STAFF BLOG

今日は日本で二番目に記念日が多い日です。

皆様こんにちは。シュウハウスの和田です。

最近、寒くなってきました。夜もびっくりするくらい寒いので服装に困っています。

ですが冬はどちらかというと好きなので少しうれしくも思っている今日この頃です。

皆様ご存じのかたもいるかもしれませんが今日は日本で二番目に記念日が多い日です。

代表的な物でいうと公共建築の日があります。建築の基本的構造を象徴する柱を「1」に見立て、

支柱が4隅にそれぞれ計4本あることと、国会議事堂の完成年月が1936年昭和11年11月だったことにちなんで記念日になったそうです。

ちなみに記念日が一番に多い日はいつでしょうか?調べてみてくださいね☺

さて久々に今日のワンコです。

 

 

 

 

 

 

別の方向見ながら握手してくれました。癒しの存在です☺

さて、公共建築の日という事で梼原の雲の上の図書館に行ってきました、が!行ってみるとなんと休館日(T_T)

 

片道2時間程度ではありますが外から中を覗くことしかできませんでした・・・

仕方がないので外から写真をパシャリ☆外観のデザインだけでも見る価値があったので良かったです。

次はぜひOPENしているときに行ってみたいと思いました。

皆様もぜひご覧になってみてくださいね=

おしず♪飛行機乗り継ぎどこに行く

おしず♪「飛行機乗り継ぎどこに行く」の巻

皆さん♪こんにちは

第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと、岡崎紫津子です。

 

 

 

今回、社長の出張に同行してまいりました。

 

 

 

初の鹿児島!

高知→大阪(プロペラ)

大阪→鹿児島(プロペラ)

 

初めて見た桜島🌋

テレビでしか見たことがなかったのですが、実際はとで大きくて迫力!まだ噴煙上がっていて驚きました💦

 

 

 

 

なぜ鹿児島なのかと申しますと💡

私たちシュウハウスがお奨めする高性能なスーパーウォール工法。

そして、家づくりを行う建築のプロ集団。スーパーウォール会の皆さん。

家づくりの情報はもとより、世の中の動向から今後の予測と対策、各社の取り組み、問題と課題、改善方法などを共有し、学びあう会(スーパーウォール会)という団体が全国各地にあるのですが、今回ご依頼をいただき、南九州スーパーウォール会に参加させていただくことになり鹿児島に🌸

 

 

 

 

10月27日で弊社も17年目をスタートするわけですが、会社の沿革、大切にしてきた想い、挫折、その時どうやってすすんだか、様々なご縁、経営は道徳と経済が一体でなければいけないこと、今取り組んでいること、家づくりは人づくり、弊社がなぜスーパーウォールを選んだのか、など、他にもたくさんお伝えしてさせていただきました。(私が‥ではなく社長がですが)

 

鹿児島のスーパーウォール会(SW会)の皆さんをはじめ、リクシルさんたちもとてもあたたかく、楽しい方ばかり。皆さんとても良い関係性を築いていらっしゃり、大変勉強になりました🌸

高知SW会、くらしこく(四国SW会)、中四国SW会もかなり良いと思っていたのですが、さらに良くなれる伸びしろがまだまだあるのだと、ワクワクしてきました✨

鹿児島で体験を皆さんにお伝えしたいことはまだまだたくさんあるのですが、実は本日鹿児島から帰ったばかりで、刺激を受けすぎてお伝えする準備がまだできておらず、続きは後ほどお伝えさせていただきます。

鹿児島での名言見つけました。

 

 

 

弊社社長の岡﨑です。

ARK HOMEの宮田社長と西郷さん↓撮影用の洋服を着てポーズ✌️宮田社長、大変お世話になりました✨

 

 

 

本日のおまけ↓

のいちひかりタウンに弊社のモデルハウス「KAKE HASHI」がオープンしました🌸

そのモデルハウスの取材をさんさんテレビさんが生放送告知してくれるということで、今回このモデルハウスを設計した中村が抜擢。

写真左側のポツンと座り、練習しているのが設計の中村です。

間取り、デザイン、レイアウトしている家具、雑貨も本当に素敵です✨その上、IOTを取り入れた住宅ですので、皆さんご体感に是非いらしてください✨

ご来場お待ちしております。

 

10月のシュウハウスは見どころ沢山♪

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

今日は台風も過ぎて、気持ちの良いお天気となりましたね。

私は秋の朝の空気が大好きなので、今日は早起きして娘と犬の散歩に出かけました。

いつもソファの上でお腹丸出しで寝ている我が家のゆるキャラのロッタも気持ち良さそうにお散歩してくれました♪

丁度、日の出前でしたので、空の色合いの変化を楽しみながら、とても気持ちの良い朝となりました。

今日は近所でしたが、朝の海や川も気持ち良さそうなので、今の丁度良い季節の内に行ってみたいですね(^^♪

 

 

さてさて、リアンには昨日の大雨の中でも沢山のお客様にお越し頂けて、本当に感謝しております。

改めまして、いつもご来店ありがとうございます<(_ _)>

8月に入り、お客様の声をお聞きしたいとアンケートも始めたのですが、沢山のお客様から沢山のあたたかいコメントを沢山頂き、もったいないほどのお言葉に感動しております。

これからもオープンした頃の初心を忘れず、皆様に喜んで頂けるような、心を込めたランチやおもてなし、空間となるように頑張っていきますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

秋のスイーツも少しづつ出てきております。

 キャラメルナッツのタルト

 リンゴのタルト

その他、お芋のチーズケーキも大人気です♪

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております(^^)

 

 

 

タイトルにもありますが、シュウハウスでは10月に沢山のイベント予定となっております。

10月6日    家ゼミ(リアンのスイーツ付きです♪)

10月19日20日 デザインリフォーム見学会

10月25日   野市ひかりタウン モデルハウスオープン

・・・と、スタッフも気になる楽しみなイベントが続いています。

デザインリフォーム見学会は、中古物件を購入しての建築を考えていらっしゃる方にも、新築予定の方にも気になるポイントが沢山の素敵なお家ですので、とてもおすすめです。

モデルハウスの方は、社内での内装やインテリアのやりとりをちょこちょこ耳にして、どんな仕上がりになるのだろうと楽しみにしています。

皆様もオープンした際には是非見学にお越しくださいね♪

詳しくはこちら

https://www.shu-house.com/

 

それではワンズリフォームとカフェリアンの佐竹でした(^^)

 

リフォーム見学会

こんにちわ。ワンズリフォームの山本です。

今日から10月に入り消費税も10%になりましたね。今までの引き上げと違うのは食品などへの軽減税率の適用とともに9ケ月

限定のキャッシュレス決済によるポイント還元の制度が導入された点ですね。

消費者観点からすると消費税は上がらない、もしくは無い方がよいですが、こればかりは仕方ないですよね。

 

 

 

今月の10月19日(土)20(日)の二日間で朝倉でリフォーム見学会を行います。是非、ご来場お待ちしていますね!

隈研吾さんの旅  in ゆすはら

すこしずつ 秋めいてきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

KAGULAS 片岡です。

1ヶ月ほど前の残暑厳しかった頃になりますが、夏休みの思い出に、梼原の方に妹と建築に触れる小さな旅に出ておりました。

梼原といえば・・・・そう! 新国立競技場を手掛けている 隈 研吾さんの建築物がたくさんあることで有名ですよね。

まず最初に立ち寄ったのが、梼原の役場です。

 

 

 

 

 

外装にも杉材をふんだんに使っていますので、建物のそばに行くと木のいい香りがして、妹とくんくんしすぎて、怪しい2人になっていました。

内部はこんな感じです。

 

 

 

 

 

ちょっと 隈さん感が薄いような・・・・スミマセン

お次は、まちの駅・ゆすはら

外装材に茅(かや)が用いられています。なんともいえない趣です。

私は、大道のこちらの建物が気に入りました。

雲の上の図書館です♪ 外観もさることが内部が素敵なんですよね。

天井から下がってくる木を複雑に組んだオブジェがおもしろいです。

階段の蹴上げ部分が本棚って!!!

木の足触りが気持ちいいのか、近くの小学生たちは裸足のままで本に熱中しておりました。

帰りの道すがら、こちらに立ち寄って締めくくりました。

雲の上のギャラリーです。

背景が森なので、梼原の森と調和させたいと思い、設計されたのだそう。

近くに行って見上げると、その迫力にあんぐり・・・自然と口が開いてしまいます。

内部には私が見学してきた建物のみどころを説明したパネルが並んでいます。

今回のショートトリップは、少し駆け足でしたので、次回、ゆっくりと時間を取って、今度は細かい箇所を勉強してきたいと思います。

ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP