STAFF BLOG

女性の働き方☆全国からシュウハウスを視察に。

こんにちは☆
アドバイザー山脇です。

台風が過ぎてから、全国的に猛暑ですね・・・(^-^;
エアコン効かせすぎて風邪などひかれないようお気を付けください。

さて、昨日シュウハウスに全国のスーパーウォール会の会社様がたくさん視察にお越しいただきました。
スーパーウォール会の中で、社長の奥様がたをはじめとする女性スタッフで構成されている「ブリリアント会」。
女性の目線でお客様のため、会社のために何ができるかを会を通じて勉強や情報交換をしています。
今回は北は北海道から南は鹿児島まで31社35名の方々がお越しいただいて、シュウハウスの店舗を見ていただいたり、カフェスタッフのスピーチをお聴きいただきました。わざわざ見に来ていただけるなんて、とても光栄です☆

まずはカグラスにバスで到着され、視察。

 

さすが、女性が多いだけあって、雑貨や家具を見る目が違います。
私も同じですが、可愛いものには「目がない」。(笑)
店内には「わあ~いいなあ。」「最近ウォールグリーン流行ってますよね?」などたくさんのお声とご質問をいただき、
ついでにたくさんの方々が雑貨をお買い上げいただきました。ありがとうございました。( *´艸`)

カグラスから歩いて5分。次の視察はカフェとワンズリフォーム事務所の視察。
そして、パートですが我が社のホープ、カフェスタッフの佐竹から
「女性の働き方・会社からスタッフへ・スタッフから会社へ」というテーマでスピーチをさせていただきました。
女性の社会進出が当たり前になってきた昨今、家庭と仕事の両立はもちろん、女性ならではの考え方で会社をどう支えていくか
皆さんが気になるテーマです。
我が社のカフェリアンはお客様への素晴らしいおもてなしとスタッフのために業務効率をしっかり考えた働き方をしているので、私たちも負けないように頑張らなければといつも刺激を受けています。
ブリリアント会の皆様もいろいろと感じていただけたようで、いろんなご質問もいただきました。

 

最後に集合写真をパチリ☆

本当に皆さまありがとうございました✨

これからも全国ブリリアント会で情報交換をしながら、お客様のために女性スタッフとしてできること、
たくさん見つけていきたいと思います。

最後にお知らせ☆来週末から南国岡豊で予約制完成見学会が始まります。
今回は1週間と短いですので、混み合う可能性があります。ご予約はお早めにどうぞ。

【開催前】南国市岡豊町完成見学会開催 9/21(土)〜29(日)

おまけ。

我が家の機能面でのお気に入りポイント。
ベッドヘッドにリモコンや時計、ケータイ充電ができる小棚やニッチを設けています。
吹き抜けには物干しワイヤーをつけて、室内干しができるようになっています。
フルタイムで働く私は常に室内干しなので、よく乾いてとても助かっています。

 

夏の思い出♪

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

やっと夏休みが終わりました!!

3人のこどものいる私は、夏休みの三度のご飯作りと宿題の見守りをやりきり、待望の9月の新学期を迎える事ができました~(*^^)v

全国のお父さんお母さんお疲れ様でした。

 

我が家は夏休みに実家のある四万十市への帰省をしていました。

特に何があるというわけではありませんが、生まれ育った町はやっぱり落ち着きます

こどもたちも帰省を毎回楽しみにしてくれているので嬉しく思います。

 

 

 

 

毎年恒例の海にも行けました。

この海は人が少なくて、遠浅で波の小さな遊びやすい海です。プライベートビーチのような感覚で毎年通い続ける大好きな海なのです。

砂浜をはだしで歩いたり、海水にゆらゆら浸かるだけでも、相当なデトックス感やリフレッシュ感があります。やっぱり自然はいいですね。

子どもたちの着替えの準備に気を取られ、自分の着替えを忘れていってしまいましたので、運転席にレジャーシートを敷いて、水着のまま帰る事になりました

それでも、毎年恒例の「海の帰りには定番のたこ焼きを買って帰る」というルートをあきらめきれず、水着のまま並んで買いました!

サーファーの多い街なので、そういう格好でも大丈夫!と自分に言い聞かせて並んで買いました!(笑)

高知では無理でも、四万十に帰ると何も怖くないという開放感が自分でも怖かったです(;^ω^)

 

他には、夏休み恒例のシュウハウスの木工教室に参加させてもらい、今年も工作を助けてもらいました。

 

 

 

 

娘が新学期に学校の工作展示会に行ったら、同じものが7個もあったそうです(^^)

沢山参加してくださっていたのですね!

ありがとうございます♪

 

これは本棚ということでしたが、娘はリカちゃん遊びで、リカちゃんの妹たちの部屋として、しっかり活用していました(^^)

来年はまた木工コレクションが増えそうですね♪ 楽しみです♪

 

 

 

9月に入って、お友達や知り合いからバレエやピアノの発表会に誘ってもらっています。今週末はのいち動物公園ののいちでナイトにも行きます。

芸術の秋、行楽の秋ですね♪

食欲の秋も楽しみです(#^.^#)

リアンも、少しづつ秋のスイーツが出てきております。

 

お盆のあたりには、人手や席が足りず、せっかく来店してくださったお客様に順番待ちでだいぶお待たせしてしまうこともありました。申し訳ございませんでした。

また、これからもお客様皆様に喜んで頂けるようなランチやスイーツと私たちのおもてなしをしていきたいと思いますので、今後もどうぞカフェリアンをよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

最後までありがとうございました。

以上、佐竹でした(^^)

 

 

 

 

 

 

夏祭り

ワンズリフォームの山本です。

子供たちの夏休みも終わり、新学期を迎える季節になりました。私の地元

でも夏祭りの「しなね様」が行われ、これで夏も終わりに近づき秋が来る

なーと実感しております。

あいにくの雨模様でしたが、これは「しなね様」では慣習となっていま

すが、今年はまた夜間に気温が上がらなかったので、かき氷やところ天が

イマイチでした。

私は地元の青年団に入っていますので祭りの前日までに小屋を建てた

り、かき氷を提供したりしています。

こんな感じで昼間に建てて(画像が悪くてすいません)

 

 

 

 

夜になればこんな感じでお客さんで賑やかになります。

 

 

売っている物は、かき氷(いちご・ゆき)、ところ天、うどん、ビール、チューハイ、他ドリンクと少ないですが、どれもおいしいですよ!通年いつも満席状態になります

私が小さい頃は歩けない位、人出がありましたが今では少子高齢化の為か少なくなりました。

ですが、この祭りを越さないと私は夏が来た気がしたいので、できる限り手伝いをしていきたいと思います。

 

今年は、土佐神社近くで当社でお家を建てさせて頂いたお客様も青年団に入って頂き手伝って頂きました。また私の高校1年

生の娘にも社会勉強にと手伝ってもらいながら通年とは違った「しなね様」となりました。

 

まだまだ残暑は続きますがこの「しなね様」が終わると昔から秋が来ると言われるくらい朝晩涼しくなってきますので皆様、季節の変わり目で体調を崩さないようにしてください。

最後に今年の写真をアップしますね、それでは!

☆知識は大切な財産です

こんにちは、設計部の中村です。

先日みた、ひ○つの県民SHOW、全国激ウマ!野菜祭りBEST10でナンバーワンが

なんと高知県の田舎寿司!

今年の夏の我が家ブームは、田舎ずしでした♪

高知県が全国区で放送されるのはとてもうれしいです。

 

 

今年の一月から、県外で研修をさせていただいていました講習が、先日最終日を迎えました…。

神戸がメインで、数回一緒に勉強をさせていただいている会社さんへ赴いて午前中視察、午後から研修ととてもいい勉強をさせていただきました。

設計をするにあたって知識は財産になります。実際に目で見て、空間を感じられるのはとてもいい体験でした。

感謝しかありません☆

ありがとうございます!!!

 

講習とお食事の間に時間があったので、お店近くの施設をぶらぶら。

一つ一つ趣がありとてもおしゃれでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築物だけではなく、目入るすべてが勉強ですね。

講師の先生に、これ面白いよ。と見に行った植物屋さん。

 

 

 

 

おお!と思いながら触ってみるとアクリルではなくガラスで、木の形に合わせて焦げ付いていました。

古木を選んで、ガラスが熱いうちに枝へセットして容を創った、たったひとつのオブジェ。

技術やアイディアは建築関わらずとても参考になりますね。

こうしたい、そのためには何をするか? この考え方がとても大切です。

 

SHU-HOUSEでは、最初から「できない」とは言わず、

出来る限りのことを期待以上のものをご提案する。との考えのもと仕事をしております♪

 

どこか行く時には+αでなにか吸収するものがないだろうかの意識が大切だと、いろんな方々から教えて頂いています。

行動あるのみ!!

 

 

 

秋の夜長は金曜日の仲間たちが奏でる音楽に酔いしれる!?

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。秋はもうすぐです。

秋といえば、食欲の秋!ですよね~。

今週のカフェリアンのまごこわランチは、スタッフからも大絶賛!イカの磯辺揚げです。

サクサク衣の磯辺揚げ、ぜひ食べにいらしてください!

https://www.instagram.com/p/B1m-u_IHdbc/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

読書の秋は、KAGULASスタッフ片岡さんにおまかせするとして、、、( ̄ー ̄)

私からのオススメはやっぱり芸術の秋です!

芸術も色々ありますが、生の音楽に触れていただくのはいかがでしょう?

 

実はワタクシ、かれこれ30年以上、吹奏楽と共に人生を歩んでいます。

現在も高知市で活動する市民吹奏楽団「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」に所属して、音楽活動を続けています。

その名の通り、毎週金曜日の夜に音楽好きの仲間が集まって練習をしています。

高知市成人式での演奏や、施設への慰問演奏などの活動をおこなっていますが、なんといってもメインのイベントは、年に一度の定期演奏会です。

今年も第38回定期演奏会を、9月15日(日) に高知市文化プラザかるぽーとで開催します。

第1部では、吹奏楽のオリジナル曲やクラシックを、

毎年恒例の第2部企画ステージでは、音楽物語「となりのトトロ」を映像+ナレーション+吹奏楽のコラボで、

そして第3部では、ロックやJ-POP、映画音楽など、お客様に楽しんでいただけるプログラムをご用意しています。

ご家族、ご友人と、秋の夜長を生の音楽で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

チケットは高新プレイガイド等で発売中です。詳しくは「高知フライデー・ウインド・アンサンブル」のHPをご覧ください。

 

下の写真は昨年の定期演奏会でのひとコマ。

第1部のクラシックステージ。金管楽器の華やかな音色が聞こえてきそうです。

アンコールで西城秀樹さんを偲び演奏した「ヤングマン」での「Y!」ですね。(^^;

 

最後までお読みいただき有難うございました。

かるぽーとでお会いできるのを楽しみにしております。m(_ _)m

最近の記事

  1. 2019.09.19

    N様邸地鎮祭
  2. 2019.09.18

    体育祭
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP