STAFF BLOG

コスモス、綺麗でした♪

 

皆さん、こんにちは。シュウハウス、岩川です。
秋も深まってきましたね。

私事ですが、先日のお休みに越知町/宮の前公園に行ってきました!
ちょうどテレビで「今が見ごろ!」とやってたので(>_<)

またまた私事ですが、最近スマホをiPhoneに変えて、
不慣れな中、パノラマ写真も撮ってみました!
写真は下手で申し訳ないのですが、個人的には
一面のコスモスと、パノラマ写真の迫力に、Wで感動でした♪

今年のコスモス祭りはコロナの関係で中止との事でしたが、
それでも多くの方が見学に来られてました。

最近はあまりお出かけをしていませんでしたが、
秋晴れの元、外を歩くだけでも気持ちいいものですね!
そんな気持ち良さを、日々の生活の中で感じれたら…
最近そういった事をよく考えます。

昔、何かの本で読んだ事がありますが、「豊さは外にある」…
ちょっと違ってる様な気もしますが、「室内」だけでなく、
「外」とのつながりが「豊かさ」を感じるのだそうです。

そんな「外」を意識したお家が、今月末より見学会スタートする
こちら⇓のお家です!

【ご予約受付中】南国市左右山新築完成見学会「YuMe」 10/31(土)〜11/22(日)

皆さんに少しでも「豊かさ」を感じてもらえたら嬉しいです(>_<)
最近そんな思いにふける岩川でした…。

リアンのマドンナ達☆

こんにちは!リフォーム・カフェ兼任の松下です。

最近はめっきり秋らしくなり金木犀の香りがしてきましたね。秋を感じます。また食欲の秋でもありますね。最近スーパーでお芋を見つけては購入し家で焼き芋を作り、あつーっと言いながら愛犬のコタさんと食べています♪

では題名の通り、リアンのマドンナ達を紹介します✨

最近、県外から大工の傑君と共にやってきた可愛い彼女の杏さんです。マスクしていると目元が仲里依紗に似ていると思います!

素直で頑張り屋さん✨少しおっちょこちょいで先日も転んで手やひざを擦りむいてました💦リアンのアラフォーメンバーは娘のように心配しています。これからリアンの看板娘として大活躍しくれると思います(^-^)

次に、ホールをキレッキレにさばくえりこさん✨もうすぐ二歳の男の子のお母さんです。子育ての話もよくしますが、昔の事なのですっかり忘れてしまっています。またあの頃には無かった子育て便利グッズなんかを教えてもらってます。いつかの孫のために(^-^)食べることが大好きで子育てか食べ物の話で盛り上がります。特に食べ物の話は尽きませんね。みんなが共通して食べることが大好きなメンバーなので話をしていてとても楽しいです。

さてお次は、笑顔の天使。圭子さん。出社時から笑顔でおはようと声をかけてくれてこちらも自然と笑顔になります。三人の子育てで忙しい毎日を過ごされていますがどんな時も笑顔を絶やさない素敵な女性です。お互い子供の話や悩み、永遠の悩みである美容にまつわる話や旦那さんのことを面白おかしく話してくれます。毎日笑いが絶えません(^-^)

そして最後になりましたが、わが姉でもあります調理のあきさん。唯一あきさんを知り尽くしているのは私だけではないでしょうか☺人見知りで寡黙な印象のあきさんですが、、、。ところがどっこいです。

シュールな笑いが大好きで、いたずら好きで先生に怒られたことも(笑)生きた化石のように世間しらずの時もあり、さすが職人と思わせるようなこだわり、一切の妥協を許しません!!!たまにちょこちょこ食材を買い忘れる事もありさすが私のお姉様です。そんなあきさんが大好きです♡前職でも一緒に仕事をし、姉妹だからこその掛け合いがたまらなく良かったりします。たまに同じ服が被る時がありさすがやね~と姉妹愛を勝手に感じております。ここでは言えないエピソード沢山ありますが後であきさんに怒られそうなのでやめときます。

苦楽を共にしてきたスタッフと笑いあり涙あり、これからも杏さん含めリアンを盛り上げていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します✨

最後に4ショット。営業後の反省会でブログ用にと総務の田内さんに撮ってもらいました📷

 

さて我が家の長男ですが、近々両家でご挨拶の予定をたてております。いよいよそんな日が近づいてきたかと思うと込み上げて来るものがありますね。

幼稚園のお迎えでママ~と泣いてた日、小学生になっても泣いて電話をかけて来たり、高校生まで薬の錠剤が飲めなかったり、もちろん診察室迄付きあいました。反抗期でけんかもしたりお互い口を利かなかったこともありました。今ではママと呼ばれることもなく、散々な扱いをされていますが、長男だけあって私の事を心配し、何より私の幸せを願ってくれている心優しい息子です。もしも戻れるならもう一度私の腕の中で抱っこしたいですね。これから新しい家族を作ろうとしている息子をこれからも見守っていきたいと思います。

 

 

さて今月のこたろうさんです🐕

娘の学校の友達が作ってくれたバンダナを巻いてご機嫌なコタさんです。黒も似合ってます✨

またまたこてつさんに遭遇♡コタより私が会えて嬉しいい(^^♪あさんぽ途中のコタさんとこてつさん相思相愛♡(オス同士)

 

 

さて来週からのまごこわランチですが、

四万十ポークの甘辛プレートです。男性スタッフのどよめきが聞こえてきそうです。食欲の秋です。新米のお米がさらにおいしくお代わりをしたくなるメニューです。

食後には、、、

かぼちゃのプリンはいかがでしょうか✨✨カラメルがほろにがで滑らか食感であなたもイチコロ間違いなしです♪

 

最後になりました。

季節の変わり目、朝晩の気温の変化で体調崩されませんように。またインフルエンザに季節になりますが、変わらす手洗いうがいはしっかりと行っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

てくてく楽しいお散歩のすすめ

 

こんにちわ

KAGULASの和多です。

 

忙しい毎日の中、気がついたらあっという間に季節が流れていて

季節の移り変わりに気が付かない事ってありませんか?

私はワンコを家族に迎えてから毎朝、てくてく気ままにお散歩を続けています。(夜も・・)

「運動すると心も身体もスッキリ」というのは分かっていても、スポーツは得意ではないし、ジムに通うのもなんだか……と、なかなか踏み切れない私はお散歩をして気持ちをリフレッシュしています。

最初はワンコの為のお散歩でしたが、最近は私の健康法にもなっています。

今の季節、歩くにはとてもいい季節です。

 

毎朝のお散歩では澄みきった空気を肌で感じ大きな深呼吸をし空を見上げます。

一日の始まりは空を見上げて気合を入れます。

秋の空の綺麗な事・・・♡

 

お花や木々の変化をゆっくり眺めながら色づく紅葉の美しさにも改めて気づかされることもあります。

お気に入りの音楽を聴きながら短い距離でも続けることが健康にも気持ちにも余裕が生まれてくるのかもしれませんね。私が今まで大きな病気をすることもなく元気で過ごせているのは、お散歩を続けているからと勝手に思い込んでいます。((´∀`))笑

病気は気からと言いますから・・・。

少しだけ早起きをしてお散歩してみませんか?

なにかいいことがあるかもしれません。早起きは三文の徳と言いますし・・・。((´∀`))

朝のお散歩はお勧めですよ。

今朝は 金木犀の香りと柿の実の色づきに季節を感じました。

 

ではでは 今月のおまけ♡

カフェの今週のランチ

四万十鶏の唐揚げ香味野菜たっぷり中華ダレソースです。

広報の方たちと一緒に楽しくランチした時のものです。

カフェのランチはいつ食べても美味しいんですよ。

なかでも唐揚げは大人気なのです。((´∀`*)) ぜひご賞味ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ワークショップのご案内】

KAGULASにてウォールグリーン30cm角を作ってみませんか?

開催日:10月24日(土)10:00~12:00

参加費:KAGULASにて お好きなフェイクグリーンをご購入頂き製作(約¥3,000)

参加人数:2.3名まで(お友達同士の参加も大歓迎です)

気になる方はKAGULASまでご連絡くださいませ。

ではでは また来月!

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

初めての高熱

こんにちは😃カフェスタッフの谷です。

最近は秋らしく爽やかな気候になりましたね。しかし、寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期でもあるかもしれません。

私の息子も先週突然発熱し、4日ほど40度前後の高熱が続いた後、発疹が出まして、「突発性発疹」と診断されました。

初めての高熱で、苦しそうにうなされている息子を見て、どうすれば良いのか私自身も不安になりましたが、とにかくいつも以上にべったりくっついて離れない様子だったので、お仕事も休ませていただき、家事は主人に頼んでできるだけ傍にいるようにしました。

今は発疹も薄くなり、だいぶ快復してきていますが、甘えんぼ病はまだまだ治りそうにありません😅

(今も抱っこしながらブログを書いています。苦笑)

病気が長引くと、看病する側の体調管理も大切ですよね。

というわけで、母親として引き続き、栄養のあるもの、美味しい物をどんどん摂取していきたいと思います!

それではまた~!

 

 

広島遠征 ~広島風なんて言わせない!これが本物のお好み焼きじゃけ~

SHU-HOUSE スタッフブログを楽しみにしてくださっている皆様、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

近く我々osoto事業部の名前が変わります。さて、どう変わるのかそれは次回のお楽しみに。

 

さて、私達が昨年から開発に着手しておりました、『工務店向け業務改善アプリケーション』を、全国の工務店に向けて販売を開始することとなりました!

先日、さっそく興味を示してくださった広島県の工務店様にお邪魔をさせて頂き、システムのデモンストレーションをおこなって来ました。

今回は初めてのデモという事で、社長にも同行頂いての出張でした。緊張もありましたが、概ねご理解を頂けたのではないかと思います。普段の業務で感じてらっしゃる不便や不満を解消するツールですので、多くの工務店様でお使いいただけるよう、より精度を上げていこうと思います!

 

さて、出張の楽しみといえばやはりご当地グルメですよね~。で、我々がチョイスしたのは広島風お好み焼き!
ただ、広島で「広島風」と言うと「これが『お好み焼き』で関西のが『関西風お好み焼き』じゃけぇ!」と怒られるので注意が必要です。

入ったのは、目的の工務店様のすぐ近くにあったお店「お好み焼き 亀八」さん、お昼時でご主人が一人で切り盛りされていました。

キレイな鉄板の上にはお持ち帰り用に調理中のお好み焼きが3つ。う、うまそう・・・。さっそく我々も同じものを注文しました。

広島のお好み焼きの調理過程を生で見るのは初めてだったので、嬉しがって撮影させて頂きましたので、ご覧ください。

生地を引く

大量のキャベツを乗せる

キャベツの上にもやし、イカ天?天かす?を乗せる

豚肉をのせて少しだけ生地をかける

ひっくり返して、焼きそば麺を焼く

次の工程の写真が抜けていましたが、お好み焼きを焼きそば麺の上に置き、焼いたたまごの上にお好み焼きをのせていました。

お好み焼きをひっくり返してソースを塗る!最後に青のりを振りかけて完成です!
 

出てきた瞬間、あまりに美味しそうだったので、撮影を忘れて一切れ食べてしまいました!(^^;
 

蒸されたキャベツの甘さと、香ばしく焼かれた豚肉と焼きそば麺が食欲をそそります!あっという間にぺろりと食べ終えてしまいました。

私にとっては関西風お好み焼きがスタンダードなのですが、お好み焼きのご主人曰くそれらは全く異なる食べ物なので、一緒にしないで欲しいようです。
食べて納得、どちらも美味しいのに変わりはありませんので、「関西風」「広島風」両方を楽しみたいですね。

自宅では関西風をよく作るのですが、今度はぜひ広島風にチャレンジしてみたいです。ただ、キャベツやもやしでモリモリ状態のお好み焼きをひっくり返すのに、テクニックが必要でしょうね~。大惨事になることが目に見えていますが・・・。

これから全国に足を運ぶことになると思いますので、ご当地グルメを楽しみにしたいと思います。

 

おまけ

先日の休日、お天気が良かったので妻を誘ってふらり近所を散歩。鏡川沿いを歩いているとコスモスが群生している一角を発見!まだまだ日中は暑い日もありますが、季節はもう秋なんですね~。

 

この鏡川沿いのコスモス畑。その日の高知新聞夕刊に掲載されていました。ちゃんとお世話をしてくださっている方がおられて、こうして散歩道に彩りを与えてくださっている事を初めて知りました。本当に有難いです!

うちの妻は少しでも高いところにすぐに上がりたがります。何を思いながら鏡川を眺めているのでしょうか?後からパチリ☆

 

おまけのおまけ

とある家電量販店をぶらり見に行くと、何やら赤い筐体が目に入りました。近づくとそれは「ファミリー イナダ シャア専用 LUPINUS ROBO」でした。

https://lupinusrobo.jp/char.html#top

キャッチコピーは「見せてもらおうか、ルピナスROBOの性能とやらを。」まあ、そうなりますわな。
で、さっそく体感。

 

あれ?あんまり痛くない。説明を聞くと、すべてのモミ玉がシリコンで覆われていて、敢えて痛くならないようにしているそう。あまりゴリゴリ強く揉むと反って筋肉が固まってしまうそうです。

説明員の方が言うには「お客様のような40代~の男性の方は、だいたいこちらのシャア専用をお買い上げになりますねー」と。まあ、そうなりますわな(笑)

ファミリー イナダさんは商品の値崩れを防ぐため、一括支払いを出来ない仕組みにしています。10,700円✕59回払、およそ64万円。売れているそうです。うーむ、いつかは欲しい・・・。

 

osoto家電ではPanasonic製のマッサージチェアを取り扱っております。興味お有りの方はぜひ!

ちなみにシャア専用はございません。残念ですね。

https://panasonic.jp/massage/p-db/EP-MA101.html

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう。osoto事業部の矢野でした。

最近の記事

  1. 2020.10.16

    初めての高熱
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP