STAFF BLOG

越知O様邸☆地鎮祭

こんにちは☆2日連続でアドバイザー山脇です(笑)
3/13、越知でO様邸地鎮祭がありました。ご実家を引き継いで建て替えです。
奥様が出産間近ということで、解体終了後すぐの地鎮祭となりました。

 

 

この日は「春の嵐」。風がものすごく、途中でテントが飛びそうになるなどハプニングもありましたが
無事執り納めることができました☆

これからご出産もあり、建築工事もスタートするので大変ですが、O様と共に完成を楽しみに打ち合わせを重ねたいと思います☆

さて、同じ日3/13は私事ですが、長男の中学校卒業式でした。
子供ってあっという間に大きくなるな~とまたまた実感した日でした。

卒業式では合唱があるのですが、最近の中学校はしっかりパートわけもされていてハモるのですごいな~と感心し、
男の子は意外と淡々としているので、息子の同級生の女の子たちが号泣しているのをみて若干ウルっときたくらいでした(笑)

卒業式のあと、お友達と入学式のときと同じシチュエーションで写真撮影☆

 

 

 

 

お友達はだいぶ背が伸び、私の息子は幼さが抜けて
大人になったな~と母二人でしみじみしてました(笑)

昨日は高校の合格発表もあり、お友達からも「サクラサク」連絡がたくさん来て、子供たちもホッと一息です♪
私も子供たちに負けないよう成長していきます☆

確定申告☆住宅ローン減税

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

今日は3月14日。ホワイトデーですね。。。
たくさん配りまくった私は少しずつお返しをもらって、ウキウキしています(笑)

さて、明日3月15日は確定申告申告期限です。

会社員さんは医療費控除の申告をする以外普段あまり関係ないですが、お家を建てると別です!
初年度は確定申告が必要となります。

かくいう私も昨年、大規模リフォームしておりますので、リフォーム代金は住宅ローン減税の対象となります。
購入した中古物件は築23年なので、減税対象外となります。木造だと築20年以下が対象です。残念・・・。

 

 

 

 

仕事から帰って家で四苦八苦しながら書類をそろえ、本日やっと提出してきました。
書類の準備と申告書の作成。大変でしたが、終わってやっと肩の荷がおりました(笑)

新築してくださった皆さまからも確定申告時期はお問合せが多いです。
正直、新築やリフォーム、お家の仕様など状況で記入内容や準備する書類が異なることもあるので、
最終的には税務署に聞くのが一番です^^

私の場合もちょっと特殊だったので、税務署の人ですら悩んでました。
私はいつも間際になってしまうタイプなので、今回もだいぶ焦りました(笑)

住宅ローン減税の初年度確定申告がある方、ぜひお早めに税務署に持ち込んで確認してもらってくださいね。。。

娘たちとのおでかけ

こんにちは(*^-^*)

 

ワンズリフォーム事務とカフェリアン兼任の佐竹です。

いよいよ3月になりましたね。あっという間に2019年も2カ月が過ぎました。

 

最近では少しづつ暖かくなり、風も春になって来たなと感じます。犬の散歩も気持ちが良くなってきました♪

気持ちの良い季節になって来ていますが、花粉症のある方には大変な季節ですね

会社ではマスクをしているスタッフがいたり、家ではアレルギー持ちの娘が部屋の移動もティッシュを小脇に抱え部屋を移動したりしています。本当に大変そうです(*_*)

アレルギーの薬も飲んだりしていますが、主人が何年か前にR-1を飲み続けたら、花粉症が全くなかった年もありましたので、娘も体質改善を目指して飲んでみようかな~と思ったりしています。他にも、最近では花粉を寄せ付けないスプレーなど色々なグッズも出て来ていますので、効果的に使っていってみたいですね( ^^)

 

先週末は南御座にある蔦谷書店へ娘たちと遊びにいってきました。オープン時はとても混雑しているという事でしたので、今回が初めてでした♪

店内に入ると、広々した空間に素敵なお店や家具があり、娘二人がワクワクした顔・キラキラした瞳になったのが印象的でした♪

中学生になった長女は自分の部屋のインテリアにも興味を持ち始め、色々と模様替えを楽しむようになってきましたし、古書の並ぶ中央階段の世界観はとてもツボなんだそうです(*^-^*)

絵を描くのが大好きで、色々な文房具にも興味のある長女は2階の文房具コーナーで一つ一つ手に取りながら文房具へのワクワクが全開となっていました♪

次女は3階の遊び場で笑顔満開でしたし、当社のインテリア部門のKAGULASで用意させて頂いたテーブルなどにも座ってのおやつタイムなども、とても喜んでくれました♪

 

 

高知にもこんな楽しい場所がどんどん増えるといいですね♪

次女には、このあとカフェリアンでスイーツ食べたいな~と言われましたが、私がお休みという事はリアンもお休みということですので、残念!でした(>_<)

いつか、娘達とリアンデートもしてみたいですね~♪

 

リアンは2月から学生さんが春休みに入ったということで、沢山のお客様にお越し頂けています。ありがとうございます

現在、ご予約でのご来店が増えておりまして、ご予約なしのお客様はお席が空き次第のご案内となり、お待ち頂くことも多くなっております。是非ご予約でのご来店をお待ちしております。

皆様のお友達やご家族での楽しいひと時にリアンを選んで頂きまして本当にありがとうございます♡

みなさんの笑顔の時間に接する事ができまして、スタッフも幸せな時間を頂いています♡

今後ともカフェリアンをよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

最後に 長女の2月に書いた絵です(*^-^*)

水彩絵の具やペンで サササッと書いているのが羨ましいです

私もかけるようになりたいなぁ

娘の絵を見せてもらって、成長を感じるのが、私の最近の楽しみです♪

 

 

それでは、佐竹でした(^^)/

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

900×2000

こんにちは(^^♪

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です♪

早いもので1月も終わり、あっという間に2月になりましたね。

 

もうすぐ立春です❀

通勤途中に菜の花や、梅が咲いているのを見かけると、春が近づいてきたなと感じ、気持ちまで明るくなってくるような気がします

節分には、しっかり豆まきをして厄払いをし、一年の無病息災を願いたいと思います(^^)

 

さて、タイトルの900×2000ですが、何の数字だと思いますか?

これは我が家のダイニングテーブルのサイズです♪

子ども3人の5人家族なので、上2人が並んで宿題をして、下の子が横でお絵かき、私も趣味の手芸が出来るといいなと、この大きなサイズにしてみました。。

私としては結果大きめにしてよかったなと感じています

欠点としては、ご飯が手抜きの時に、テーブルに対してすごく量が少なくて、笑ってしまうほどに寂しい・・・ということでしょうか?(笑)

こんな感じで、テーブルいっぱいの大きな塗り絵も楽しむことができています♪

絵を描くことが大好きな我が家の子供たちには、兄弟そろって楽しい時間を過ごせるスペースとなっていますよ♡

我が家は絵を描いたり工作をするのが好きですが、各ご家庭によって、スポーツだっだり音楽や映画鑑賞だったりと過ごし方はそれぞれだと思います。

注文住宅では家に合わせて家族が過ごすのではなくて、家族の大事な時間によって暮らし方を考え、家を建てることができますので、お客様にとっても、それを応援させて頂く私たちシュウハウスにとっても嬉しく幸せなことだと感じます♡

お客様の笑顔が浮かんでくるようです

完成見学会ではお家を見るだけでなく、建てられたお客様の幸せの形、そしてご自分たちの幸せな時間のことも考えるきっかけになっていただければ嬉しいです

ぜひ、スタッフにお客様のお話を聞かせてくださいね♪

 

最後に、我が家の中学1年生のお姉ちゃんの最近描いた絵の紹介をさせてください(^^)/

ボディペイントがあるかと思えば、ポップなもの、水彩のきれいなグラデーションまで、いろいろと楽しんでいるようです。1歳半のころから12年、毎日飽きることなく絵を欠かさず描くのを楽しんでいます♪

好きだからこそ続けられていますし、毎日もっと上手になりたいと思い続けているそうです。

 

最近では、描くだけではなくて、カレンダーやシール、Tシャツなんかも作りたくなったそうです。

私はその辺疎いので、WEB部の前田さんに色々と教えてもらったりして形にしていってあげたいなと思っています。

親としては楽しみながら、そんな娘を応援していきたいと思います(*^-^*)

娘の水彩グラデーションは私のお気に入りで、携帯電話の待ち受けにして仕事中でもいつでも楽しませてもらっています♪

仕事のモチベーションも見る度に上がります↑↑↑

それでは、2月もまだまだ寒い日々が続きますし、インフルエンザも流行していますので、みなさんご自愛くださいね♡

 

佐竹でした。

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。

カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

平成最後のお正月皆さんはどう過ごされましたか?

我が家は次男の足の手術で入院したりとありましたが、家族でゆっくり過ごすことができました。

我が家が居酒屋と化し一階のダイニングキッチンで一次会を開き、二次会は長男の部屋でおつまみつまみながら昔の話をしたりしました。小さいころどんな風に思っていたか、家族のことを社会人になって話してくれるようになりました。そんな長男の優しい気持ちに触れ、私は涙が止まりませんでした。今思い出しても涙が出できます。そんな話をカフェスタッフに話をすると我事のように涙して聞いてくれました。

それぞれ時間を過ごすようになりなかなか家族としての時間がとりにくくなってきていますが、できるだけ今しかない時間を大切 にしていきと思います。

 

去年のクリスマスイブ次男の誕生日でしたが、いつものごとくコタさんが狙っています。

以前、一人で飲んでいるときに隣に来てずっとそばにいてくれました。多分、おつまみを狙っていただけだと思います(-_-;)

寒がりのコタさんは布団の中に入ってあったまっています。癒しのコタさん。かわいいです♡

 

シュウハウスからのお知らせですが、

1月26日、27日は土佐山田でお引渡し前の完成見学会を開催いたします。

この二日間は予約がないお客様でもお越しいただけますので、皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

高気密・高断熱の冬は暖かいお家をぜひ体感していただきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2019.03.15

    春ですね♪
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP