STAFF BLOG

459LABO×OSOTO

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス工業  工務の白井です。

 

 

10月に入り、朝晩が大分寒くなってきましたねえ。 今年の夏はかなり暑かったですので、衣替えが難しいのですが、もうそろそろ準備にかかろうそしている今日この頃です。そしてまだ朝は明るいのですが、段々と暗くなっていくと朝起きる時が大変な季節になっていきますね。またカウントダウンして起きる時が近づいています笑

 

 

先週に南国市のN様邸の棟上げ工事を行いました。

当日は秋晴れでしたが、先日から少し天気が雨模様だったので風が少し強かったのですが、気温も非常に過ごしやすい感じで

大工さん達にとっては棟上げ日和の日だったと思います。

 

朝日がまぶしいです!

 

順調に工事が進みました!

 

やはり、建て方をしている大工さんの姿はかっこいい!です。

何か、7人の侍みたいです笑

N様、ご主人様です。ありがとうございます!

N様、奥様です。 ありがとうございます!

 

棟上げ工事も完了し、本格的にお家の工事に入っていきます。協力業者さん、各職人さん達と共に一棟懸命に頑張りま        すのでN様よろしくお願いします!

 

 

昨日ですが、月一回会社で行っている勉強会(459LABO)を行いました。

普段は会社内にあるワンズギャラリーで行っているのですが、今回は459LABO×OSOTOという事で

野市ふれあい広場で行いました!

午前中の会議の準備をしているところです。

テントの中で会議です。開放感あふれる感じで、場が和みますね!(会議の内容は非常にシビアですが泣)

と、こんな感じでスタッフ全員が459LABOさんのワークを行いました!

雨が少し心配されましたが、何とか晴れ男のおかげで無事最後まで行うことができました!(良かった、ほっ!)

休憩中は、スタッフがバドミントンをしたり、サッカーボールを蹴ったり、キャッチボールをしたりと楽しかったです!ですが、ただ一人野球をしてて膝をやってしまい、私の息子のバットを杖代わりにされたスタッフがいました。誰とは言えないですが、運動不足がたたりましたね。ヒントは最後に載せようかと思います。

 

ということで、シュウハウス工業は仕事にも遊びにも一生懸命に頑張っていますので、みなさんよろしくお願いします!

 

それでは、みなさんまた来月です!     白井でした。

 

 

 

おまけ

 

飼い猫のタオちゃんです。

うちの奥さんを呼んでいます(ウンニャーオー、ウンニャーオー)

私の事は呼びません。歩いて逃げます(トコトコトコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい仲間☆

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

最近台風が多いですね💦皆さま今週末もお気をつけください。

先週台風一過の10月1日、シュウハウスでは来年迎える新しい仲間たちの内定式がありました。

みんな初々しくて、私は母のような気持ちで見守ってました(笑)

これから半年の間に彼らは社会人になる準備です。ドキドキしますよね。私もこんなときがあったなと懐かしく思い出しました。4人ともシュウハウスでこんなことしたい!こんな人になりたい!とたくさんの想いを語ってくれました☆

こんなにたくさんの新卒社員を迎えるのは初めてなので先輩たちも今から楽しみでワクワクしています✨

さて、今日は設計さんと一緒にこれから建て替え予定のお客様の土地の調査に行ってました。考えられる不安要素を確認して、お客様と今後どういう風にしていくかひとつひとつクリアにしながらお打ち合わせを重ねていきます。

土地購入前でも、建物が建っていても、リフォームでも何でもまずはご相談ください。一緒に考えていきましょう!

 

10月20、21日は構造見学会もございます!実際建てている現場を見られる絶好の機会です!是非お越しください☆予約制ですのでご予約はお早めに☆

【開催前】構造見学会開催!高知市朝倉 10月20日(土)・21日(日)

飴とムチ

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス 工務の白井です。

 

9月に入りまして大分朝晩が涼しくなってきました。少しずつですが過ごしやすい季節になってきましたね。ただ日中は気温も高く湿度もありますので、まだまだ熱中症対策は必要ですよね。この時期は稲刈りの季節でもありますので、みなさん十分気を付けてくださいね。そして季節の変わり目でもありますので、風邪などにも気を付けていきたいところです。

 

 

高知市内のお客様でT様邸の工事が進んでいます。 現在基礎工事が完了しまして、本日から土台敷きを施工しています。

 

基礎の工事もきれいに仕上がりました。

 

足場の設置前に内外部の配管工事を施工しています。

 

本日から大工さんが土台敷きの施工をしています。

 

今日も気温が高いですが大工さん頑張ってください!

 

今週末に棟上予定になっています。 少しお天気が心配ですが、自称晴れ男なので多分大丈夫です!

T様、楽しみにしていてくださいね! そしてよろしくお願いします。

 

 

そして、息子の野球のお話になりますが、ほぼ公式の試合が終わりました。(少し寂しいですが(´;ω;`))夏の8月の大会が終わりますと、どのチームも新チームの活動が始まります。6年生の大会は2つほど残ってはいるのですが、新チームで(5年生以下)参加されるチームもありますので、6年生は一区切りついた感じです。9月に入りまして、高知県の選抜チームの選考があるのですが(高知ボーイズといいます)息子が挑戦をしたいと言ってきたので、選考テストに行ってきました。

 

 

 

 

30名以上の子供たちが参加されていました。

守備や送球、バッティングなどのテストを受けていました。

どの子供達も上手でしたが、みんな緊張していました。というか親の私たちの方が緊張していたと思います笑

息子はというと、う~ん、守備ではポロリ、バッティングでは内野ゴロ二つでさんざんでした。まあ、挑戦することが大事なので、結果は二の次という事でまた頑張れ!と声をかけたのですが、奥さんがまた言うんです泣『あればあ声を出しと言うたのに声は出ん、足を動かせと言うたのに足は動いてない、中途半端なスイングをして、なんで思いっきり振らんが?』などなど、マイナスの嵐、間髪入れず私がフォロー『まあ、緊張もあるし2時間での評価(選考テストの時間です)はなかなか難しいろう。結果じゃなくセンスも選考の評価に(息子に特別センスがあるわけではないのですが)入るんやない?』というと『じゃあ、なおさらやる気を見せるために声を出さないかんろう怒』車中、シーーーーーーン 『まあ、結果をまとうや』シーーーーーーンという事がありましたのお話なのですが、結果はというとですね、何とか選抜メンバーに選ばれました!パチパチパチパチ!後で3日後くらいに合否のはがきが来ました。 なので来年の3月まで高知ボーイズの活動は続くのですが、白井家はまだまだ息子の野球に奮闘する日々が続きます!(選ばれてよかったあーーー)

 

ということで、みなさんまた来月です!      白井でした!

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭とテレビ撮影☆

こんにちは☆
アドバイザーの山脇です。
先日の台風皆様大丈夫でしたでしょうか?
全国でたくさんの被害があったようですね。。。まずは被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

シュウハウスの建築中現場は、台風が過ぎたあと監督が現場台風養生の確認にまわり、大きな被害もなく無事でした。
建築中の現場は何が起こるかわからず、台風が来るたびにドキドキします。

さて、先日の日曜日、台風が迫る中、2件の地鎮祭が行われました。
まずは南国のO様邸。台風とは思えないよいお天気で、暑い中での地鎮祭となりました。
お母様とご一緒にお住まいになられるということで、ご家族一緒に神様にお祈りできました。

 

 

 

 

監督が家族写真を撮っています。。。はいチーズ☆
皆さんの笑顔がまぶしいです♪

 

 

 

 

さて、次に高知市I様邸。
O様邸とI様邸の間に、ゲリラ豪雨。
これはさすがにI様の地鎮祭は危ないかな・・・・と思いながら現地へ。
準備している間も小雨・・・

・・・でも!地鎮祭が始まったらすっかり雨は上がって晴れ間も!
すばらしいです☆

 

 

 

 

O様、I様の笑顔のために、スタッフ一同頑張って素敵なお家に仕上げていきます!

 

そして翌日は、来週放送されるテレビの撮影。
9/15(土)~17(月)の3日間、野市町で開催されます完成見学会の告知です。

今回は初めて参加の設計部の和田君も一緒です♪
私がお母さんのようになってますが、二人で緊張して時々NGだしながらも楽しく撮影できました(笑)
9/13(木)15:40頃 さんさんテレビ にて放送予定です!

 

 

 

今回のお家は”おかえり”がコンセプト。
家族が集いたくなる「come house」

家族のコミュニケーションがイメージできる素敵なお家です♪

 

 

 

 

ぜひ皆様お越しくださいね☆
見学会当日がお仕事などでご都合つかない方は、お気軽にご相談ください。
予約制見学会も開催しております。

【開催中!】香南市野市町予約制見学会開催!8/27スタート《ご予約受付中》

 

おまけ。

ひさしぶりのキャラ弁です。
リラックマとキティちゃん、ふわふわ頭の女の子です☆
久しぶりに作ると手際が悪い悪い(笑)
時々作らないとなぁ・・・と思いました。

 

 

 

あと、お誕生日のスタッフにプレゼントのミニお寿司ケーキ☆
ミニサイズなので、デコレーションもシンプルです。

ではまた~♪

東京オリンピックに向けての編隊飛行?

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス工業、工務担当の白井です。

 

うーん、最近の暑さは半端ないですねえ、これは非常に暑いです。猛暑の日々が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?私はというと、何年振りかは分からないのですが、久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。喉の奥が少し痛いかなと思っていたら、扁桃腺が腫れて熱が出てしまいました。すぐに病院に行き薬をもらってきましたので、症状としましてはそんなにひどくはならなかったので良かったです。風邪をひいてひどくなると、薬を飲んでも効かなくなりますので、みなさんも早めに病院に行ってお薬を飲んでくださいね。というか、風邪などひかれないように体調管理に気を付けてくださいね。そしてお水も一日2.5リットル以上は補給しましょう!

 

 

 

この間ですが、家族で食事をしてきたのですが、あるお店の裏山に上がる階段を見つけまして、裏山の風景を少しですが写真に撮ってきました。


赤い橋が見えてます。 みなさんここがどこか分かりますか?

ヒント 橋の下の川は仁淀川です。

 

 

 

 

 

すごく癒される空間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

蝉も一生懸命に鳴いていたので夏真っ盛りという雰囲気でしたね。

 

 

 

 

 

こういう場所と、この雰囲気で一日のんびりするのもいいもんです。

 

 

 

 

 

子供の時は夏休みがあったせいか、夏という季節は長く感じたのですが、よく考えるみると夏はあっという間に過ぎますよね。そして日中は本当に暑い日が続いていますが、最近になってやっと夕方から晩にかけては秋の訪れを感じてきます。昨年のブログにも書かせていただきましたが、これから夏の騒々しい元気な季節から、少しずつ早く夕方が暗くなる秋への訪れの寂しさが始まります。この時期がたまらなく好きです。一生懸命に学校の宿題を仕上げる思い出が蘇ってきます笑 現在、全国高校野球、夏の選手権大会が行われていますが、決勝戦が終わった後の虚しさ等・・・・多分ですが『楽しかったなあ~』と思い出に浸るのが好きなんですね。みなさん夏もあと少しですが思いっきり楽しみましょう!

 

 

今日の午後ですが、高知市内のスーパーでお昼ご飯を購入し、車に乗ろうかなと思っていたら、空からゴオーーンという爆音が聞こえてきました! うん?これは普通の飛行機の音とは違うなと感じ、空を見上げると戦闘機に似た感じの(戦闘機かも)飛行機が編隊飛行をしていました! それがまた無茶苦茶な速さでした!


屋根の上を編隊飛行で5機の飛行機が旋回しています。(少し分かりづらいですね)

すごい運転技術だと思いました!

 

 

 

 

 

円を描いていました。五輪のマークかな?と思いましたがどうでしょうか?

とにかく音がすごかったので、近くにいた人たちも空を見上げていました。

 

 

 

 

以前何かのテレビで放送していたのですが、1964年の東京オリンピックの開会式で国立競技場の上空に5機の飛行機が五輪のマークを描くというドキュメンタリー番組を見たことがあります。どれだけの運転技術や5名のパイロットの方たちの息の合った連携、風の計算や天候等、その当時の練習と本番までの事を放送していました。確か練習中は一度も成功しなくてぶっつけ本番で初めて成功したような内容だったと思いますが、まさに2020年の東京オリンピックの為の極秘練習かと思いました笑

 

 

とにかく今年は暑い日が続いていますが、みなさんにとって今年の夏も良い思い出が残りますようにお祈りしています笑

来月はもう秋かあ、音楽会、文化祭、地区運動会、研修旅行、忙しくなるなあ・・・・・・頑張ります!

 

それではみなさんまた来月です!     白井でした!

 

 

 

 

 

おまけ

 

何をしているんでしょうか? この猫ちゃんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2018.10.19

    秋ですね
  2. 2018.10.17

    459LABO×OSOTO
  3. 2018.10.12

    経験
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP