STAFF BLOG

リフォーム工事 開始!

皆さん、こんにちは。

OSOTO事業部福留です。

今回、私が初めて担当させていただく、リフォーム工事を紹介したいと思います。

一番古い建物は築80年で何度か、増改築をされながら、過ごしてきたお家になります。

今回、平成最後の大改修!ということでご依頼いただきました!

床も張替えを行います!

床に断熱材を入れて、床下からの冷気を遮断します!

こちらはリビングになる予定です。

床、壁、天井全て変更しますので、中は骨組みだけになりました。

次回からも段々素敵なあったかいお家が出来ていくのをご紹介していきたいと思います。

大好きな2月

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス工業 工務の白井です。

 

早くも今年も2月に入りましたね。今年は本当に例年より気温が高く過ごしやすい冬となっている気がします。ですが、気温も上がり、風が強くなると花粉の季節にもなってきます。幸い自分は今までそして現在まで花粉症にはかかっておりませんので平気なのですが、自分の周りにもたくさんの方が花粉症でつらい思いをされている感じですね。マスクと眼鏡は必需品といったところでしょうか。私の妻と娘も花粉症なのですが、娘はマスクを着用して学校に行っています。薬を飲めば大分楽になるようなので、花粉情報を確認しながらとは思いますが、出来るだけ楽になるような対処法を心がけていきましょう!

そして、2月といえば、私の娘と息子の誕生日月でもあります。不思議ちゃんが多いみずがめ座の子供達です。なので、誕生日会と誕生日ケーキは同時開催となっています。最近は少しクレームがつきはじめましたが、誕生日がちょうど1週間ずれているので、2週続けての誕生日会と誕生日ケーキはありがたみが無いという事で、大分前から夫婦で相談して同時開催で決定しています笑

 

今年は妻が好きなバターケーキになりました。

とてもおいしかったのですが、子供達には少しむつこかったようです。

子供たちの誕生日なのに、なぜ妻の好きなバターケーキになったのか疑問に思うかもしれませんが、

白井家ではよくあることですね。息子の服の色もやけに緑が多いのですが、妻の趣味だったりします笑

 

そして、2月といえば・・・・バレンタインデーもありましたね。2月14日の朝の朝礼が終わると、女性スタッフからサプライズで男性スタッフにバレンタインデーのチョコレートをいただきました!

義理チョコとはいえ、これは本当にうれしいですね。本当にうれしかったです。じっくり味わいながら食べることにしたのですが、食べてみると本当に美味しかったです。女性スタッフの皆様方ありがとうございました。ホワイトデーは期待しといてください。

 

そして、今回はシュウハウスの女性スタッフを紹介したいと思います。

広報部の前田さんです。

広報のお仕事は縁の下の力持ち的存在でして、見学会チラシの作成やホームページの作成などをしてくれているお仕事です。

チラシなどはお客様がご覧になって見やすく、そして地図なども記載しているので、現地の場所も分かりやすくしないといけなくレイアウト、そして色合い、文字の大きさなど大変な作業です。そして期限がありますので、それまでには仕上げないと投函が間に合わなくなります。スタッフ会議で進捗を説明してくれますが、専門用語が出てくるとちんぷんかんぷんになってしまいます笑 ですが、お客様の大事なお家が仕上がると広報の前田さんがしっかりと見学会やホームページ等に載せてくれまして、お客様に届けてくれます。本当に大事な仕事だと思います。

 

それでは、だいぶ持ち上げての紹介です! 前田さんです!

私がブログに載せるので写真を撮らせてほしいと言うと、顔半分をハンカチーフで隠してしまいました。

とても、恥ずかしがり屋でシャイなのですが、とても優しい癒し系の前田さんです。

前田さん、いつも広報のお仕事お疲れ様です。そしてありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

次回からも引き続きスタッフ紹介をしていきたいと思っていますので、乞うご期待でお待ちください!

今月は以上です!         白井でした!

 

 

 

おまけ

 

ハウスで夢を見ています(多分)

タオちゃんも2月に白井家にやってきました!

 

 

 

 

 

☆MyHomeリフォーム☆

こんにちは、設計中村です。

今年に入り、やっと実家の家を家をつなぐ廊下の床を張り替えました。

家族が自分たちでDIYだ!と言いつつ床を除けたものの、昔ながらのお家なもので、二つの建物が平行になっていないというそんな実家です。

はやりプロの力が必要だ!という事で、わが社の大工さんにお願いをしました。

 

   

しっかりとブルーシートを敷き、木埃の掃除をしやすくしてくれています。この大工さん御用達??の工具たちにとても憧れる中村です。

墨だし という基準になる位置を決めているのですが、一本目と交差してもう一本あるのがわかるでしょうか??

片側から並行を取っていくと、片方がここまで寄ってしまうという、建物のななめ具合でした。

しかし流石です!

丁度真ん中で振り分けできるよう、計算をしてくれました(- v -)

両側が漆喰壁の為、巾木を突っ張って圧着します。

翌日には除けてくださいね~と完了!

これを家族へ写真を送った時には、廊下にトラップが仕掛けられとる・・・wwと反応がありました。知らない人が見たら確かにトラップですね(笑)この写真を撮る時に私も足を引っ掛けました。

 

今では素足でも寒くなくさらさらと気持ちい足ざわりです♪

毎日通る廊下で、家族からいいね!いいね!を頂いています。

冬でも素足派の私にはとてもいい素材ですね。

今回使用した床は、パインフローリング無塗装です。

シュウハウスのサンクスルーム(3CSroom)の床や、一部テーブルにも使っています♪

打合せ中でもお子様たちが床に座ったりごろごろしたりしていますよ♪

床の素材選びでは、無垢は傷がつきやすかったり、湿気などで反ったりしてくる素材ではありますが、何を重要視するかで変わってきますね。

お打合せの中で一緒に決めていきましょう(^^)ゞ

始まりました  2019

みなさん、おはこんばんにちは! 工務の白井です。

 

 

そして遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさん、年末年始はどうお過ごしだったでしょうか? 私は食べて飲んでの繰り返しだったので、体重計に乗るのが少し怖いですね。しかし、年末は家の掃除等で少し忙しく、奥さんの買い物にも付き合いながら頑張っていました。そして今年の年末年始は例年より少し気温が高いようだったので、過ごしやすい年末年始の休暇になりました。今年は新元号も決まり、色んな新しい事が起こりそうでワクワクしています。 みなさんもワクワクをキーワードで今年一年頑張りましょう

 

 

新年明けましてすぐに高知市内のお客様でT様邸の棟上げ工事を行いました。

お天気は晴れで、少し雲の多い日でしたが、お昼ごろには気温も高くなり作業がしやすかったです。

新年明けての第1棟目でしたので大工さんも気合が入っていたように思いました!

順調に骨組みが出来上がっていきます。

お昼ごろには小屋梁の部分まで組みあがりました。

どのお客様も1日で骨組みのほとんどが組みあがるのを驚かれます。

昨日まで何もなかったのに、すごい!っておっしゃいます。

T様、これから本格的に建物の工事に入っていきます。大工さんをはじめ、各協力業者さん、各職人さん達と共に一棟懸命に頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

 

毎年恒例の高知市体育初め式と高知城の周りを疾走するクロスカントリーに息子が参加をしてきました。

今年が最後なので、何とか入賞を狙いたかったのですが、走り込みが少し足らず15位くらいでフィニッシュしました!

まあ、100名くらいの子供たちが参加しているので良くやりましたと言いたいです。

低学年の時に在籍していた土佐JACのみなさんと岡﨑市長と記念撮影です。

クロスカントリーのスタート前です。緊張の一瞬でした。

 

そしてこの間の日曜日だったと思いますが、イオンにありますスポーツオーソリティに中学野球用のバットを買いに行ってきました。

スポーツオーソリティの店員さんで千葉から来られている渡辺さんという方がおられます。高校野球の名門で東海大浦安高校で野球をされてたという事で、お仕事がお休みで時間が合えば秦スポの練習を見に来ていただいたり、私の息子にも野球を熱心に教えてくれている方でもあります。なので、野球道具を購入する際もいろんなアドバイスを頂きながら道具を選んでいたりもするわけです。

この間は、お店の中に素振りができるところがあるのですが、渡辺さんにトスバッティングをしていただきました。

 

 

 

 

現在、在籍している高知ボーイズの活動も3月で終了します。4月からは中学校へ進みますが、本人の希望で中学も野球をしたいという事です。

本人には伝えていますが、きちんと目的、目標を持って中学野球に取り組んでもらいたいです。目標を持てば何をすれば良いのかが明確になってきますし、やる気にもなります。しっかりとPDCAを守って頑張ってもらいたいと思います。

 

シュウハウスは今年一年も一棟懸命に頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いいたします!

 

それではみなさんまた来月です。    白井でした。

 

 

 

 

 

おまけ

 

ハウスからたまに前足を出して体温調節をしています。

 

 

 

 

 

 

さらば青春の平成!

みなさん、おはこんばんにちは!  シュウハウスの白井です!

 

ついに今年最後の月になりましたね。今年も残り一か月を過ぎました。師走です!そして平成最後の12月になります。平成も色んな思い出があります。結婚、娘の誕生、息子の誕生、出会いや別れなどたくさんのことがありました。しかし、あっという間の30年間だったと思います。 私は昭和生まれなのですが、平成で生きている時間が長いので、昭和の人というよりか、平成の人という感じがします。次はどんな元号になるか楽しみですね。ありがとう!平成!です。

 

 

高知市内のお客様で、K様邸のお家の工事が順調に進んでいます。

工事も終盤なのですが、K様こだわりの和室がございます。入口の天井箇所に丸梁を使用しています。

この写真は塗装前です。K様のイメージは古梁風という事だったのですが、古梁を探して回ったのですがなかなか見つからず(タイミング的なところがあります)松の木の原木からK様立会いのもと選別して写真の丸太梁を選びました!

皮剥ぎを施してタイコ梁に製材をして大工さんが取り付けてくれました。

現地で塗装の色も打合せをさせていただき完成したのがこちらです。

塗装屋さん、さすがはプロ! 古梁風に仕上がりました。アクセントの黒色のクロスにぴったりです!

そしてK様のセンスもすごいです!

もう少しで完成ですが、仕上がりがとても楽しみです。K様期待していてくださいね!

 

 

先月末に高知中学校さん主催の小学生合同練習がありました。

私の息子も二週続けて参加させていただきました。

 

高校生の野球専用グラウンドで(私は初めて行きました)行われたのですが、受付時には高知高校野球部のみなさんが練習をされていました。とにかくどの選手も背が高く大きい体でした。あと印象的なのが、高校の選手のみなさん、中学の選手のみなさんの挨拶が気持ち良かったです。しっかりと大きな声で『こんにちは!』と挨拶してくれますので、私も思わず多くな声でこんにちは!と返しました。確かに私も学生自分は挨拶をきちんとすることを徹底された思い出がありますし、今でも挨拶は徹底して行うようにしているのですが、礼儀正しく挨拶されてたので見習わなければと感じました。

最初に説明をして頂きました。

子供達が真剣に聞いています。

人数が多かったため、各グループに分かれての練習でした。

高知ボーイズの二人がよそ見をしていました(こら、よそ見をするんじゃない)・・・とはいえず・・・・

黒土の専用グラウンドなので私自身が羨ましかったです。(黒土で野球をしたことがありませんです)

中学生の選手のみなさんが手取足取り教えてくれていました。感謝です。

明るいナイターも設備されていました。

夕方少し気温も下がり寒かったのですが、子供達は元気いっぱいで練習していました。

高知中学の選手のみなさん、そして関係者の皆様方お世話になりました! そしてありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願い致します!

 

 

それではみなさんまた来月というか、次回は来年になります。

みなさんよいお年をお迎えください。今年一年ありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

白井でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2019.02.20

    大好きな2月
  2. 2019.02.14

    地鎮祭!K様邸
2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

PAGE TOP