STAFF BLOG

夏の思い出♪

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

やっと夏休みが終わりました!!

3人のこどものいる私は、夏休みの三度のご飯作りと宿題の見守りをやりきり、待望の9月の新学期を迎える事ができました~(*^^)v

全国のお父さんお母さんお疲れ様でした。

 

我が家は夏休みに実家のある四万十市への帰省をしていました。

特に何があるというわけではありませんが、生まれ育った町はやっぱり落ち着きます

こどもたちも帰省を毎回楽しみにしてくれているので嬉しく思います。

 

 

 

 

毎年恒例の海にも行けました。

この海は人が少なくて、遠浅で波の小さな遊びやすい海です。プライベートビーチのような感覚で毎年通い続ける大好きな海なのです。

砂浜をはだしで歩いたり、海水にゆらゆら浸かるだけでも、相当なデトックス感やリフレッシュ感があります。やっぱり自然はいいですね。

子どもたちの着替えの準備に気を取られ、自分の着替えを忘れていってしまいましたので、運転席にレジャーシートを敷いて、水着のまま帰る事になりました

それでも、毎年恒例の「海の帰りには定番のたこ焼きを買って帰る」というルートをあきらめきれず、水着のまま並んで買いました!

サーファーの多い街なので、そういう格好でも大丈夫!と自分に言い聞かせて並んで買いました!(笑)

高知では無理でも、四万十に帰ると何も怖くないという開放感が自分でも怖かったです(;^ω^)

 

他には、夏休み恒例のシュウハウスの木工教室に参加させてもらい、今年も工作を助けてもらいました。

 

 

 

 

娘が新学期に学校の工作展示会に行ったら、同じものが7個もあったそうです(^^)

沢山参加してくださっていたのですね!

ありがとうございます♪

 

これは本棚ということでしたが、娘はリカちゃん遊びで、リカちゃんの妹たちの部屋として、しっかり活用していました(^^)

来年はまた木工コレクションが増えそうですね♪ 楽しみです♪

 

 

 

9月に入って、お友達や知り合いからバレエやピアノの発表会に誘ってもらっています。今週末はのいち動物公園ののいちでナイトにも行きます。

芸術の秋、行楽の秋ですね♪

食欲の秋も楽しみです(#^.^#)

リアンも、少しづつ秋のスイーツが出てきております。

 

お盆のあたりには、人手や席が足りず、せっかく来店してくださったお客様に順番待ちでだいぶお待たせしてしまうこともありました。申し訳ございませんでした。

また、これからもお客様皆様に喜んで頂けるようなランチやスイーツと私たちのおもてなしをしていきたいと思いますので、今後もどうぞカフェリアンをよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

最後までありがとうございました。

以上、佐竹でした(^^)

 

 

 

 

 

 

秋の夜長は金曜日の仲間たちが奏でる音楽に酔いしれる!?

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。秋はもうすぐです。

秋といえば、食欲の秋!ですよね~。

今週のカフェリアンのまごこわランチは、スタッフからも大絶賛!イカの磯辺揚げです。

サクサク衣の磯辺揚げ、ぜひ食べにいらしてください!

https://www.instagram.com/p/B1m-u_IHdbc/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

読書の秋は、KAGULASスタッフ片岡さんにおまかせするとして、、、( ̄ー ̄)

私からのオススメはやっぱり芸術の秋です!

芸術も色々ありますが、生の音楽に触れていただくのはいかがでしょう?

 

実はワタクシ、かれこれ30年以上、吹奏楽と共に人生を歩んでいます。

現在も高知市で活動する市民吹奏楽団「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」に所属して、音楽活動を続けています。

その名の通り、毎週金曜日の夜に音楽好きの仲間が集まって練習をしています。

高知市成人式での演奏や、施設への慰問演奏などの活動をおこなっていますが、なんといってもメインのイベントは、年に一度の定期演奏会です。

今年も第38回定期演奏会を、9月15日(日) に高知市文化プラザかるぽーとで開催します。

第1部では、吹奏楽のオリジナル曲やクラシックを、

毎年恒例の第2部企画ステージでは、音楽物語「となりのトトロ」を映像+ナレーション+吹奏楽のコラボで、

そして第3部では、ロックやJ-POP、映画音楽など、お客様に楽しんでいただけるプログラムをご用意しています。

ご家族、ご友人と、秋の夜長を生の音楽で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

チケットは高新プレイガイド等で発売中です。詳しくは「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」のHPをご覧ください。

 

下の写真は昨年の定期演奏会でのひとコマ。

第1部のクラシックステージ。金管楽器の華やかな音色が聞こえてきそうです。

アンコールで西城秀樹さんを偲び演奏した「ヤングマン」での「Y!」ですね。(^^;

 

最後までお読みいただき有難うございました。

かるぽーとでお会いできるのを楽しみにしております。m(_ _)m

蔦屋書店さんのトークイベントに参加してきました♪

残暑、お見舞い申し上げます。

KAGULASの片岡です。

先日、蔦屋書店さんのトークイベント『森岡書店店主の森岡督行×Roundabout・Outbaound店主の小林和人による

対談トークイベント』に参加して参りました。

右が森岡さん、左が小林さんです。

森岡さんは森岡書店という『たった一冊だけの本を売る』書店を・・・、小林さんは経年変化で価値が増すような道具類を扱う

セレクトショップを経営されています。

この拘りの塊である、お二人の対談と聞いては、行かずにはいられなかったです(フンフン=鼻息)!!

お二人が『暮らしについての本』というテーマで、自分たちが出会って感銘を受けた本を紹介してくださるのですが、

くせが強い(笑)お二人の話の噛み合わなさもまた一興でした。

最後にはサイン会があり、ミーハー・片岡はご他聞にもれず、こちらの本を購入致しました。

森岡さんが若かりし頃、まだ反社会性がムキムキしていた頃のことを綴った一冊だそうです。まだ手つかずですが、

森岡さんが人としてどのように変わっていったのかが、とても楽しみです。

サイン会と謡っておりましたが、字を書くのが苦手な森岡さん。似顔絵を描いて下さいました。

私が、『一筆書きでお願いします!』と無茶ぶりしたのに、一生懸命、応えてくださっていましたが、途中で「無理です」と

断念されたところなど、森岡さんの生真面目さが伝わってきました。なかなか味のある線ですよね。

イベント中に私が手帳を広げてメモしまくっていたのをご覧になっていたらしく、「ほんとに熱心にありがとうございます」と

御礼の言葉まで頂戴しました。

 

イベント後に、デュロックマン56さんでハンバーガーをいただきました!!

いつ食べても、お肉も野菜もフレッシュで美味しいです。バンズの味も好き・・・

心もお腹も満たされて、いい一日の終わりを締めくくることができました。

蔦屋書店さんでは、不定期に楽しいイベントを催されているので、頻繁にHPをチェックすることをオススメします。

次はどんなイベントがあるのか楽しみです♪♪♪

 

おまけ・・・

暑い中、応援に走った『よさこい祭り』

今年の大賞を獲ったとらっくさんの『よいさほいさ、よいさほいさ』の掛け声に合わせて、手をバタバタさせていた

『なるまちゃん』なるユルキャラに遭遇。

かっ、かわいい☆☆☆・・・ と思ってしまいました。

夏休みもあと少し、皆さまも楽しい残暑をお過ごし下さいませ。

☆購入しようか、しまいか。絶賛悩み中

こんにちは、設計部中村です。

今日は新築住宅のお引渡しや、いよいよこれから!な地鎮祭など、天候が気になる一日でした。

そんな中朝一番の会社共有に上がったのが、台風養生!

今晩から明日にかけての雨風対策をしっかりと確認しようね!の声掛けでした。

さすが、シュウハウス!(笑)流石大工さん!!

毎回の事ですが、しっかりと(指さし確認的な)共有⇒行動 いつも感謝です。

有難うございますm()m

 

さて、先日のKAGULAS片岡さんのblogであったタオル♪

私も肌触りのいい素材が好きで、どれどれと見に行ってきました。

タオルや最近はハンカチなどつい集めてしまっていますww

同じメーカでしょうか?フェイスタオルで、色が心をくすぐる3色!これは3枚そろえんと、、、と思いつつ店内を巡ってみました。

 

KAGULASの家具(ソファ、ベンチ、などなど)で新しいものが入ったら座り心地を試すのですが、NEWフェイス!

この椅子!

1人掛けソファ?椅子?というサイズ感で、この角度、クッションの張り、とても良い!!

確認していませんがチャックがあったので洗濯もできるかも?

本当は以前からカウチタイプのソファを狙ってはいたものの本当に必要なのか???(場所的に)

と悩んで手が出ませんでしたが、これは一目ぼれに近いです。

一旦、保留としていますが、、、、このブログを書いている今でもとても惹かれてしまっています。家族会議で決めようと思います!

 

 

 

ふと見た時に青空がキレイに見えたり、

夕暮れ時の時間帯、曇り時が多いかもしれませんが真っ赤に風景が染まったり、

何とも言えない異様さで、異常気象の始まりか?!とドキドキしてしまう時もありますが、

そんな風景が結構好きな中村でした。

 

シュウハウス広報部ってどんな部署?

こんにちは。WEB広報部の前田です。

今回はシュウハウスでも謎の部署である「広報部」について、少しご説明させていただこうと思います。

広報部は普段何をしているかというと、おもにシュウハウスのホームページの管理や更新、見学会などイベントのチラシ制作、WEB広告の出稿、それからたまに完成物件を取材したりしてFBに投稿なんかをしています。

リアンやカグラス やサンクスルームのようにお客様とふれあうことはほぼありませんが、お客様にシュウハウスの各お店へ迷わず来てもらえるように、わかりやすい宣伝を心がけて日々発信しています。

私が入社して3年、そんな感じでシュウハウスの未開の孤島として孤独にコツコツやっていたのですが、この春4名の新入社員さんが入社され、一人がめでたく孤島の広報部へ配属されました!

窪内さんです!シャイなので後ろから撮影させていただきました。

入社5ヶ月目となり、今はチラシの制作をメインにやってもらっています。学生の頃にもいろいろと活動をされており、とても覚えが早いので早くも即戦力として忙しくやってもらっています。

若いって素晴らしいですね・・・。

余談ですが私が同じ年のころ、パン屋さんで働いておりました。なぜパン屋だったかというと家から近かったからですが、朝5時出勤で真冬は地獄でした。レジを希望していたのですがなぜか工房へ配属され、朝から夕方までせっせとパンづくりをしておりました。

そうするとどんどん技術が向上し、いよいよ「パン工房に前田あり」と言われるまでに成長した頃、諸事情でやめることになったのですが、あのまま続けていたら今は立派なパン職人になっていたのかな、と思います。

何が言いたいかと言いますと、若いうちは勉強すればどんどんレベルアップしていきますよ、というお話でした。

話を戻しまして広報部ですが、現在は9月のイベント、そして10月のモデルハウスOPENに向けて動き出しております。近々いろいろと発信していきますのでお楽しみに!

 

 

最近の記事

  1. 2019.09.19

    N様邸地鎮祭
  2. 2019.09.18

    体育祭
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP