STAFF BLOG

夏の思い出♪

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

やっと夏休みが終わりました!!

3人のこどものいる私は、夏休みの三度のご飯作りと宿題の見守りをやりきり、待望の9月の新学期を迎える事ができました~(*^^)v

全国のお父さんお母さんお疲れ様でした。

 

我が家は夏休みに実家のある四万十市への帰省をしていました。

特に何があるというわけではありませんが、生まれ育った町はやっぱり落ち着きます

こどもたちも帰省を毎回楽しみにしてくれているので嬉しく思います。

 

 

 

 

毎年恒例の海にも行けました。

この海は人が少なくて、遠浅で波の小さな遊びやすい海です。プライベートビーチのような感覚で毎年通い続ける大好きな海なのです。

砂浜をはだしで歩いたり、海水にゆらゆら浸かるだけでも、相当なデトックス感やリフレッシュ感があります。やっぱり自然はいいですね。

子どもたちの着替えの準備に気を取られ、自分の着替えを忘れていってしまいましたので、運転席にレジャーシートを敷いて、水着のまま帰る事になりました

それでも、毎年恒例の「海の帰りには定番のたこ焼きを買って帰る」というルートをあきらめきれず、水着のまま並んで買いました!

サーファーの多い街なので、そういう格好でも大丈夫!と自分に言い聞かせて並んで買いました!(笑)

高知では無理でも、四万十に帰ると何も怖くないという開放感が自分でも怖かったです(;^ω^)

 

他には、夏休み恒例のシュウハウスの木工教室に参加させてもらい、今年も工作を助けてもらいました。

 

 

 

 

娘が新学期に学校の工作展示会に行ったら、同じものが7個もあったそうです(^^)

沢山参加してくださっていたのですね!

ありがとうございます♪

 

これは本棚ということでしたが、娘はリカちゃん遊びで、リカちゃんの妹たちの部屋として、しっかり活用していました(^^)

来年はまた木工コレクションが増えそうですね♪ 楽しみです♪

 

 

 

9月に入って、お友達や知り合いからバレエやピアノの発表会に誘ってもらっています。今週末はのいち動物公園ののいちでナイトにも行きます。

芸術の秋、行楽の秋ですね♪

食欲の秋も楽しみです(#^.^#)

リアンも、少しづつ秋のスイーツが出てきております。

 

お盆のあたりには、人手や席が足りず、せっかく来店してくださったお客様に順番待ちでだいぶお待たせしてしまうこともありました。申し訳ございませんでした。

また、これからもお客様皆様に喜んで頂けるようなランチやスイーツと私たちのおもてなしをしていきたいと思いますので、今後もどうぞカフェリアンをよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

最後までありがとうございました。

以上、佐竹でした(^^)

 

 

 

 

 

 

夏祭り

ワンズリフォームの山本です。

子供たちの夏休みも終わり、新学期を迎える季節になりました。私の地元

でも夏祭りの「しなね様」が行われ、これで夏も終わりに近づき秋が来る

なーと実感しております。

あいにくの雨模様でしたが、これは「しなね様」では慣習となっていま

すが、今年はまた夜間に気温が上がらなかったので、かき氷やところ天が

イマイチでした。

私は地元の青年団に入っていますので祭りの前日までに小屋を建てた

り、かき氷を提供したりしています。

こんな感じで昼間に建てて(画像が悪くてすいません)

 

 

 

 

夜になればこんな感じでお客さんで賑やかになります。

 

 

売っている物は、かき氷(いちご・ゆき)、ところ天、うどん、ビール、チューハイ、他ドリンクと少ないですが、どれもおいしいですよ!通年いつも満席状態になります

私が小さい頃は歩けない位、人出がありましたが今では少子高齢化の為か少なくなりました。

ですが、この祭りを越さないと私は夏が来た気がしたいので、できる限り手伝いをしていきたいと思います。

 

今年は、土佐神社近くで当社でお家を建てさせて頂いたお客様も青年団に入って頂き手伝って頂きました。また私の高校1年

生の娘にも社会勉強にと手伝ってもらいながら通年とは違った「しなね様」となりました。

 

まだまだ残暑は続きますがこの「しなね様」が終わると昔から秋が来ると言われるくらい朝晩涼しくなってきますので皆様、季節の変わり目で体調を崩さないようにしてください。

最後に今年の写真をアップしますね、それでは!

お盆休み♪

こんにちは!リフォーム事務・カフェ兼任松下です。

毎日暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。よさこい祭りも終わり高知の夏も終わったような気がするのは私だけでしょうか。我が家の子供達は花火大会の整理券を購入して朝から場所取りへ行き、近くで花火を見られたみたいで夏を満喫してました。娘は浴衣を購入して自分で縫い上げをしてヘアスタイルも自分でしてました。

何でも自分でやってしまう。母に期待していない娘。。。

友達と浴衣を着て楽しんでいました。楽しそうでうらやましいです☺来年は私も一緒に楽しみたいと思います。

 

さて今週のリアンのメニューですが、四万十ポークの甘辛プレートです。今週は一日だけの営業となりますので来週も同じメニューとなります。

豚肉といえば、カロリー高そうと健康や美容のために摂らないほうがいいのではと思いがちですが、豚肉には健康に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。疲労回復や美容にも効果があるそうですよ。暑さで食欲が落ちている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、少しでも口にすることで夏バテ防止や疲労回復につながりますので積極的にとるように心がけていきたいですね。

さて今月のコタさんです♡

台風が近づいてきていたのでひどくなるに前と思ってさんぽに行こうとしていたのですが、、、

全力で嫌がるこたろうさんでした。嫌がる姿がまたかわいい♡

 

まだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けて乗り切っていきましょう。

ありがとうございました☺

 

 

久しぶりの再会

こんにちわ、カフェの山本です。

毎日暑いですね、熱中症にはきをつけたいですね。

娘は陸上部で暑い中頑張ってますが倒れないか心配です。

それよりも日焼けして真っ黒になりお年頃にシミそばかすだらけにならないかしんぱいです。

先日、2年ぶりに中学からの友達とランチに行きました。その友達とは部活で知り合いそれからの仲です。

同じ卓球部でした、中学三年間とても楽しく部活ができました、久しぶりにやろうという事で一時間休憩なしでやりきりました、あっという間の時間でした。気分転換になりました!

お互い忙しく滅多に会えませんがまた会おうと約束して帰りました。

たまに、体を動かすととても気持ちよく心も軽くなったようでした。

最近はお盆休みや夏休みもあり沢山の来店があり感謝です、10日からお盆休みになり16日から営業となりますのでよろしくおねがいします。

カフェの山本でした。

梅雨時期のハンバーグ

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

最近は毎日雨が続いていますね。急に大雨が降り出したりジメジメしていたり嫌な天気が続きますがもうそろそろ梅雨も終わり本格的な夏が始まりますね!気づけばもう8月ですし学生さんはもう夏休みに入っているんでしょうか?熱中症には気をつけて有意義なお休みを楽しんでくださいね!

個人的な最近の休日なんですが、卒業以来6年振りに母校の高校へ顔を出しに行っていました!ずっと通っていたのに久しぶりに行くと校舎に入るのにも緊張してしまいました。当然ながら新しい先生もいれば知っている先生もいて懐かしい話や今こんな仕事をしている、というお話もできてとても嬉しかったです!スタッフサイトを見てくれたらしく雰囲気が変わっていて顔写真ですぐに僕を見つけられなかったと言ってもらい、大人っぽくなったとポジティブに受け取っておくことにしました!また他の先生ともゆっくりお話しに行きたいなと思います。

先週カフェ リアンではランチがハンバーグだったということで毎日たくさんのお客様に来て頂いたとのことでした!開店前から列ができていたとか…

ということでランチのハンバーグ食べてきました!

おかげ様でリアンスタッフも大忙しだったようですが僕も待った甲斐があったと思えるぐらいとてもおいしかったです!次ハンバーグがメニューに出るのはいつになるか分かりませんがまたハンバーグがメニューの時はぜひ食べに行きたいですね!みなさんもぜひ食べに行ってみてくださいね。

それではまた来月ですね、最後まで読んで頂きありがとうございました!

最近の記事

  1. 2019.09.19

    N様邸地鎮祭
  2. 2019.09.18

    体育祭
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP