STAFF BLOG

忘年会シーズン

みなさん、おはこんばんにちはです!     シュウハウスの白井です。

 

 

今年も11ヶ月目となりましたね。街中ももうすぐクリスマスシーズンなので、飾りつけや皆様方のお家でもイルミネーションを検討されている今日この頃ではないでしょうか。高知市内のお客様ですが、建築中のお家の近所の方もイルミネーションを飾っているお家もすでにありました。私もいい歳なのですが、子供のころを思い出してワクワクしている今日この頃です。早いもので今年もあと2か月を切りましたよね。平成最後の年のラストスパートです!ただ、まだまだまだ新しい年までにやらなければいけない事が盛りだくさんの私です。うーん、とにかく一つずつ片づけていこうかなあ—-それしかないですよね。みなさん一緒に頑張りましょう!

 

 

 

今月は3組のお客様の棟上げ工事がありました!

南国のO様邸の棟上げが今月の初めに行われました。

比較的に暖かい日でしたので大工さん達も元気よく作業されていました。

やっぱり、仕上がっていくにつれて大きくなってきます(当然ですが笑)

 

続きまして、高知市内のお客様でM様邸の棟上げ工事です。

 

この日は、朝が少し寒かったのですが、お昼に近づくにつれて気温も上がってきました。

M様邸のリビングは2階の天井まで吹き抜けになっています(日当たり良好です)

お昼前までに母屋桁と小屋断熱材の施工までいきました。

 

続きまして、本日棟上げの高知市内のお客様で、Y様邸です。

お天気が心配されていましたが、大丈夫でした。お昼前には垂木を打ち終わり、破風板、鼻隠しまで施工できました。

無事3組のお客様の棟上げも順調に進みました。

O様、M様、Y様、大工さんをはじめ、各協力業者さん、各職人さんの方々と一緒に一棟懸命にお家を仕上げてまいりますのでこれからよろしくお願いいたします。

 

話は変わりますが、私の息子の少年野球です。

現在、小野連さんの高知選抜チーム、高知ボーイズに入部しております。秦スポのチームにはまだ在籍中ですが、公式試合はほぼないので、高知ボーイズの活動に参加をし、私も練習の手伝い等に行っています。

毎週土日と祝日があれば練習や試合がありますが、公式試合となりますとほぼ県外に遠征で行くことになっています。

先月に岡山へ遠征に行ってきたのですが、岡山選抜さんと倉敷選抜さんと試合をしたところ、岡山と倉敷の選手の子供達はとにかく大きい!

私の息子は高知ボーイズでも小柄ですが、子供と大人くらい差がありました。そして親御さんの方々の応援がすごい!太鼓、メガホン、応援歌、チームののぼり旗。という事で、我々高知ボーイズの父兄も一所懸命に応援歌をつくり、太鼓とメガホンを小野連さんからお借りし、子供達は野球の練習、父兄は応援の練習と頑張っています。高知ボーイズの活動は来年の3月まで続きますので、県外の大会で良い結果を出せるように親子共々頑張っていきたいと思います。

待望の背番号1番をいただきました!

多分、私の奥さんが一番喜んでいるのではないかと思います。(鼻歌を歌いながらユニフォームに背番号1を縫い付けていました笑)

 

という事で、みなさんもうすぐ年末です。冒頭で書きましたが、忘年会や大掃除などやることはいっぱいあると思います。が、

頑張っていきましょう!

それではみなさんまた来月です。    白井でした!

 

 

 

おまけ

だんだん寒くなって来たにゃー!

 

 

 

 

 

 

 

 

10/27(土)からの完成見学会前のお家に行ってきました。

 

こんにちは

KAGULAS 和多です。

10月27日(土)~11月2日(金)まで一宮で予約制の完成見学会があります。

KAGULASの家具と雑貨を設置する前のイメージ作りの為

昨日、完成見学前のお家に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ、外構の工事中でしたが・・。

今までにないお洒落なお家に仕上がっており、

とりあえず、入ってビックリです。

窓に面してぐるりと配した無垢のベンチが圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

大きな窓辺のベンチに腰をかけてテレビを見たり、読書をしたり、子供さんと遊んだり、

吹き抜けの上の窓からは、暖かい太陽の明かりが差し込み、ご家族の笑い声が今にも聞こえてきそうです。

『暖家』まさしくそのとおりのお家でした。

ぽかぽか太陽の日差しが差し込むお家で子供さんを中心にご家族が集まる暖かい家庭の団欒が目に浮かびます。

キッチンには大きな収納が生活感をなくし、

シャッター付きの土間にはアウトドアの保管やご主人様の趣味の為のスペースも確保されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 扉付き収納です。

照明もめちゃくちゃ素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお家に家具と雑貨を設置したらどんなお家になるかワクワク・ドキドキが止まりません。

シンプルでスキっとしたレイアウトを考えていますのでぜひ見学会に足をお運びください。

 

最近は朝晩、随分寒くなってきましたので、体調に気を付けくださいね。

 

おまけ

コスモス祭りでの1まい

『パシャ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のアイドルでした。

 

459LABO×OSOTO

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス工業  工務の白井です。

 

 

10月に入り、朝晩が大分寒くなってきましたねえ。 今年の夏はかなり暑かったですので、衣替えが難しいのですが、もうそろそろ準備にかかろうそしている今日この頃です。そしてまだ朝は明るいのですが、段々と暗くなっていくと朝起きる時が大変な季節になっていきますね。またカウントダウンして起きる時が近づいています笑

 

 

先週に南国市のN様邸の棟上げ工事を行いました。

当日は秋晴れでしたが、先日から少し天気が雨模様だったので風が少し強かったのですが、気温も非常に過ごしやすい感じで

大工さん達にとっては棟上げ日和の日だったと思います。

 

朝日がまぶしいです!

 

順調に工事が進みました!

 

やはり、建て方をしている大工さんの姿はかっこいい!です。

何か、7人の侍みたいです笑

N様、ご主人様です。ありがとうございます!

N様、奥様です。 ありがとうございます!

 

棟上げ工事も完了し、本格的にお家の工事に入っていきます。協力業者さん、各職人さん達と共に一棟懸命に頑張りま        すのでN様よろしくお願いします!

 

 

昨日ですが、月一回会社で行っている勉強会(459LABO)を行いました。

普段は会社内にあるワンズギャラリーで行っているのですが、今回は459LABO×OSOTOという事で

野市ふれあい広場で行いました!

午前中の会議の準備をしているところです。

テントの中で会議です。開放感あふれる感じで、場が和みますね!(会議の内容は非常にシビアですが泣)

と、こんな感じでスタッフ全員が459LABOさんのワークを行いました!

雨が少し心配されましたが、何とか晴れ男のおかげで無事最後まで行うことができました!(良かった、ほっ!)

休憩中は、スタッフがバドミントンをしたり、サッカーボールを蹴ったり、キャッチボールをしたりと楽しかったです!ですが、ただ一人野球をしてて膝をやってしまい、私の息子のバットを杖代わりにされたスタッフがいました。誰とは言えないですが、運動不足がたたりましたね。ヒントは最後に載せようかと思います。

 

ということで、シュウハウス工業は仕事にも遊びにも一生懸命に頑張っていますので、みなさんよろしくお願いします!

 

それでは、みなさんまた来月です!     白井でした。

 

 

 

おまけ

 

飼い猫のタオちゃんです。

うちの奥さんを呼んでいます(ウンニャーオー、ウンニャーオー)

私の事は呼びません。歩いて逃げます(トコトコトコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい仲間☆

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

最近台風が多いですね💦皆さま今週末もお気をつけください。

先週台風一過の10月1日、シュウハウスでは来年迎える新しい仲間たちの内定式がありました。

みんな初々しくて、私は母のような気持ちで見守ってました(笑)

これから半年の間に彼らは社会人になる準備です。ドキドキしますよね。私もこんなときがあったなと懐かしく思い出しました。4人ともシュウハウスでこんなことしたい!こんな人になりたい!とたくさんの想いを語ってくれました☆

こんなにたくさんの新卒社員を迎えるのは初めてなので先輩たちも今から楽しみでワクワクしています✨

さて、今日は設計さんと一緒にこれから建て替え予定のお客様の土地の調査に行ってました。考えられる不安要素を確認して、お客様と今後どういう風にしていくかひとつひとつクリアにしながらお打ち合わせを重ねていきます。

土地購入前でも、建物が建っていても、リフォームでも何でもまずはご相談ください。一緒に考えていきましょう!

 

10月20、21日は構造見学会もございます!実際建てている現場を見られる絶好の機会です!是非お越しください☆予約制ですのでご予約はお早めに☆

【開催前】構造見学会開催!高知市朝倉 10月20日(土)・21日(日)

飴とムチ

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス 工務の白井です。

 

9月に入りまして大分朝晩が涼しくなってきました。少しずつですが過ごしやすい季節になってきましたね。ただ日中は気温も高く湿度もありますので、まだまだ熱中症対策は必要ですよね。この時期は稲刈りの季節でもありますので、みなさん十分気を付けてくださいね。そして季節の変わり目でもありますので、風邪などにも気を付けていきたいところです。

 

 

高知市内のお客様でT様邸の工事が進んでいます。 現在基礎工事が完了しまして、本日から土台敷きを施工しています。

 

基礎の工事もきれいに仕上がりました。

 

足場の設置前に内外部の配管工事を施工しています。

 

本日から大工さんが土台敷きの施工をしています。

 

今日も気温が高いですが大工さん頑張ってください!

 

今週末に棟上予定になっています。 少しお天気が心配ですが、自称晴れ男なので多分大丈夫です!

T様、楽しみにしていてくださいね! そしてよろしくお願いします。

 

 

そして、息子の野球のお話になりますが、ほぼ公式の試合が終わりました。(少し寂しいですが(´;ω;`))夏の8月の大会が終わりますと、どのチームも新チームの活動が始まります。6年生の大会は2つほど残ってはいるのですが、新チームで(5年生以下)参加されるチームもありますので、6年生は一区切りついた感じです。9月に入りまして、高知県の選抜チームの選考があるのですが(高知ボーイズといいます)息子が挑戦をしたいと言ってきたので、選考テストに行ってきました。

 

 

 

 

30名以上の子供たちが参加されていました。

守備や送球、バッティングなどのテストを受けていました。

どの子供達も上手でしたが、みんな緊張していました。というか親の私たちの方が緊張していたと思います笑

息子はというと、う~ん、守備ではポロリ、バッティングでは内野ゴロ二つでさんざんでした。まあ、挑戦することが大事なので、結果は二の次という事でまた頑張れ!と声をかけたのですが、奥さんがまた言うんです泣『あればあ声を出しと言うたのに声は出ん、足を動かせと言うたのに足は動いてない、中途半端なスイングをして、なんで思いっきり振らんが?』などなど、マイナスの嵐、間髪入れず私がフォロー『まあ、緊張もあるし2時間での評価(選考テストの時間です)はなかなか難しいろう。結果じゃなくセンスも選考の評価に(息子に特別センスがあるわけではないのですが)入るんやない?』というと『じゃあ、なおさらやる気を見せるために声を出さないかんろう怒』車中、シーーーーーーン 『まあ、結果をまとうや』シーーーーーーンという事がありましたのお話なのですが、結果はというとですね、何とか選抜メンバーに選ばれました!パチパチパチパチ!後で3日後くらいに合否のはがきが来ました。 なので来年の3月まで高知ボーイズの活動は続くのですが、白井家はまだまだ息子の野球に奮闘する日々が続きます!(選ばれてよかったあーーー)

 

ということで、みなさんまた来月です!      白井でした!

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2018.12.7

    四万十川
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP