいません)

 

 

 

 

夜になればこんな感じでお客さんで賑やかになります。

 

 

売っている物は、かき氷(いちご・ゆき)、ところ天、うどん、ビール、チューハイ、他ドリンクと少ないですが、どれもおいしいですよ!通年いつも満席状態になります

私が小さい頃は歩けない位、人出がありましたが今では少子高齢化の為か少なくなりました。

ですが、この祭りを越さないと私は夏が来た気がしたいので、できる限り手伝いをしていきたいと思います。

 

今年は、土佐神社近くで当社でお家を建てさせて頂いたお客様も青年団に入って頂き手伝って頂きました。また私の高校1年

生の娘にも社会勉強にと手伝ってもらいながら通年とは違った「しなね様」となりました。

 

まだまだ残暑は続きますがこの「しなね様」が終わると昔から秋が来ると言われるくらい朝晩涼しくなってきますので皆様、季節の変わり目で体調を崩さないようにしてください。

最後に今年の写真をアップしますね、それでは!

蔦屋書店さんのトークイベントに参加してきました♪

残暑、お見舞い申し上げます。

KAGULASの片岡です。

先日、蔦屋書店さんのトークイベント『森岡書店店主の森岡督行×Roundabout・Outbaound店主の小林和人による

対談トークイベント』に参加して参りました。

右が森岡さん、左が小林さんです。

森岡さんは森岡書店という『たった一冊だけの本を売る』書店を・・・、小林さんは経年変化で価値が増すような道具類を扱う

セレクトショップを経営されています。

この拘りの塊である、お二人の対談と聞いては、行かずにはいられなかったです(フンフン=鼻息)!!

お二人が『暮らしについての本』というテーマで、自分たちが出会って感銘を受けた本を紹介してくださるのですが、

くせが強い(笑)お二人の話の噛み合わなさもまた一興でした。

最後にはサイン会があり、ミーハー・片岡はご他聞にもれず、こちらの本を購入致しました。

森岡さんが若かりし頃、まだ反社会性がムキムキしていた頃のことを綴った一冊だそうです。まだ手つかずですが、

森岡さんが人としてどのように変わっていったのかが、とても楽しみです。

サイン会と謡っておりましたが、字を書くのが苦手な森岡さん。似顔絵を描いて下さいました。

私が、『一筆書きでお願いします!』と無茶ぶりしたのに、一生懸命、応えてくださっていましたが、途中で「無理です」と

断念されたところなど、森岡さんの生真面目さが伝わってきました。なかなか味のある線ですよね。

イベント中に私が手帳を広げてメモしまくっていたのをご覧になっていたらしく、「ほんとに熱心にありがとうございます」と

御礼の言葉まで頂戴しました。

 

イベント後に、デュロックマン56さんでハンバーガーをいただきました!!

いつ食べても、お肉も野菜もフレッシュで美味しいです。バンズの味も好き・・・

心もお腹も満たされて、いい一日の終わりを締めくくることができました。

蔦屋書店さんでは、不定期に楽しいイベントを催されているので、頻繁にHPをチェックすることをオススメします。

次はどんなイベントがあるのか楽しみです♪♪♪

 

おまけ・・・

暑い中、応援に走った『よさこい祭り』

今年の大賞を獲ったとらっくさんの『よいさほいさ、よいさほいさ』の掛け声に合わせて、手をバタバタさせていた

『なるまちゃん』なるユルキャラに遭遇。

かっ、かわいい☆☆☆・・・ と思ってしまいました。

夏休みもあと少し、皆さまも楽しい残暑をお過ごし下さいませ。

一緒にウォールグリーンを作ろう! KAGULASワークショップを開催。

 

こんにちは。  KAGULASの和多です。

 

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

台風というお客様が来られ大変な思いや夏休みの計画がダメになった方もいらっしゃると思います。

私もその一人です。

柏島でダイビングのはずが・・・。海には近寄るな!!の一言で温泉三昧的なお休みでした。

せっかく宿毛まで行ったのですが・・・。( ノД`)シクシク…残念です。

今から、来年に向けてリベンジを考えています。(笑)

先日、ウォールグリーンのご依頼を頂き納品させて頂いたハウスオーナー様より

設置後の写真を送って頂きましたのでご紹介させて頂きます。

真っ白い壁にウォールグリーンをとのご希望です。

壁からグリーンが生えているようにとのご希望に沿って、立体感のあるウォールグリーンを製作させて頂きました。

 

まず、ウォールグリーンとは

木の幹や枝葉まで本物そっくりで、人工とは思いないリアルな造りの観葉植物の事です。

作り物なので枯れない、腐らない、水やり不要、虫が付かないのがフェイクグリーンの特徴です。

手軽に緑を家に取り入れてお部屋を華やかに演出できるのが魅力です。

 

お待たせしました。

ハウスオーナー様のご自宅の写真を見てみて頂きましょう ^^)

華やかになりました。ダイニングテーブルの横に設置されています。

如何ですか?

こちらはトイレの中だそうです。

素敵ですよね🍃

 

KAGULASからワークショップのお知らせです♪♪♪🍃

お友達やご家族の方と楽しくウォールグリーンを作ってみませんか?

9月8日 日曜日 10:00~12:00  参加費 ¥3,000

 

詳細はカグラス イベントページをご覧くださいませ↓

詳細・お申込みはこちら

 

スタイリッシュで立体感が楽しめるグリーンはリビングやちょっとした空間の装飾として最適です。

飾るだけでナチュラルでおしゃれな空間になる今、人気のウォールグリーン。

お好きなフェイクパーツを選んで作る、自分だけのウォールグリーンを一緒に作ります♪

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 

・・・おまけ・・・

ザ・クランパレス新阪急のケーキバイキングに行って来ました。

美味しかったご報告。

KAGULAS 和多でした。

長い間お付き合いありがとうございました。

☆購入しようか、しまいか。絶賛悩み中

こんにちは、設計部中村です。

今日は新築住宅のお引渡しや、いよいよこれから!な地鎮祭など、天候が気になる一日でした。

そんな中朝一番の会社共有に上がったのが、台風養生!

今晩から明日にかけての雨風対策をしっかりと確認しようね!の声掛けでした。

さすが、シュウハウス!(笑)流石大工さん!!

毎回の事ですが、しっかりと(指さし確認的な)共有⇒行動 いつも感謝です。

有難うございますm()m

 

さて、先日のKAGULAS片岡さんのblogであったタオル♪

私も肌触りのいい素材が好きで、どれどれと見に行ってきました。

タオルや最近はハンカチなどつい集めてしまっていますww

同じメーカでしょうか?フェイスタオルで、色が心をくすぐる3色!これは3枚そろえんと、、、と思いつつ店内を巡ってみました。

 

KAGULASの家具(ソファ、ベンチ、などなど)で新しいものが入ったら座り心地を試すのですが、NEWフェイス!

この椅子!

1人掛けソファ?椅子?というサイズ感で、この角度、クッションの張り、とても良い!!

確認していませんがチャックがあったので洗濯もできるかも?

本当は以前からカウチタイプのソファを狙ってはいたものの本当に必要なのか???(場所的に)

と悩んで手が出ませんでしたが、これは一目ぼれに近いです。

一旦、保留としていますが、、、、このブログを書いている今でもとても惹かれてしまっています。家族会議で決めようと思います!

 

 

 

ふと見た時に青空がキレイに見えたり、

夕暮れ時の時間帯、曇り時が多いかもしれませんが真っ赤に風景が染まったり、

何とも言えない異様さで、異常気象の始まりか?!とドキドキしてしまう時もありますが、

そんな風景が結構好きな中村でした。

 

読書の『夏(?)』

皆さま、こんにちは。 KAGULASの片岡です。

夜間高校もやっと夏休みに入り、少し時間的に余裕のある、今日この頃。梅雨明けで、アウトドアシーズンの到来を大喜びしている妹家族を横目に、

超、超、超インドア派の私は、読書に勤しむことにしました。

○ 住まいの基本を考える・・・堀部安嗣さん

○ 地味のあるデザイン・・・小泉 誠さん

○ ピクサー流 創造するちから・・・Mr.エド・キャットムル

○ 新世界・・・西野亮廣さん

○ こども 論語と算盤・・・守屋 淳さん

○ ふたご・・・藤崎 彩織さん

はじめの2冊は、私が学校の聞き取りでリクエストしていたのが、採用になった本なので、最初に読む権利を与えられました・・・ので、正座して読もうと思います(嘘です。)

『こども 論語と算盤』は、大人向けのを借りたら、明治時代の文語体だった為、読むのに1年かかりそうとボヤいていたところ、OSOTO事業部の矢野さんが「こども向けがあるよ!」と

教えてくれました。う~~ん、とっても分かりやすいし、イラストがいっぱいでかわいい!

油断していたら、夏はあっという間に終わってしまいそうなので、心して読みたいと思います。

そして、そして・・・

エアコンが効いた中、長時間パーソナルチェアに座って読書していると足元が寒くなるので、最近、KAGULASでお取引が始まった、今治タオルのメーカーさんが作っている

ブランケットをお取り寄せさせて頂きました。

綿60%・麻40%なので、サラっとした肌触りが魅力です。お洗濯のタグもいちいちオシャレで女心くすぐるくすぐる。

ブランケットはお取り寄せになりますが、こちらのメーカーさんの上質なタオルがもうすぐKAGULASに並びます♪ お楽しみに♪

 

おまけ・・・

先日、土佐山田で素敵なおうちの見学会をさせて頂きました。

後日、飾りつけや家具の撤去の為、新築部門の和田さんと久保さんとでお伺いしました。

ひと汗流したあとに、3人でお昼ごはんを食べて帰ろう!となり、和田さんオススメのうどん屋さんへGO!

うどんの湯気で、和田さんのメガネが曇ったところを、パシャ☆

いつも貴公子のような和田さんのお茶目な一面を垣間見れた楽しい一日でした!(カラーでの掲載は頑なに拒否されました。涙)

 

 

最近の記事

  1. 2019.09.19

    N様邸地鎮祭
  2. 2019.09.18

    体育祭
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP