STAFF BLOG

春爛漫🌸

こんにちは!

カフェ、事務兼任の松下です。

春ですね~♪昼間はぽかぽか陽気で気持ちいいですね。高知では早くも満開という事ですが、皆さんはお花見に行きましたか?一年でこの時期しかない時を大事にしたいと思います。先日、四万十町へ行ってきました。川沿いの桜がとても綺麗でした。

ダム好きの私にはたまりません。桜並木、ずっと歩いてみました。桜も近くで見られてよかったです。近くには菜の花もあり色がとても綺麗でしたよ。春はやっぱりいいですね。お弁当をもっていってなかったのですが、ドライブがてら十和村まで行ってきました。生粋の高知県民ですが、初めてでした。

地元の名産が盛りだくさん!四万十ポークのショウガ焼が食べたかったのですが、売り切れでした。今週のリアンのメニューも四万十ポークを使ったランチとなっております。柔らくてとても美味しいです。今日は早い時間から売り切れとなってしまい、せっかく来店されたお客様には大変申し訳ありませんでした。お座敷はかなり早くから予約されるお客様もいらっしゃるのですぐに埋まってしまいます。早めのご予約をお勧めします。ご迷惑もおかけしていますが、またリアンをよろしくお願いします。

 

最後にコタ

散歩に疲れて娘に抱っこされています。他のわんこにほえられようがわが道を進むコタ君です。親ばかですが、かわいいです♡

 

ついに私も花粉症でしょうか、目の周りが痒い。けどまだ受け入れません。きっと気のせいだと思いたい。。。

花粉症の方にはつらい季節ですが、高知の短い春を皆さんも満喫しましょう♪

 

 

 

 

 

 

春の訪れ

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

風の強い日もありますが、だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

このまま夏にならずにいてくれるといいんですが、すぐに暑くなってしまうんでしょうね。

暖かくなった春の風物詩と言えば…

桜の季節ですよね

毎年よく咲くところへ寄ってみたらきれいに咲いていました!

雨の日もあったので咲いているか不安だったんですけど、晴れてきれいに写真も撮れたので良かったです

 

近所でも小さな花を見つけました!

本当に小さいんですけど、これも春を感じられますね。暖かいうちにもっといろいろな春を見つけたいです

 

実は今日まで数日、学生さんがインターンシップに来てくれていました。自分と2歳くらいしか変わらないんですけど若々しいなと感じたり、元気もあるのでこれからも何かご縁があったらいいなと思います。

3月に別れのあった方も4月には新しい出会いがありますね!環境が新しくなる方も心機一転、頑張りましょう!

それではまた来月お願いします!

皆さんは高知県立歴史民俗資料館の桜並木知っていますか?

こんにちは ^^)   KAGULASの和多です。

やっと春らしくなってきましたね。
春分の日はお花見の予定を立てていたのですが、あいにくの雨で流れてしまって残念でした。

皆さんは高知県立歴史民俗資料館の桜並木知っていますか?
私はここの桜が好きで毎年必ず見に行きます。

桜が散り始める頃桜吹雪の中を車で通り抜ける時が本当に綺麗でドラマのヒロインの気分です。
民家のお庭でお弁当を食べたり友人とたわいもない話をしながら自然を満喫すると体の隅々まで癒されます 。

待ち遠しかった春はしっかり満喫したいですね。普段は人が少ないのでワンコを連れてお散歩がてらに山を歩きます。

運動不足の私は ゼィゼィと登りますが、景色の良い所では綺麗な空気を吸って深呼吸をします。体の中の悪いものが全て出ていく感じがします。

皆様もお時間があれば行ってみてください。
ダイエットになるかもです。

さて

KAGULASでは見て体感していただけるよう家具を増やして行こうと考えています。

今まではお客様にお店の場所を覚えていただきたいと雑貨や食器などの小物に力を入れておりましたが、最近、家具のお問い合わせも多くなり見てみたい体感したいというお客様のお言葉にお答えしてソファダイニングテーブルを増やして行こうと考えています。

入荷次第 Facebook でお知らせさせていただきますのでソファーをお考えの皆様、もうしばらくお待ちください。

職人さんが丁寧に作った素敵なソファを 見て頂きたいと思っています。

 

別れと出会いの季節

みなさんこんにちは!   シュウハウス工業  工務担当の白井です。

 

3月に入りまして本当に日中暖かくなりましたね。朝起きるのも全然平気になりました。寒くないし、暗くないし、勝手に目が覚めます笑 ただ、暖かくなった分、この季節のせいか雨も多くなり、雨の次の日は必ずと言っていいように風が強くなりますね。そして花粉症の方は大変だなと思います。職人さんにも花粉症の方がいるのですが、鼻ティッシュをしてその上にマスクをしてます。大変だなあと思いますが、その姿が実にかわいらしいと思ったりもしています笑 すいません(´;ω;`) 花粉症の方はひどくなる前に薬を飲んだらいいみたいですね。私の娘も花粉症なので早めに薬を飲んでます。 私は花粉症とはまだ縁がないのですが、いつ発症してもおかしくないみたいなので、今から対策を考えておきたいと思います。

 

 

 

 

来月の14,15日で見学会を予定しております佐川町のN様邸に行ってきました。現在クロス工事がほぼ完了しているのですが、写真を撮ってきたので紹介したいと思います。

 

趣味室のお部屋で天井と壁はOSB合板で仕上げています。

 

 

 

 

 

 

ボルダリングの下地です。

 

 

 

 

 

 

玄関の土間収納部分です。階段下の収納です。

 

 

 

 

 

 

反対側の玄関収納部分です。

天井の開口穴はダウンライトの取付箇所です。

 

 

 

 

 

和室で、床の間と押入れの写真です。

床は畳ではなく、畳風のクッションフロアです。掃除とお手入れがしや   すいですね。

 

 

 

 

 

リビングからキッチン部分の写真です。

お家の中が一段と明るくなりました。

 

 

 

 

N様、お家の仕上がりも順調です。見学会も楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

 

 

そして、先週の火曜日ですが、高知市内の公立中学校の卒業式がありました。私の娘も中学卒業で、卒業式に出席してきました。 私の時も中学校生活3年間は早く感じましたが、娘の3年間もあっという間でした。この間小学校を卒業し、中学校入学と思っていたら、高校入試、中学卒業とほんとに月日が流れるのが早いです。

 

土佐山学舎で3年間お世話になりました。

小中一貫教育校の一期生でした。

 

 

 

 

 

 

子供達、みんないい笑顔をしていました。

 

 

 

 

 

小学校と中学校と合同卒業式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室で担任の先生と記念撮影です。

 

 

 

 

 

教室で子供達からのサプライズで、お父さん、お母さんへの手紙をいただきました。 お父さんとお母さんからもサプライズで子供達へ手紙を渡しました。 泣いてしまいますので、その場では娘の手紙をじっくりとは読めなかったです。

私たちが思っている以上に子供たちは自分達で考え、知らないところで成長しているんだなあと感じました。

 

 

 

土佐山学舎の校長先生、教頭先生、担任の先生をはじめ、関係者のみなさん、そして土佐山の皆様方本当に愛情あふれるご指導をありがとうございました。 土佐山学舎に通わせていただいて本当に良かったと思っています。愛校作業、体育祭などで参加させていただいたことがあるのですが、子供達、先生方、親御さん、土佐山の地元の方々が一生懸命に作業されてた姿が目に焼き付いています。 子供たちにとってこの3年間の思い出は一生の宝物だと思います。私にとっても忘れる事の出来ない思い出です。本当にありがとうございました!

 

それではみなさんまた来月です。      白井でした!

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春です🌸

こんにちは ワンズリフォームとカフェ兼任の佐竹です(^^♪

明日は春分の日です🌸 いよいよ春がやってきました♡

暖かい日や雨の春らしい天気が続き、我が家の庭の植物たちも待ちわびたように芽を出し始めています🌱

毎日少しずつ成長を見るのが楽しみな季節となってきました ✨

暖かくなったからか、急に断捨離がしたくなり、休みの度に使わなくなったもの、着なくなった服の見直しをしています。

やり始めると止まらなくなってしまい、家族には「休めば―?」と呆れられながら進めていますが、終わった後は見える景色も変わり、スッキリ!!で、疲れ以上の満足感です♡

このまま家庭訪問まで、毎週家のどこかをスッキリさせていきたいな~♪と思っています(^^)/

 

 

さて

リアンでは、年度末の別れの季節だからでしょうか、今までよりも団体様の来店が多くなっています。

その大切な時間にリアンを選んで頂けたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます✨

団体様はテーブル席を繋げたり、お子様連れの方でもお座敷席で出来る限り対応していきたいと思っております。

リアンでランチとスイーツで素敵な思い出になるような時間を過ごして頂きたいと思います✨

座敷席とキッズルームです。

最近は1週間前くらいからお子様連れの御予約で埋まる傾向ですので、是非お早目のお電話を頂けたらと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアンの駐車場脇にある喫煙ルームをリフォームしました♪

ドアと煙突がついて、煙が入り口や店内の方に流れにくいようになっています♪

 

 

 

我が家の2番目の子も22日に小学校を卒業します。あっという間の6年間でした。きっと私はまた感動して、涙涙になると思います。

※会社でもすぐ感動して泣くので『泣きの佐竹』と呼ばれています💦

しっかり小学校卒業の姿を目に焼き付けてきたいと思います(*^-^*)

制服やジャージも用意して、あとは入学を待つばかり。新しい環境でお友達と楽しい中学校生活を送れることを願います✨

春からの新生活、皆様やご家族の皆様にとっても良いスタートがきれますように と願っております♥

 

それでは、佐竹でした(*^-^*)

 

おまけ

週末に遊びに行った野市動物公園でマレーグマのジュースタイムの様子です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2018.10.19

    秋ですね
  2. 2018.10.17

    459LABO×OSOTO
  3. 2018.10.12

    経験
2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP