STAFF BLOG

卵がたくさんあったら何を作りますか?

 

こんにちは!宮西です。

カフェで働きながら料理の

修行をさせていただいています。

私の師匠であるアキさんは人を

幸せにするご飯を作ります💖

私もいつかそんな料理を作れる人に

なるのを目標に野菜を切ることから

始めさせてもらっています

まだまだ実力不足なので

何年かかるかわかりませんが、、

お楽しみにしていてください☺️✨

 

毎日夜ご飯の献立を考えるのはとても悩みますよね〜。

朝ごはんに目玉焼きを食べるのが

ルーティーンだったのですが、

最近食べなくなってしまって、

大量に余ってしまった卵の使い道に

悩んでいたので師匠に相談しました!

天津飯がいいんじゃない?と言って

くださったので早速クックパッドで

調べて作ってみました!

初めてだったので時間はかかってしまいましたが、おいしそうじゃないですか?😌✨

2人とも天津飯を食べたことがなかったので

正解の味はわかりませんが、、笑

とっても美味しかったのでよかったです☺️

私は卵をたくさん使う料理と言ったら

オムライスしか思いつかなかったので、

悩んだ時はまた相談してみたいと思います😌

皆さんも簡単で美味しいおすすめが

ありましたら教えてください📣

卵料理以外も大歓迎です☺️☺️

 

いもくりかぼちゃが大好きな私ですが

アキさんの作るりんごタルトを食べて

心を奪われてしまいました😍

カフェには今おいもやかぼちゃのスイーツが沢山

並んでいるので、そっちも食べたい!と思うのですが

アキさんの作るタルトは絶品なので

食べてみたら、もうたまりませんでした!

りんごが好きな方はもちろん

タルト好きの方はぜひぜひ!!

召し上がってみてください☺️❤️

秋スイーツたくさんありますので、楽しみにお越しください

来週のメニューは、大人気のタルタルたっぷりエビフライです🍤

お楽しみに

OSOTO会議

みなさんこんばんは、大工の吉良です。

先日池公園でシュウハウスの会議が外でありました。

私はこの外でする会議は2回目ですが、会議室などでする

よりも解放感があり、沢山の方と話もできてとてもいい

会議、内容になりました。

お弁当もとても美味しく頂きました。

 

この日はテレビ局の方も来られてそれぞれの発表などをと

って頂きました。

私もカメラを向けられてとても緊張しましたが、いい経験

ができました。

OSOTO会議は新鮮でみんなが楽しそうで、これからもも

っとしていきたいと思いました。

 

季節は冬です。みなさん体調にきをつけて過ごしてください。

ズボラお女子ぱわー

皆様こんにちは!リフォームの高橋です。

季節はすっかり秋、金木犀の美味しそうな匂いが色んな場所から漂ってくる季節になりましたね。朝のバイク通勤は長袖を着ていても寒く感じるようになりました。そろそろ高橋が寒さに叫びながら出社してくることでしょう。

日曜日にお休みを頂いていたので、久しぶりにてくてくとお散歩をしてみました。毎朝バイクで片道15分、車で20分掛かる会社までの道のりですが、歩いてみると1時間も掛かりましたよ。学生時代は公共交通か自転車か自分の足しか移動手段がなかったのでそこまで感じませんでしたが、バイクや車に乗るようになった今はシンプルにしんどいですね。

そうやってお散歩している間に「ブログのネタにもなるし、久しぶりにケーキでも焼こうかなぁ」と思い至って帰り道のスーパーで材料を買って帰りました。そうそう、そうでした。歩きだと下手に多い荷物を買うとしんどいんでした。えっほらえっほら頑張って帰りましたよ。

 

ホットケーキミックスで簡単に作れるパウンドケーキを高橋は気が向くと作ります。気が向かないと作りません。全くもって気が向かないので。

まずバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。バターは常温で戻すといいらしんですけど、私はいつも出しておくのを忘れるので、遠慮なくレンジで液体にします。熱いのと洗う皿が増えるのが難点です。冷蔵庫から取り出してすぐのもの使うとハンドミキサーの金具の中にぎゅうぎゅうに詰まるので面倒くさいです。そうす経験済です。

上の写真よりもうちょっとまぜまぜします。この工程が一番時間が掛かる部分なので腕がめっちゃ疲れるんですよ。でも、ほんとにここが上手く出来てないと失敗確定なので意地で頑張ります。

次に卵を入れます。バターが浮いて見た目が悪いので写真は割愛。ふるいに掛けたHMを投入。少し量がオーバーしましたが。。まぁ大丈夫でしょう。

バニラエッセンスを気持ち多めに振り入れて混ぜていきます。

今回はマーブルにしたいので半分ココアで染めます。

ブラックココアと混ぜて染めると綺麗に染まるらしんですけど、他の用途で使わないのでお湯で溶かして飲むココアだけで染めます。このココア薄いですね。森永はよく染まります。気が付いたら2/3がココアになってしまっていましたがそれはここだけの秘密です。

牛乳パック~

ケーキ型になります。百均でも型は売っているので買えばいいだけなのですがいつも買うのを忘れるので牛乳パックが犠牲になります。

生地を注いでなんかいい感じにぐるぐる混ぜます。

あとはオーブンにお任せです。牛乳パックを蹴破らんとする生地の成長を見守ります。ついでに食器洗いもしておきましょう。バターが居るのでお湯じゃないと落ちないです。頑固ですね。

焼き上がったようです。おっと。。だいぶでかいですね。やはりHMの分量をオーバーしたからでしょうか?いえいえ、違いますとも。これはこのケーキの伸びしろです。

冷蔵庫に小一時間突っ込んでおけば触れるようになるので、そうなったら切ります。完成です。ふわっふわです。

ブラックのコーヒーとよく合う素朴な味です。高橋はコーヒー飲めないので想像の話ですが。

 

食欲の秋、皆さんは何を作られるのでしょうか?それではまた来月✋

トイレにはそれはきれいな女神様がいるんやで♪

皆さん、こんにちは。KAGULAS&ワンズリフォーム兼任の片岡です。

1ヶ月って早いですね。はやくもブログの当番が巡って来ました。今回は何のトピックにしようかなぁ・・・と思案しましたが、今回は先日お伺いした I様邸のトイレの改修工事についてにしようかなと思います🚽

I様は前からお付き合いがあり、公私ともに親しくさせていただいているのですが、夏ごろにKAGULASにお越し下さった折に「片岡さん、1階のトイレの(暖房)便座が熱くなりすぎてお尻をやけどしそう。いまは切ってるからいいけど。」とご相談下さいました。こりゃあ冬までになんとかしないと大変だ💦ということで、築18年のお住まいなのでそろそろ故障かなと思い、既存のトイレの型式を調べたりするところから始めました。ワンズリフォームの鉄人・古田パイセンに相談し、配管の位置やご予算に合う新しいトイレの資料をお持ちさせていただき、トイレを取替えして下さることになりました。

そして改修工事当日・・・

まずは水道業者さんに既存トイレの撤去を行っていただきました。注目すべきは最後の写真。今まであったトイレの跡がくっきりと残っています。新しいトイレとぴったり重なればいいのですが、折角なので床も新しくして気持ちよくしましょう!ということに。

はがしの作業です。

ちょっとはしょりますが、はがし作業の後、クッションフロアの大きさを採って、接着剤を塗り詰めて行きます。こて跡が枯山水のようだ・・・。接着剤も何度も容器から出すのではなく、長年の経験で必要な量を一発で出されました。職人さんの動きには無駄がない!!

床貼りが終われば、またまた水道業者さんの出番。新しいトイレを設置して、試運転して完了です。紙巻きなどのアクセサリー類も取替えました。

所要時間 約2時間。あっという間にストレスフリーなトイレに生まれ変わります。水回りが美しいと運気がUPするとよくいいますが、(少し大げさかもしれませんが)気の持ちようが変わって、ものごとがいい方向に動くのかもしれませんね。後日談で、I様から「すごく良くなった。今度は2階のトイレも替えたいなぁ。」と感謝の言葉を頂戴しました。I様にいいことが起こりますように✨

ここで新入社員・みことちゃんの奮闘の様子もご覧くださいませ。

樹脂焼けした紙巻きをはずしているところです。真剣なまなざし。なんでもトライしようとする気持ちは大切ですね。若さがまぶしい。紙巻きの蓋を上げてやった方が作業しやすいということに後で気づき、「しまったぁ!そうかぁ😫」となりましたが、これも成長の基(もと)なのであります。みことちゃん、お疲れ様。ありがとうね。

おまけ・・・

念願かなって(?)このお二人のツーショットを収めることができました。

(右)工務担当のゆうやくん(左)大工見習いのすぐるくん 。どっちがどっちか分からなくなって、話しかけるのに一瞬ためらうというめんどくさい(失礼)状況がおこっています。どっちかロン毛にせんろうか・・・冗談はさておき、二人ともとてもナイスガイですので、どこかで見かけられたら気軽にお声がけくださいね。

今年もあと3ヶ月を切りました。次回のブログもあっという間。また来月にお会いしましょう。ありがとうございました。

お風呂工事の時の必需品!?

こんにちは。ワンズリフォーム、新築兼任の山本です。

現在、須崎でリフォームをしており先週9/28(月)から、まずは解体工事に着手しております。

 

 

 

キッチン、浴室、トイレ、洗面と改修するのですがお客様も工事期間の間、水回りが使えないのでご不便だと思います。(工事期間は3ケ月!!)

ご飯は外食できるとしても、まだまだ日中は暑いのでお風呂は入られたいと思います。

 

 

そこで、

 

 

こんなものがあります!

 

 

水道屋さんが、給水管・排水管を施工してくれています。

 

仮設のお風呂をジャストタイムさんで借りてきました!重さは120KGと重かったですが大人4人で何とか運べました!

混合水栓シャワー付き、ガス給湯器付きなので助かりました。

こちらが準備するものは、『給水・排水管・電源コンセント・プロパンガス』と一応、普通のお風呂と変わらない工事が必要となってきます。

 

お客様の『不満』を解決する商品として色んな物がありますね。こういった商品を上手に利用しながらこれからも施工していきたいと思います。

また来月、進捗をUPしますね!それでは!!

最近の記事

  1. 2020.10.21

    OSOTO会議
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP