STAFF BLOG

リフォーム工事中

みなさん、こんばんは!

総務部の田内です。

暑さでマスクが蒸れている今日この頃・・・

この状況でマスク着用は仕方ないですが、なにか打開する方法はないかかんがえております^^;

 

さて、今日は現在リフォームをしております物件の内容をちらっとご紹介しようと思います。

今H様の事務所改修を行っております。

工事内容は天井・壁・床のリフォームで一部屋を改修する工事です。

 

もともとは事務机やコピー機などがありましたが、そちらを移動して工事が始まりました。築年数もかなり経っていて床が落ちそうになっているところもありました。

これから天井や壁、床の解体工事が始まっていきます。
 

上の写真は解体後の状況です。

なかなかお家の構造を見る事は少ないと思いますが、見てみるとお家の歴史を感じます。

今回解体した大部分は天井と床の解体を行いました。床を支える大引きや土台なども部分的に朽ちていたりしていました。

でもリフォームをすることで目に見えないところも綺麗になり、下地材などが補強されるのでお家にとっても安心に繋がります。

 

床下地を行いフロア材を貼り、壁や天井の下地設置を行っている写真です。

メイン作業は大工さんになりますが、工事中に電気屋さんや水道屋さんなどたくさんの職人さんが来られます。

みなさんが一つ一つ手作業で行い新築と変わらないような仕上がりになります。

こちらの物件も梅雨時期から始まり暑くジメジメした中、職人さんがきれいに作業してくださいました。

本当に職人さんには脱帽です。暑い中ありがとうございました!

 

今回はここまでの紹介になります。

来月もリフォーム工事の紹介をさせて頂きますので、お楽しみに~

【ご予約受付中】8/19(水)〜23(日)☆香南市野市町でリフォーム完成見学会を開催します!

最後にリフォーム見学会のご案内です。

5日間予約制見学会を行います。

屋内も屋外もリフォームをさせて頂き、見どころ満載となっております!

コロナ対策もしっかりしており予約制ですので、ゆっくり見ていただけると思います。

是非この機会にお越しください!

まだまだ暑い日が続きますので、みなさま体調管理には十分気を付けてお盆休みを満喫してください。

 

家具搬入と一休憩の景色

皆さんこんにちは、工務部の水野です🔨

やっと梅雨が明けましたね…

梅雨が明けたと聞いてから一週間ぐらいはあまり天気は良くなかったですが💦

暑さは増すばかりですが熱中症、コロナ第二波には気を付けていきましょう!

 

先日、O様邸の家具搬入を行いました。

自分が現場を担当させていただいていますがそろそろ完成に近づいてきました。

家具を運ぶ時も汗がなかなか止まりませんでした(^_^;)

こちらが家具を置いた感じになります。


 

いや~とても素敵ですね✨

お客様にもぜひ見ていただき感想を頂きたいと思います!

休憩中景色がきれいでしたのでついつい写真を撮ってしまいました。

癒しになるかわかりませんがそっと置いておきます。

 

ご清聴ありがとうございました(*_ _)ペコリ

コンテナガレージ施工中

ワンズリフォームの山本です。

ジメジメで梅雨明けがまだかまだかと待ち遠しいですね。

今日は前回からの引き続きで施工中のコンテナガレージの施工経過をアップしたいと思います。

 

   天井部分の下地を作成しております

 

  そしてこれが天井の断熱材(ピンクのもこもこ)を施工した所です!!

なんと、断熱材を吹き付けする前はコンテナの中が40度もあり、息が出来ないくらい暑かったです。。

吹き付けた後、後日計測すると30度近くまで下がっていました(まだまだ暑いですけどね)

 

   そして、職人さんが二人、何やら眺めています。。

これは電動シャッターをつける前に下地が垂直か、下げ振りという重りのついた道具で測っています。

      そしてあっという間に組み立てていきます。通常のよく見るシャッターは上に上がるだけですがこちらのシャッターはオーバースライディング電動シャッターといいまして、ガレージの天井部分にしまえるタイプなんです。

   取り付け完了!! 細かい傷の防止用に青のフィルムを張っておりますが、お引渡しの前にはフィルムをはぎ、シルバー色がお目見えになります。

次回には形がほぼ見えてくると思いますのでお楽しみに!!

 

 

リフォーム日記 ~現場から~

こんにちは。ワンズリフォームの古田です。

先日、嫁に近づくと小学5年生の娘に言われました。

「ソーシャルディスタンス!」って…

みなさん、いい距離間を保ちましょう…

 

 

さて、先日現場で大工さんが「墨出し作業」をしておりました。

「墨出し」とは建設現場に実寸の設計図を書く事です。

その時に使われるのが、墨つぼという道具を使います。

最近ではこんなのですが、実はこのなかに糸とチョークや墨が入ってます。

糸にチョーク等が付き、それを床などに片方を固定して、真っ直ぐに糸を引っ張りパンッ!と持ち上げて引くときれい線が付き、壁の位置を正確に出していくのです。

一人で墨だしするときは、先を押さえるのが難しいので、

 

この先っちょを床や壁に刺して作業していくのです。

色々な工事の最初に始まる重要な作業になります。

 

先日、その作業中に大工さんから

「痛っ!!」

という声が!

近づくとお尻を押さえてうずくまってます!

聞いてみると、

「お尻に刺さって。。。」

なんということでしょう!墨つぼの先っちょがお尻に刺さっていました!

糸をピンと張っているので、何かの拍子で外れて、お尻に飛んできたみたいです。

 

現場は大爆笑ですが、大工さんかわいそうでした。

短い針ですので、大工さんは軽傷です。ご安心を^^

 

 

 

安全管理には十分に注意しておりますが、現場に入られる方はご注意を。

 

西川建設さんの視察へ◎

こんにちは、新入社員の吉村です。

先日、四国中央市の西川建設さんに視察に行かせていただきました!

 

まず、こちらは建設中のお家。

ひろーい吹き抜がすてきな明るいお家でした◎

シュウハウスと共通する部分、西川建設さんならではのこともお話していただきました。

みんなで ふんふん ふんふん と聞いています。

 

そして完成したお家の見学。

西川建設の福田さんが1つ1つ説明してくださいました。

照明のスイッチは、お子様でも届くように少し低めに配置されており、夜でも1人で電気を付けてトイレに行くことができるそうです。

その他にも子育てをされているお父さんお母さん、

そしてお子様にも優しい仕掛けや工夫がたくさんあり、勉強になりました◎

 

西川建設の皆様お忙しい中、本当にありがとうございました!

教えていただいたことをこれからに活かしていきたいと思います。

 

 

そして、現在南国市大埇にて完全予約制にて新築完成見学会をしております。

冬暖かく、夏は涼しく、リビングで家族みんなが快適に過ごせるように。

そんな想いの「cocochi」が完成しました。

是非この機会にご来場いただき、シュウハウスのお家をご体感ください。

 

同会場でリフォームのご相談も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ(^O^)

また、8月中旬にリフォーム見学会も予定しておりますので、またお知らせさせていただきます!

【完全ご予約制】南国市大埇新築完成見学会〜cocochi〜 7/13(月)〜8/10(月)

 

最近の記事

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP