STAFF BLOG

南国市Kさま邸☆待望の棟上げ工事

こんにちは☆アドバイザー山脇です。
桜の開花予想が今日か明日かとテレビでいろいろ中継がされていますね♪
今日の高知もポカポカ陽気♬でしたが、まだ開花宣言されてないようです。。。

さて、昨日雨で棟上げできなかった南国市のK様邸。
本日無事棟上げ工事を行うことができました☆
お天気も良く、上棟日和でした^^

本当は昨日奥様はお休みをとってくださっていたのですが、残念ながら今日はご都合がつかず・・・。
ご主人様がお仕事の休憩を使って駆けつけてくれました☆
K様ありがとうごさいます☆

今まで基礎しかなかったお家が立体となり、ご主人様も「おお~家になりましたね!」と感無量のようでした。
私も上棟は一番ワクワクするので大好きです♬

普段は2人の大工さんがメインになる建築工事も
この日だけはたくさんの職人さんが力を合わせて一気にお家を形にしていきます☆

 

 

 

 

ご主人様に四方清め祓いしていただきました☆

 

 

 

 

この日が初顔合わせとなる大工さんと一緒に記念撮影も♪

いよいよこれから本格的に建物内部工事にかかっていきます☆
K様もとても楽しみにしてくださっています。

見学会もしたいなとおっしゃってくださっているので、K様の自慢のサーファーズハウスをぜひ皆様見にお越しくださいね☆

 

越知O様邸☆地鎮祭

こんにちは☆2日連続でアドバイザー山脇です(笑)
3/13、越知でO様邸地鎮祭がありました。ご実家を引き継いで建て替えです。
奥様が出産間近ということで、解体終了後すぐの地鎮祭となりました。

 

 

この日は「春の嵐」。風がものすごく、途中でテントが飛びそうになるなどハプニングもありましたが
無事執り納めることができました☆

これからご出産もあり、建築工事もスタートするので大変ですが、O様と共に完成を楽しみに打ち合わせを重ねたいと思います☆

さて、同じ日3/13は私事ですが、長男の中学校卒業式でした。
子供ってあっという間に大きくなるな~とまたまた実感した日でした。

卒業式では合唱があるのですが、最近の中学校はしっかりパートわけもされていてハモるのですごいな~と感心し、
男の子は意外と淡々としているので、息子の同級生の女の子たちが号泣しているのをみて若干ウルっときたくらいでした(笑)

卒業式のあと、お友達と入学式のときと同じシチュエーションで写真撮影☆

 

 

 

 

お友達はだいぶ背が伸び、私の息子は幼さが抜けて
大人になったな~と母二人でしみじみしてました(笑)

昨日は高校の合格発表もあり、お友達からも「サクラサク」連絡がたくさん来て、子供たちもホッと一息です♪
私も子供たちに負けないよう成長していきます☆

確定申告☆住宅ローン減税

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

今日は3月14日。ホワイトデーですね。。。
たくさん配りまくった私は少しずつお返しをもらって、ウキウキしています(笑)

さて、明日3月15日は確定申告申告期限です。

会社員さんは医療費控除の申告をする以外普段あまり関係ないですが、お家を建てると別です!
初年度は確定申告が必要となります。

かくいう私も昨年、大規模リフォームしておりますので、リフォーム代金は住宅ローン減税の対象となります。
購入した中古物件は築23年なので、減税対象外となります。木造だと築20年以下が対象です。残念・・・。

 

 

 

 

仕事から帰って家で四苦八苦しながら書類をそろえ、本日やっと提出してきました。
書類の準備と申告書の作成。大変でしたが、終わってやっと肩の荷がおりました(笑)

新築してくださった皆さまからも確定申告時期はお問合せが多いです。
正直、新築やリフォーム、お家の仕様など状況で記入内容や準備する書類が異なることもあるので、
最終的には税務署に聞くのが一番です^^

私の場合もちょっと特殊だったので、税務署の人ですら悩んでました。
私はいつも間際になってしまうタイプなので、今回もだいぶ焦りました(笑)

住宅ローン減税の初年度確定申告がある方、ぜひお早めに税務署に持ち込んで確認してもらってくださいね。。。

解体祭☆O様邸

こんにちは☆アドバイザー山脇です。
今日は暖かかったですね。。。
明日はまた少し気温が下がるようですので、みなさま体調管理お気を付けください。

さて、今日はO様邸の解体祭がありました。
お仕事柄なかなかお休みが取りにくい中、お時間を作っていただき、
ご実家の土地を受け継いで新しく新居を建てるため、今まで住んでいたお家の解体前のお祓いを行いました。
寒くなかったので、お家の窓も開け放ち、風を通しながらの解体祭となりました。

解体祭は建物を祓い清め、家屋の神様に対して、これまで長年にわたり、何事もなく無事に過ごさせていただいた感謝の気持ちを表すとともに、取り壊しの事情を奉告し、また、お許しをいただき、解体工事がすみやかに無事終了するように祈願するおまつりです。

 

 

 

 

次に玄関・水回りをまわってお祓いしていきます。

 

 

 

 

最後に天井裏に祀られていた神様にご祈祷。

 

 

 

 

無事執り納めることができました。

解体祭が終わって、片づけをしていたら、ご近所の方がお声をかけていただきました。
お話をしていると、この家に住んでいたご両親とお友達とのこと。
O様ご夫妻は直接面識はなかったものの、お父様から聞かれていたようで、盛り上がってお話されていました。
これからはご近所付き合いもありますので、O様ご夫妻もいいタイミングでお話できて安心されたことと思います。

私がO様の奥様のお姉さまと似ていたらしく、間違えられたりしましたが、
私も、こういう風にご近所の方とお話ができると、いいご縁をいただいて嬉しくなります☆

O様邸はこれから解体工事に入り、今月末には地鎮祭です。

いよいよお家づくりスタート☆私も楽しみです。

さて、今週末からは、秦南町のM様邸予約制見学会がスタートします☆
ぜひ皆様お気軽にご連絡くださいね♪
すでにご予約でいっぱいの日もございます。ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ☆

【開催前】高知秦南町完成見学会開催 2/9(土)〜24(日)

収納ってどう考えますか?

こんにちは✦アドバイザーの山脇です。

12月というのにそんなに寒くなくびっくりしますね。
さて、12月といえば大掃除。
私は今年、新居での初めての年越しです。若干片付けなおそうか、という思いはあるものの、
意外とモノの場所を決めてしまっているので、今までのようにひっくり返して大掃除、ということにはならないかなと思っています。

わが家は設計段階で何をどこにしまうか考えて収納を取りました。

まずはキッチン奥のパントリー。おたよりを冷蔵庫に貼ってる方、たくさんいるんじゃないでしょうか?
それだとごちゃごちゃして見えますよね。でも近いところに貼っておきたい。
奥に見える黒い壁はガルバリウム鋼板でマグネットも付き、黒板にもなります。
奥の見えにくいところに子供たちのおたよりを貼ったり、家族の予定を書いて共有します。
開口から見える部分はチョークアートで気分に合わせて可愛くアレンジもできますね。

 

 

 

そして、奥に入って両側の棚に食品ストックや食器をまとめて置いています。
扉がないのが意外と便利で、できるだけ少ないアクションで取り出すことができます。
電子レンジもコンロ横なので、すぐに使えて便利です♪

 

 

 

 

続いて、キッチンでよく使うフライパンやキッチンウェアはキッチン前面の壁にかけているので
ごちゃごちゃしがちですが、色やテイストを黒と木、シルバーといったモノトーンでそろえることで
気にならないようにしています。
上部棚にはお気に入りの食器やお酒などを飾ることでインテリアとしていい味出してます☆

 

 

 

 

以前もご紹介したように、小上がり和室とキッチンの間にダイニングカウンターを大工さんに作ってもらいました✦

 

 

 

 

ここに座って食事ができるのですが、キッチン側はシンクのすぐ横にはごみ箱を、
カウンター下には食事の時に使いたい取り皿や、布巾、カトラリーなどを収納しています。
欲しい時にすぐ取り出せ、片付ける時もキッチンのすぐ横なので便利です。

 

 

 

 

この「モノの場所を決める」「使いたい場所にモノがある」というのが、住まい方のキーワードのように思います。
私たちもお家づくりの中で収納のご提案をします。
皆さん「広い収納が欲しい」とおっしゃいますが、
広さだけでは、きっとあっという間にモノも増え、片付かなくなると思います。

シュウハウスでは、ご契約後のお打ち合わせでは収納に関して専任のスタッフを付け、将来を見越した収納のご提案をしております。

今週末の土曜日、かの有名な収納王子の師匠である平岡さなえ先生をお迎えし、
「ずっとキレイが続く家づくり」と題し、収納に対しての考え方のお話をしていただきます。

これから新築やリフォームなどお家づくりをご検討中の方に限りますが、ぜひご参加ください✦

【開催前】第3回「ずっとキレイが続く家づくり/平岡さなえさんの収納セミナー」12月8日(土)

最近の記事

  1. 2019.03.15

    春ですね♪
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP