5月はバラと新緑の季節です

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です♪

GWも終わり、日常が戻ってきましたね。

 

 

季節的に一番過ごしやすい季節というのもあるのですが、タイトルにもありますように、緑が美しい季節だからというのが大きく、5月は私の一番好きな季節です♡

自宅を建てる時のポイントも、キッチンに立った時に南側に窓があり、庭を眺めながらというのが憧れでありましたので、土地を選ぶ時もカーテンを開けられる土地を選びました。

家作り、インテリア、庭作りの本を買って来ては、毎晩眺め、こうなりたいという景色の切り抜きを集めたのを思い出します。

そうしていくなかで、あいまいだった自分のイメージから好きなものが段々とわかってきました。

 

例えば、

室内では、ナラ材の床、リネンのカーテン、アーコールのチェア、ガラスの小瓶、味わいのある古いもの達。

植物では、ハーブ、ヒメシャラの木、ジューンベリーの木、桂の木、ポポラスやライスフラワー。

花では紫陽花のアナベル、カシワバ紫陽花、バラ、ラベンダーなど白・青・紫の花。

庭の造りでは、レンガの曲がった小道、緑のトンネル。

後は、それらを一つ一つ集めたり、形作っていきました♪

こつこつ集めた甲斐あって、自分の家のふとした景色、季節が変わるごとの庭の景色が好きなものだらけで相当癒されます♡

 

 

 

建築時の6年前、まだ小さかった子供達も、庭に穴を掘って地中の大きな石を取り出したり、土を作り直したり、一緒にレンガを並べたり、花屋さんで一緒に苗を選んだりしてくれていました。すべて手作りの庭作りを楽しみました♪

大きくなった今では、作業を一緒にすることも無くなってしまったのですが、女子チームでたまに一緒に苗を買いにいったり、庭に来る小鳥たちの観察をしたり、最高の今の季節の庭を眺めては、中学生男子が「癒される~」とロッタをなでながら眺めたりしてくれます。笑

 

私の個人的な憧れで作った庭でしたが、今ではそれぞれが楽しみ方を見つけてくれていて、とても嬉しく思います

剪定や水やりなど、維持が面倒くさいな~と思う事もあるのですが、自然に触れると落ち着いた穏やかな気分になれて、意外とお世話の後は疲れというよりも良いリフレッシュになっていたりします(^^)

 

これからお家を検討されている方にも、少しのスペースでも良いので植物を楽しむ暮らしを佐竹個人的に絶賛お勧めさせていただきます!笑

 

それから、家を建てる時には想定していなかったロッタ君♡

今回はデッキに干した、ソファのクッション類と一緒にお昼寝中です♪

アニマルセラピー効果抜群で、相当癒されます♡

 

↑お目覚めです♡

家を建てる前の妄想も楽しいのですが、それだけで終わりではなく、好きな物、大事な物とともに暮らせる家は楽しいですね♪

日々幸せを感じます✨

 

今日は朝から庭の新緑が最高にきれいで、とても幸せな気分だったので、庭♡愛ブログとさせて頂きました~♪

最後まで見て下さってありがとうございます<(_ _)>

それではまた来月は紫陽花♡愛のブログで登場させて頂きたいと思います!笑

 

佐竹でした(*^-^*)

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */