STAFF BLOG

収納ってどう考えますか?

こんにちは✦アドバイザーの山脇です。

12月というのにそんなに寒くなくびっくりしますね。
さて、12月といえば大掃除。
私は今年、新居での初めての年越しです。若干片付けなおそうか、という思いはあるものの、
意外とモノの場所を決めてしまっているので、今までのようにひっくり返して大掃除、ということにはならないかなと思っています。

わが家は設計段階で何をどこにしまうか考えて収納を取りました。

まずはキッチン奥のパントリー。おたよりを冷蔵庫に貼ってる方、たくさんいるんじゃないでしょうか?
それだとごちゃごちゃして見えますよね。でも近いところに貼っておきたい。
奥に見える黒い壁はガルバリウム鋼板でマグネットも付き、黒板にもなります。
奥の見えにくいところに子供たちのおたよりを貼ったり、家族の予定を書いて共有します。
開口から見える部分はチョークアートで気分に合わせて可愛くアレンジもできますね。

 

 

 

そして、奥に入って両側の棚に食品ストックや食器をまとめて置いています。
扉がないのが意外と便利で、できるだけ少ないアクションで取り出すことができます。
電子レンジもコンロ横なので、すぐに使えて便利です♪

 

 

 

 

続いて、キッチンでよく使うフライパンやキッチンウェアはキッチン前面の壁にかけているので
ごちゃごちゃしがちですが、色やテイストを黒と木、シルバーといったモノトーンでそろえることで
気にならないようにしています。
上部棚にはお気に入りの食器やお酒などを飾ることでインテリアとしていい味出してます☆

 

 

 

 

以前もご紹介したように、小上がり和室とキッチンの間にダイニングカウンターを大工さんに作ってもらいました✦

 

 

 

 

ここに座って食事ができるのですが、キッチン側はシンクのすぐ横にはごみ箱を、
カウンター下には食事の時に使いたい取り皿や、布巾、カトラリーなどを収納しています。
欲しい時にすぐ取り出せ、片付ける時もキッチンのすぐ横なので便利です。

 

 

 

 

この「モノの場所を決める」「使いたい場所にモノがある」というのが、住まい方のキーワードのように思います。
私たちもお家づくりの中で収納のご提案をします。
皆さん「広い収納が欲しい」とおっしゃいますが、
広さだけでは、きっとあっという間にモノも増え、片付かなくなると思います。

シュウハウスでは、ご契約後のお打ち合わせでは収納に関して専任のスタッフを付け、将来を見越した収納のご提案をしております。

今週末の土曜日、かの有名な収納王子の師匠である平岡さなえ先生をお迎えし、
「ずっとキレイが続く家づくり」と題し、収納に対しての考え方のお話をしていただきます。

これから新築やリフォームなどお家づくりをご検討中の方に限りますが、ぜひご参加ください✦

【開催前】第3回「ずっとキレイが続く家づくり/平岡さなえさんの収納セミナー」12月8日(土)

マイホームを手に入れる理由☆

 

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。
最近めっきり寒くなりましたね。風邪をひかれているお客様もちらほら・・・。
朝晩の寒暖差が激しいこの時期、皆さま体調管理にお気を付け下さいね☆

さて、昨年10月から「アドバイザー山脇のリノベ日記」として我が家をご紹介してきました。

皆さまもマイホーム購入されるにあたっていろんな理由があると思います。

今日はどうして私が中古住宅を購入してリノベーションすることになったのかを少しお話します。

私は今年の2月まで家族で賃貸アパートに暮らしていました。
夏は暑い、冬は寒い、子供たちが大きくなってきて手狭になり、光熱費もかなりかかることから、叶うのであればマイホームが欲しいと思っていました。
広い土地を買って実家を売り、両親とともに2世帯住宅で考えるのか、自分たちだけで家を建てるのか。・・・いろいろ悩みながら、土地も探していたものの、
子供たちの学校のことなど考えると、校区内で探しましたが、価格が高かったり土地が狭かったりでなかなかいい物件に出会えず。

昨年の夏、たまたまご縁があり、校区内で中古物件を見せてもらうことになりました。
築23年ではありますが、一目見て元々のデザイン性の高さと、お家の広さ、ビルトインガレージに惚れてしまい、あっという間に購入の話が進みました。

職業柄か、元のお家をみて大体のリフォームプランを思い浮かべ、初日からもうすでにワクワクしておりました。

このワクワクが大事ですね☆
元々のダイニングスペースを小上がり和室に。中庭にキッチンを増築。オープンスペースだった2F部分は家族それぞれの個室に。・・・・などなど。
やりたいことはとまりません。でも予算は限られている。元の使えるものは極力使って、あまり金額が上がらないよう考えました。

社長や、現場をまとめてくれている専務、同僚の設計士さん、大工さんにも相談しながら、どうしたら私のやりたいことが実現できるか。
たくさんたくさん相談しました。

お家づくりは、どんなお家に暮らしたいか、自分のやりたいことは何なのか、暮らしているイメージがいかにできるか、ワクワクできるか。
ここがとても重要だと思います。

私はお客様のお家づくりの時にも、勝手にワクワクしたりします(笑)
そしてお客様も一緒にワクワクできると、イメージが膨らんでとてもいいお打合せができます♪

これからお家づくりを考えるみなさん。ぜひ、「ワクワクできるか」をポイントにお家づくりを考えてみてくださいね。
もちろんわからないことがたくさんあると思います。
そこを建築会社のスタッフさんにたくさん相談してクリアにしながら、ワクワクを上げていくのです☆
完成見学会も一つのポイントです☆お家自体はご家族ごとで違います。生活スタイルもやりたいことも違いますから当たり前ですよね。
でも、もしかしたら、ご自身の好きなポイントがあるかもしれません。
ワクワクポイントをたくさん貯めて、ご自身のお家づくりに活かしていきましょう!

シュウハウスも今週末は高知市一宮で完成見学会です。ご予約不要ですが、ご予定をご連絡いただけるとスムーズにご案内できます♪
ぜひみなさま足をお運びください☆

【終了しました】高知市一宮完成見学会開催 10/27〜11/4《予約受付中》

 

おまけ。
私の家では、以前から家族の誕生日に集まってお祝いをしています。
新しいお家になって広々とさらに楽しくパーティーができています☆

ラフスケッチ♪

皆さん、こんにちは。
シュウハウスの岩川です。

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
佐川?の方では「インフルエンザ感染が…」とのニュースもあり、
季節の変わり目、皆さん体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、手前味噌な話ですが、以前お客様から「スケッチ上手ですねー」
とお褒めの言葉をいただいた事がありました。
そんなに上手くは…と自分では思いながら、図面より少しでもお客様に
イメージしてもらえたら…と簡単な手書きスケッチをよく書きます。
今やデジタルの時代…CADで書く設計士さんもいらっしゃいますが、
自分はなんとなく、アナログ派(@_@)

先月完成し、お引渡をさせていただいた「Y様邸」でも、↑の様な
スケッチを書きながら、打合せを進めていきました。
Y様奥様から「これを見るとワクワクする~♪ 完成が楽しみ!」
とおっしゃっていただき、大変嬉しかったです。

そして完成がこちら!↓

どうでしょう?
なんとなく…スケッチと合ってます…かね?(>_<)

ですが、まだまだ!これからも精進していきます!

地鎮祭とテレビ撮影☆

こんにちは☆
アドバイザーの山脇です。
先日の台風皆様大丈夫でしたでしょうか?
全国でたくさんの被害があったようですね。。。まずは被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

シュウハウスの建築中現場は、台風が過ぎたあと監督が現場台風養生の確認にまわり、大きな被害もなく無事でした。
建築中の現場は何が起こるかわからず、台風が来るたびにドキドキします。

さて、先日の日曜日、台風が迫る中、2件の地鎮祭が行われました。
まずは南国のO様邸。台風とは思えないよいお天気で、暑い中での地鎮祭となりました。
お母様とご一緒にお住まいになられるということで、ご家族一緒に神様にお祈りできました。

 

 

 

 

監督が家族写真を撮っています。。。はいチーズ☆
皆さんの笑顔がまぶしいです♪

 

 

 

 

さて、次に高知市I様邸。
O様邸とI様邸の間に、ゲリラ豪雨。
これはさすがにI様の地鎮祭は危ないかな・・・・と思いながら現地へ。
準備している間も小雨・・・

・・・でも!地鎮祭が始まったらすっかり雨は上がって晴れ間も!
すばらしいです☆

 

 

 

 

O様、I様の笑顔のために、スタッフ一同頑張って素敵なお家に仕上げていきます!

 

そして翌日は、来週放送されるテレビの撮影。
9/15(土)~17(月)の3日間、野市町で開催されます完成見学会の告知です。

今回は初めて参加の設計部の和田君も一緒です♪
私がお母さんのようになってますが、二人で緊張して時々NGだしながらも楽しく撮影できました(笑)
9/13(木)15:40頃 さんさんテレビ にて放送予定です!

 

 

 

今回のお家は”おかえり”がコンセプト。
家族が集いたくなる「come house」

家族のコミュニケーションがイメージできる素敵なお家です♪

 

 

 

 

ぜひ皆様お越しくださいね☆
見学会当日がお仕事などでご都合つかない方は、お気軽にご相談ください。
予約制見学会も開催しております。

【開催中!】香南市野市町予約制見学会開催!8/27スタート《ご予約受付中》

 

おまけ。

ひさしぶりのキャラ弁です。
リラックマとキティちゃん、ふわふわ頭の女の子です☆
久しぶりに作ると手際が悪い悪い(笑)
時々作らないとなぁ・・・と思いました。

 

 

 

あと、お誕生日のスタッフにプレゼントのミニお寿司ケーキ☆
ミニサイズなので、デコレーションもシンプルです。

ではまた~♪

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

こんにちは。 KAGULASの和多です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家はエアコンが壊れるというアクシデントに見舞われるという涙々のお盆でした。”(-“”-)”

突然壊れて取り換えるまで5日間!

指折り数えてエアコンのない日々を過ごしました。

本当に暑いと気分も悪く、身体も疲れて気力もなくなり、冷たい物ばかりを食べたり飲んだりの最悪なお盆でした。

そんな中、西日本豪雨の多くの被災者の方の避難所での生活をされている様子や暑い中、後片づけされているボランティアの方を

ニュースで観たとき、我が家のエアコン騒動がなんてちっぽけなものと感じ、エアコンがあることが普通でエアコンのない生活が

こんなにも大変なものと気づきました。

普通の日常に感謝しつつ毎日、出来る範囲で頑張っていこうと思ったお盆でした。

 

 

本日は見学会に向けてKAGULASの家具・雑貨の設営に参加してきました。

8月27日から始まる香南市野市町のナチュラルカントリーなお家です。

一足早くブログをご覧のみなさまに少しだけお披露目させていただきたいと思います。

こちらのお家は共働きの家庭には気兼ねなく洗濯物が干せる便利なサンルームがあります。花粉症の方にもお勧めです。

奥様のお好きな拘りのグリーンとホワイトの壁が暑い夏に爽やかな空間が広がります。

KAGULASのダイニングテーブルとチェア。

カウンターのグリーンのタイルが可愛いですよね💛

食器・マグネットまで配置させていただきました。四角の枠はマグネットが付くようになっています。

雑貨・家具がお家に入った時の感じを見ていただけたらと思います。

ぜひ見学会にご参加ください。

こちらの商品はすべてKAGULASにて購入することが出来ます。

 

 

おまけ💛

カット・シャンプー後の爽やか我が家のわんこです。

気持ちよかったのか、ニヤッと笑っております。

長い間 お付き合いありがとうございました。

最近の記事

  1. 2019.01.18

    いよいよ
  2. 2019.01.11

    2019年
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP