STAFF BLOG

平成最後のお正月

ワンズリフォーム山本です。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。🎍

皆さん年末年始はゆっくり出来ましたでしょうか?私は年末恒例の紅白歌合戦を見ながらネットで仕入れたタラバ蟹とそばを食べながら、子供達と新年を迎える事ができました。

我が家では毎年、妻がちょこっとだけ、おせち料理を作るのですがおせち料理の起源を少し調べてみました。

もともとは神様に収穫物の報告や感謝の意を込めたお供え物として作っていたようです。それが江戸時代に庶民に広がり一年の節日で一番大切なお正月にふるまわれる料理を「おせち料理」と呼ぶようになったそうです。

子供達に人気なのは「数の子」で私も大好きですが、妻に関してはいつも「黒豆」で、1週間に1回は豆を煮ている気がします。。。(我が家は部屋のどこかにいつも豆が転がっています!!ホントです。)

お正月、年の初めに見た目も美しい料理を食べる日本の文化が大好きで日本人で良かったな~とつくづく思います。私は見た目は痩せていますが運動不足で中性脂肪の値が高いので今年は運動を習慣化していきたいと思います。皆様も食べすぎには気を付けて下さいね。それでは~!

 

LED照明

こんにちは。

OSOTO事業部 福留です。

カフェリアン2階のシュウハウスのリーフォーム部門

ワンズリフォームの事務所に設置されている照明を、ずっと電球だと思っていたのですが…

実はLED照明ということを最近知りました!

オシャレですよね!

LEDは電気代も安いし、寿命も長く、あまり熱をもたないなど

いいこと、たくさんです。

シュウハウスの家具屋さんカグラスにも展示中ですので、気になった方はぜひ

ご来店ください。

赤ちゃんが産まれました☆

こんにちは!カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

朝晩めっきり寒くなりましたね。我が家ではコタツが大活躍していますが、だいたい知らない間に寝入ってしまっています。まだ家事が残っていてもついつい睡魔に襲われ寝落ちしてしまっています。でもコタツは手放せませんね(笑)

さて、八月から産休に入っていたカフェスタッフが先月予定日当日に無事男の子を出産しました!仕事中も妊婦さんらしからぬ動きをしていたので周りのスタッフはハラハラしていました。でも無事報告を受け自分のことのようにうれしかったです。私なんかはほぼ子育てから手が離れつつあり、社会人の息子に高校生の娘、思春期真っただ中の中二の息子の母でありますが普段はほぼ母を必要とせず、雑な扱いしか受けておりません。赤ちゃんなんて十何年ぶりの事ですので見るだけで癒されました。

可愛すぎです♡お見舞いに行ってきましたが、母子ともに元気でほっとしました。これから忙しい日々となりますが、無理せずゆっくりと子育てを頑張ってほしいと思います。

 

先日、瀬戸川渓谷へ紅葉を見に行ってました。

色づきが期待ほどでは無ったですが、所々色づいて綺麗でした。また澄みっきた川がとても綺麗でした。帰りに早明浦ダムを見て帰りました。いつ見てもダムはいいですね~。

夜も冷えてきましたので、こたろうがお布団に入ってくるようになりました。遠慮もなく鼻で布団をかき分け平気で私を踏んでポジション決めをします。

でも湯たんぽみたいにあったかいんです(^^♪可愛いんですが、先日両手を噛まれ救急で病院へ行きました。あまりの痛さと出血に貧血になってしまい、長男がいてれたおかげで病院へ行くことが出来ました。普段はそっけない息子ですが心配しすぎて救急車を呼ぼうとしてましたが、大丈夫と全力で止めました。三日ぐらいは口を利かなかったのですが、帰宅した時に笑顔になって喜んでくれるコタについつい、、、(^-^;皆さんも気を付けて下さいね!

 

これからますます冷えてきますので皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

秋ですね

こんにちは!カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

朝晩すっかり寒くなりましたね。我が家の子供たちは風邪をひきました。こたろうも布団の中に入ってくるようになりました。ワンコも寒いようです。

先日、息子とドライブに行ってきました。よーっぽど暇だったのだと思います。いいお天気だったのでとても気持ちよかったです。ドライブの途中、いろんな話をして思春期の頃のモテ期の話もしてくれました♡その時は言えなった事も少し大人になった今は普通に話をしてくれるようになりました。あの時は全く話をしてくれず、何を考えているのか分からなかった時もありましたが、子供を信じて来てよかったと思います。じっと見守るって大事ですね。二人で美味しいランチをして帰ってきました。その時も写真の撮り方がどうだこうだとワーワー言いながら写真を撮りました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、子供の幸せが私の幸せだという事に今更ながらに気づかされました。

さてリアンでは秋のスイーツ、ハロウィンも近いので気分だけでもと、カボチャのシフォンケーキの登場です。

チョコバナナロール。中のナッツがアクセントになってとても美味しいです。

今日はホールで登場していました。来店された際にはチェックしてみてくださいね。

お芋のプリンもございます。しっかりお芋です♡お勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しをしたのですが、前の最近家の前を通るとそこから帰ろうとせず、母から電話がかかってきた事もありました。

最近は素通りするようになり間違わず新居に帰るようになりました(^^

 

 

 

 

 

 

ただただ可愛いこたろうさん♡帰宅すると笑顔で出迎えてくれるコタさん。あなただけよ。

 

これからますます秋も深まり寒くなってきますので皆様体調管理はしっかりと。うがい手洗い忘れずに。

最後まで呼んでくださりありがとうございました。ではまた。

 

 

経験

こにちわ、カフェの山本です。

今朝はぐんと寒さが身にしみました、体調管理には気をつけましょうね。

今回は私が若かりしころ経験したバイトをお話ししたいと思います。

初めてのバイトは実家の豆腐の仕事でした。洗い物や油揚げを包装したのをコンテナに詰めたり卵豆腐をパックに並べたりと遊びから始まったように思います。少しづつ遊びながらはじめたことが自然と身につき、大人になって手伝いはじめたらそんなに苦労なくすんなりたいていのことは出来ていました。経験していないことは手が覚えるまで時間はかかりましたが覚えると勝手に手が動いていました。毎日同じことの繰り返しでしたが毎日同じように作ることの難しさはありました。

それをどうすれば同じものを作り続けられるか考えながら試行錯誤しました。その過程も面白くできあがりが楽しみでした、母の代わりに同じ仕事をしていましたがなかなか思うようにはいかず最後まで追い付けずに終わってしまったように思います。適当にやっているように見えて美味しい豆腐を作っていたんだなあと懐かしく思います。もう食べられないのが残念です。

小さいときから物を作る楽しさを身近に感じでいたのもあり今でも作る事を仕事に選んでいるのだとおもいます。

長くなりましたがこのあたりで。

来週はから揚げ中華ダレソースです、ご来店お待ちしています。

す。・

最近の記事

  1. 2019.01.18

    いよいよ
  2. 2019.01.11

    2019年
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP