STAFF BLOG

初めての高熱

こんにちは😃カフェスタッフの谷です。

最近は秋らしく爽やかな気候になりましたね。しかし、寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期でもあるかもしれません。

私の息子も先週突然発熱し、4日ほど40度前後の高熱が続いた後、発疹が出まして、「突発性発疹」と診断されました。

初めての高熱で、苦しそうにうなされている息子を見て、どうすれば良いのか私自身も不安になりましたが、とにかくいつも以上にべったりくっついて離れない様子だったので、お仕事も休ませていただき、家事は主人に頼んでできるだけ傍にいるようにしました。

今は発疹も薄くなり、だいぶ快復してきていますが、甘えんぼ病はまだまだ治りそうにありません😅

(今も抱っこしながらブログを書いています。苦笑)

病気が長引くと、看病する側の体調管理も大切ですよね。

というわけで、母親として引き続き、栄養のあるもの、美味しい物をどんどん摂取していきたいと思います!

それではまた~!

 

 

☆中村家リフォーム☆いよいよ着手

こんにちは、新築部の中村です。

前回、実家リフォームの事を書かせていただきました

↓↓↓

 

☆中村家リフォーム☆

まさに今週、工事がスタートしました。

 

丁度私の休みの日だったので、当日の朝はソワソワ(笑)

頼れる男 リフォームの古田さんと、吉村さん、そして職人さんの到着を待っていました。

リフォームなので、工事をしてもらいつつ私たち家族も住みながらです。

トイレに行くにはどうしたら??

埃がほかの部屋に入らないようにするには??

相談しながら進めました。

ビャーっと養生シートを敷き始めた、古田&吉村ペア。

新築とリフォームとでは進め方が違うな~ととても新鮮です。

大工さんがキッチンを解体してくれましたが、一日であっという間になくなり、こんなにキッチン広かったんだと家族でワイワイ。完成が今から楽しみです。

★★着手 前夜

☆☆一日目

キッチンリフォームなので、食事が作れないのが難点…(当たり前ですが・・・・)

他の部屋でキャンピングテーブルの上にレンジやオーブンを並べ、卓上カセットコンロもセットして、ちょっとした食事は作れるようにセッティングしました。

リフォーム前半はこれで「食」問題は乗り切れる、かも(>ε<)

リフォームの内容でそれぞれ期間は違いますが、次回のブログでは完成形がお披露目できるかもしれません!!

乞うご期待ください(^^)

トイレにはそれはきれいな女神様がいるんやで♪

皆さん、こんにちは。KAGULAS&ワンズリフォーム兼任の片岡です。

1ヶ月って早いですね。はやくもブログの当番が巡って来ました。今回は何のトピックにしようかなぁ・・・と思案しましたが、今回は先日お伺いした I様邸のトイレの改修工事についてにしようかなと思います🚽

I様は前からお付き合いがあり、公私ともに親しくさせていただいているのですが、夏ごろにKAGULASにお越し下さった折に「片岡さん、1階のトイレの(暖房)便座が熱くなりすぎてお尻をやけどしそう。いまは切ってるからいいけど。」とご相談下さいました。こりゃあ冬までになんとかしないと大変だ💦ということで、築18年のお住まいなのでそろそろ故障かなと思い、既存のトイレの型式を調べたりするところから始めました。ワンズリフォームの鉄人・古田パイセンに相談し、配管の位置やご予算に合う新しいトイレの資料をお持ちさせていただき、トイレを取替えして下さることになりました。

そして改修工事当日・・・

まずは水道業者さんに既存トイレの撤去を行っていただきました。注目すべきは最後の写真。今まであったトイレの跡がくっきりと残っています。新しいトイレとぴったり重なればいいのですが、折角なので床も新しくして気持ちよくしましょう!ということに。

はがしの作業です。

ちょっとはしょりますが、はがし作業の後、クッションフロアの大きさを採って、接着剤を塗り詰めて行きます。こて跡が枯山水のようだ・・・。接着剤も何度も容器から出すのではなく、長年の経験で必要な量を一発で出されました。職人さんの動きには無駄がない!!

床貼りが終われば、またまた水道業者さんの出番。新しいトイレを設置して、試運転して完了です。紙巻きなどのアクセサリー類も取替えました。

所要時間 約2時間。あっという間にストレスフリーなトイレに生まれ変わります。水回りが美しいと運気がUPするとよくいいますが、(少し大げさかもしれませんが)気の持ちようが変わって、ものごとがいい方向に動くのかもしれませんね。後日談で、I様から「すごく良くなった。今度は2階のトイレも替えたいなぁ。」と感謝の言葉を頂戴しました。I様にいいことが起こりますように✨

ここで新入社員・みことちゃんの奮闘の様子もご覧くださいませ。

樹脂焼けした紙巻きをはずしているところです。真剣なまなざし。なんでもトライしようとする気持ちは大切ですね。若さがまぶしい。紙巻きの蓋を上げてやった方が作業しやすいということに後で気づき、「しまったぁ!そうかぁ😫」となりましたが、これも成長の基(もと)なのであります。みことちゃん、お疲れ様。ありがとうね。

おまけ・・・

念願かなって(?)このお二人のツーショットを収めることができました。

(右)工務担当のゆうやくん(左)大工見習いのすぐるくん 。どっちがどっちか分からなくなって、話しかけるのに一瞬ためらうというめんどくさい(失礼)状況がおこっています。どっちかロン毛にせんろうか・・・冗談はさておき、二人ともとてもナイスガイですので、どこかで見かけられたら気軽にお声がけくださいね。

今年もあと3ヶ月を切りました。次回のブログもあっという間。また来月にお会いしましょう。ありがとうございました。

ブログのネタがないので。。。

こんにちは。WEB広報の前田です。
シュウハウスではブログ当番が月に1度やってきます。それまでリアルが充実した素敵なイベントなどがあれば良いのですが、平々凡々に暮らしている私にはそんな素敵なイベントは突然やってきません。

つまりブログネタがないので、今日はある日のお昼時の風景を皆様にお伝えすることにいたします。こんなしょうもない日常をブログで全世界に発信するのも気がひけるのですが、ネタがないのでしょうがないのです。

まずはこちら。
お昼時間いっぱいを使ってランチタイムを楽しむ設計の久保氏です。この日のメニューはカレーだそうです。映像が悪いのは、私がいるONE’Sの事務所と久保氏がいる新築3csroomの事務所は離れており、モニタで繋がれているので、モニタ越しの映像だからです。


口いっぱいにほおばる久保氏。リスのようでかわいいですね。

続いてこちらはosoto部の福留氏です。お昼にヒマすぎてメジャーで天井を計測しているようです。

行動の意図が不明なのでスルーさせていただきまして、最後はこちらもosoto部の矢野氏です。たぶん盗撮されたことにも気づいていないご様子。気持ちよくお昼寝されていますね。どうせしょうもない夢でも見ているのでしょう。

ちなみにosoto事業部はオフィスリノベーションやハウスオーナー様にむけたワンストップサービスなどを展開している部署です。こんなダメな感じで紹介しましたが仕事のできるおじさん2人です。

すみません!こんなしょうもないブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございました。来月は素敵で楽しいキラキラなブログをお届けできるよう頑張ります。m(_ _)m

ではまた来月

 

 

まぼろしの、、、

こんにちは、カフェの山本です。すっかり朝晩冷えてきましたね。体調など崩されてませんか?

10月に入りすっかり食欲の秋ですね、カフェのスイーツも秋めいてきましたよ。

りんごのタルト、かぼちゃプリン、かぼちゃシフォン、お芋のチーズケーキなど。

カフェでは出してませんが娘にせがまれてスイートポテトを久しぶりに作りました、自宅でスイーツを作るのはほんとに久しぶりで楽しかったです。

カフェが休業中にバターチキンカレーを試しに作ったのをきっかけに我が家でも作っています。カフェで作ったのが一番美味しくできたのですがなかなかそれを超えられずにいます。いつかカフェでも出せる日が来ればいいですが。

 

ついでですが先日娘のことが新聞に載っていました。高校生の指定大会の競技結果を得点化しランキングを付けた「全国高校リモート選手権」の結果が出ていました。娘は三段跳び11m92㎝で5位でした。

最近の試合でも表彰され、最優秀選手賞にも選ばれたんですよ。母は嬉しいです。もうすぐ愛媛や広島で試合も控えているので体調管理をしっかりとしてもらいたいです。

お待ちかねのタオ君ですよ。

だいぶ大人になりました。でもまだまだ赤ちゃんです。

今週はイカの甘辛でしたがみなさん食べていただけましたか?しつこいようですがスタッフ一押しなので逃した方は一度たべてみてくださいね。

来週のランチはきっと勝手にランキングでも上位なはず・・・唐揚げ中華ダレソースです。ご来店お待ちしております。

カフェの山本でした。

 

最近の記事

  1. 2020.10.16

    初めての高熱
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP