この素晴らしき国際大会

こんにちは。シュウハウス工業工務の尾木です。

 

 

 

 

今日!!WBC準決勝が試合終了しました!!

 

くやし~~~!!

 

前回(4年前)の屈辱を晴らすべく決勝でプエルトリコにリベンジしてもらいたかったのですが残念です。

 

それと同時にあの時から4年も経つのかと思うと早いですね。4年前何していたかはっきり覚えています。

たまたまお休みだったのでテレビで観てあっけない終わり方に驚き、ベンチで呆然とする内川選手に優しく肩をたたく森福選手にうるっときたのを覚えています。悔しくてその日は何故か自分がバッティングセンターに行きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

という訳で!仕事に切り替えていきます!!

 

 

 

 

 

 

本日は高知市S様邸の建築現場に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ。なんだか大きい機械が動いています。

これは「地盤改良工事」といいます。

分りやすく言うと、地面を掘って地面の層を調べてこの地盤が家を建てるのに適しているのか適していないのかを調べます。

地盤が固く、適していればこのまま着工に移ります。

では地盤が少し不安だったら?

 

地盤を補強します。それがこの「地盤改良」です。

いくつか工法があるのですがそのうちの1つで、何ヵ所にも深い深い穴を掘ってその中にセメントを流し込み、締め固め、地震にも耐えうる強い地盤ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなく着工です。S様、もう少々お待ちください!一生懸命やらせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後に工務尾木の明日使える豆知識のコーナーです。

 

 

 

 

国名の「プエルトリコ」は、

 

正しい区切り方は「プエル・トリコ」

 

じゃなくて

 

 

 

 

「プエルト・リコ」です。

 

みなさんも明日WBCの話題が出たら使って下さい!

以上尾木でした。またお会いしましょう!

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */