STAFF BLOG

東京オリンピックに向けての編隊飛行?

みなさん、おはこんばんにちは!    シュウハウス工業、工務担当の白井です。

 

うーん、最近の暑さは半端ないですねえ、これは非常に暑いです。猛暑の日々が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?私はというと、何年振りかは分からないのですが、久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。喉の奥が少し痛いかなと思っていたら、扁桃腺が腫れて熱が出てしまいました。すぐに病院に行き薬をもらってきましたので、症状としましてはそんなにひどくはならなかったので良かったです。風邪をひいてひどくなると、薬を飲んでも効かなくなりますので、みなさんも早めに病院に行ってお薬を飲んでくださいね。というか、風邪などひかれないように体調管理に気を付けてくださいね。そしてお水も一日2.5リットル以上は補給しましょう!

 

 

 

この間ですが、家族で食事をしてきたのですが、あるお店の裏山に上がる階段を見つけまして、裏山の風景を少しですが写真に撮ってきました。


赤い橋が見えてます。 みなさんここがどこか分かりますか?

ヒント 橋の下の川は仁淀川です。

 

 

 

 

 

すごく癒される空間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

蝉も一生懸命に鳴いていたので夏真っ盛りという雰囲気でしたね。

 

 

 

 

 

こういう場所と、この雰囲気で一日のんびりするのもいいもんです。

 

 

 

 

 

子供の時は夏休みがあったせいか、夏という季節は長く感じたのですが、よく考えるみると夏はあっという間に過ぎますよね。そして日中は本当に暑い日が続いていますが、最近になってやっと夕方から晩にかけては秋の訪れを感じてきます。昨年のブログにも書かせていただきましたが、これから夏の騒々しい元気な季節から、少しずつ早く夕方が暗くなる秋への訪れの寂しさが始まります。この時期がたまらなく好きです。一生懸命に学校の宿題を仕上げる思い出が蘇ってきます笑 現在、全国高校野球、夏の選手権大会が行われていますが、決勝戦が終わった後の虚しさ等・・・・多分ですが『楽しかったなあ~』と思い出に浸るのが好きなんですね。みなさん夏もあと少しですが思いっきり楽しみましょう!

 

 

今日の午後ですが、高知市内のスーパーでお昼ご飯を購入し、車に乗ろうかなと思っていたら、空からゴオーーンという爆音が聞こえてきました! うん?これは普通の飛行機の音とは違うなと感じ、空を見上げると戦闘機に似た感じの(戦闘機かも)飛行機が編隊飛行をしていました! それがまた無茶苦茶な速さでした!


屋根の上を編隊飛行で5機の飛行機が旋回しています。(少し分かりづらいですね)

すごい運転技術だと思いました!

 

 

 

 

 

円を描いていました。五輪のマークかな?と思いましたがどうでしょうか?

とにかく音がすごかったので、近くにいた人たちも空を見上げていました。

 

 

 

 

以前何かのテレビで放送していたのですが、1964年の東京オリンピックの開会式で国立競技場の上空に5機の飛行機が五輪のマークを描くというドキュメンタリー番組を見たことがあります。どれだけの運転技術や5名のパイロットの方たちの息の合った連携、風の計算や天候等、その当時の練習と本番までの事を放送していました。確か練習中は一度も成功しなくてぶっつけ本番で初めて成功したような内容だったと思いますが、まさに2020年の東京オリンピックの為の極秘練習かと思いました笑

 

 

とにかく今年は暑い日が続いていますが、みなさんにとって今年の夏も良い思い出が残りますようにお祈りしています笑

来月はもう秋かあ、音楽会、文化祭、地区運動会、研修旅行、忙しくなるなあ・・・・・・頑張ります!

 

それではみなさんまた来月です!     白井でした!

 

 

 

 

 

おまけ

 

何をしているんでしょうか? この猫ちゃんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆快適

こんにちは、設計の中村です。

暑い暑いと思っていたら、ヨーロッパの国々では48度を超えていると聞いてまだまだだと感じる日々です。

48度は聞いた話ですが、草木に摩擦が起こって発火を起こすくらいの温度のようで、、、。

そうなれば恐怖ですね。

 

じりじりと日の照る中、シュウハウスのおすすめしているスーパーウォール工法の現場に行ってきました。

工事としては断熱の施工が終わり、気密測定という空気の抜けの無さを検査する為に外周周りにシーリングで隙間を埋めたタイミングでした。

窓も閉め切った状態で入っていったのですが、『涼しい・・・』

もちろん窓を開けてはいないので風の抜けとかはなかったのですが、一歩入った時に感じるむわっとした空気は全くなく、断熱効果を実感しました。


 

 

 

 

 

 

やはり断熱材からしっかりとすると、今後の快適性に直結しますね☆☆

 

8月には、シュウハウスの見学会が目白押しです。

そのうち一つに、構造見学会を予定していますので、体感してみてくださいね!

 

一工夫必要?

みなさん、おはこんばんにちは!   シュウハウス工業の白井です。

 

1ヵ月ぶりの投稿です。日本列島すっかり梅雨も明けて夏真っ盛りというところでしょうか。みなさん暑い日が続いていますが体調など大丈夫ですか? 私は仕事、プライベートでも外出する機会が多いので、毎年のこと日に焼けて真っ黒になります。日焼け止めはまだ使っていないですが、もうそろそろ出番と思っている今日この頃です。みなさんも熱中症対策など万全にしておきましょうね!

 

先週の月曜日ですが、高知市内のお客様、T様邸の棟上げ工事を行いました。

梅雨で1週間ほど棟上げ工事が順延になりましたが、この日は快晴でした! T様にとっても待望の棟上げでした!

 

 

気温が高く大工さん達も大変だったのですが、一生懸命作業してくれました!

 

 

 

 

 

 

予報は曇りでしたが、さすが晴れ男(自称)青空のもと順調に工事が進みました!

 

 

 

 

 

 

高い梁の上も大工さんはいつもながら平気です!

 

 

 

 

 


やはり棟上げ工事の時の大工さんは輝いていますね!(かっこいいです!)

個人的に世の中の女性にお見せしたいです笑

 

 

 

 

T様大変お待たせをいたしました!

これから本格的に大工工事となりますが、シュウハウス工業全スタッフをはじめ、大工さん、各協力業者さん、各職人さん達と共に一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

先月の初めにお引き渡しをさせていただきました、南国市のC様邸のウッドデッキ工事が完了しました!

梅雨時期と重なったためになかなか工事が進まずC様にご迷惑をお掛けしたのですが、先週完成しました!

 


 

 

 

 

 

 

お家の南側で日当たりが良い場所でのウッドデッキ!

ピンポイントでの植栽!

本当に良い仕上がりになりました!

 

デッキの色合いといい、お店のような雰囲気を出しています!

目隠し格子も絶妙です!

 

 

 

 

 

C様大変お待たせしました!

そして、工事中職人さん達にお飲み物等いただきましてありがとうございました! またお家の事で何かありましたら気軽にお声がけをよろしくお願いいたします!

それと、ウッドデッキでご家族とBBQなどの予定がありましたら是非ご招待をお待ちしています笑

 

 

この間、自宅のダイニングで食事をしていると、娘がアイフォンでLINEをしていました。 多分ですが、部活の友人と翌日の段取りや、それ以外の色んな話をしてたと思うのですが、私が中学、高校時代は黒電話で友達と話をしてたなあと思い出しました。女子のお家に電話する時はドキドキしながらしていましたし、長電話していると親によく怒られていた記憶があります。その旨を一応娘に話をしてみました。正直、娘の反応を期待していた自分は『 えー、そうながー、たいへんやねえ。黒電話で話するってどんな感じながあ? みんなそうやったがやねえ、ダイヤルってなに? 不便そう』等々、こういった話を聞きたかったのですが、現実はそんなに甘くなかったです泣  実際の娘の反応は、私に目も合わさずアイフォンを操作しながら『ふーん、ドンマイ』の一言・・・・ドンマイ・・・って・・・・

思春期の子供と話をするには一工夫二工夫が必要だと感じる今日この頃です。とほほ

 

 

それではみなさんまた来月です!          白井でした。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ドラゴンボールのカリン様に似ています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明け!

皆さん、こんにちは。
久々投稿の岩川です。
梅雨明けしたと思えば、一気に連日の真夏日(+_+)
体調管理に注意ですね。

先週の大雨、各地の被害が物凄く、本当に驚きました。
本当に現実なのか…と少し受け入れ難い部分もありました。

幸いな事に、会社のある大津や、各お客様の現場などへの被害はなく、
今週末は予定通り、完成見学会を開催する事が出来る事が
「当たり前」ではなく、本当にありがたい事と改めて感じます。

だからこそ、感謝の気持ちで、明るく過ごしていこうと思います!
見学会も、沢山のお客様にお越しいただけたら嬉しいです!
皆さまのお越しを、満面の笑顔でお待ちしておりますね(^^)/


いつも明るいお施主様のお子様、Kくん♪
私も元気をもらってます♪
ありがとう、Kくん!

笑福亭鶴瓶?

みなさん、おはこんばんにちは!  シュウハウス工業 工務の白井です!

 

 

いやー、雨、雨、雨、雨、毎日、雨雨雨雨雨ですねえ。はっきり言って私は雨は嫌いです。夜間での車の運転は本当に気を使いますし、公共の階段で滑ってこけるし(自分の不注意ですが泣)濡れるし、娘の送り迎えはしないといけないし(たまにですが)かといって、雨はいらないわけではないですよ。 これから訪れる暑い夏に備えて水は必要になりますからね。毎年こんなことを言ってる気がします笑 みなさんもう少しです。もう少しで梅雨が明けますので頑張りましょう! 楽しい夏がすぐそこまでやって来ています!

 

 

高知市内のお客様、T様邸の基礎工事が完了に近づきました! 今月は雨が多いのですが、基礎屋さんの段取りが良く天候を監視しながら工事を進めてくれました。

基礎の立ち上がり部分です。型枠をしっかりと組み、コンクリートを流し込んでいます。コンクリートがきちんと硬化するまではこの状態です。

この日は非常に天気が良かったです。気温も高かったのでコンクリートの強度も上がります!

 

しっかりとコンクリートが固まったのを確認して、型枠を外しました。きれいに仕上がりました!

 

この後は、設備屋さんが現地に入り、内外の排水用の配管工事と浄化槽の据え付け工事に入っていきます。

棟上工事は来月の初めに予定していますが、梅雨のため天気が微妙です。ですが準備の方は万端ですので天気になることを祈ります! T様、楽しみにしていてください!

 

 

昨日ですが、社内で会議が一日ありました。会議場所はカフェリアンの隣のギャラリールームで行いました。

その会議に使用する机とイスと床が非常にユニークというかリラックスできるものなので紹介したいと思います。

ギャラリールームの中でバーベキュー? のセットです! 人工芝をフローリングの上に敷いています!

机とイスもオシャレですよね。

会議というと重たい感じがしますが、とてもリラックスした状態で会議ができました!

カッコイイですよね! なにかどこかの大企業みたいです笑

非常に有意義な会議になったと思いますし、いつもと違った雰囲気で臨むことが出来て良かったです。

みなさん、シュウハウスは頑張っています!  よろしくお願いします!

 

 

この間の日曜日に息子の野球の試合が某小学校でありました。試合の内容はまた機会があればお話をしたいのですが、試合が終わり、某小学校を出た瞬間、秦スポの車集団が道路脇に停車し、あれ、事故?かなと思って見てみるとなんと・・・・・

さて、みなさんこの人は誰でしょうか? そして何をしに高知に来ているのかも理由があって言えませんが、芸能人には間違いありません。 私は直接お会いしてお話は出来なかったのですが、秦スポの監督とは話をされたみたいです。子供たちはとても喜んでいました! あーー、会いたかったなあ、話もしてみたかったなあ。残念!

 

そして、みなさんついにワールドカップロシア大会が開幕しましたよね! みなさん、寝不足ではないですか?我が日本も昨日コロンビアと対戦しましたねえ。見事勝利しました!パチパチパチパチ! 私も非常に楽しみにしていました。

21時からキックオフでしたが、夕方に奥さんからLINEがきまして、『息子の塾の迎えに行ってきてよ』と、その塾の終わり時間が21時なんです。思わず『サッカーみたいき、楽しみにしちゅうき、今日だけは迎え代わってくれん』とLINEを返すと、『はあ?英会話の送り迎えと塾の送りも私がするがやき、私が観る』とほほです。 けど、迎えに行って帰って来ても前半の10分ぐらいなので、まあえいかと思っていました。が、迎えに行き、家に帰ってくると娘が『点が入ったで』と言ってきました! え、『早くも点を取られたが?』と娘に聞くと、『違うで、日本が入れたがで、香川が入れた』と。すいません、サムライジャパンのみなさん、そしてサムライジャパンのファンのみなさん失礼いたしました。いや、私は信じていました。コロンビアは強敵ですけど、日本は勝つと思っていました。次も強敵セネガルですが、とにかく最低引き分けで、勝ち点1を取ってもらいたいです。そして強敵ポーランド(全部強敵です)に勝って決勝トーナメントに進んでもらいたいですね。みなさん、一緒に応援しましょう!   最後に一言、  頑張れ!にっぽん!

 

それではみなさん、また来月です。    白井でした。

 

 

 

おまけ

朝から寝ていました。うーん、羨ましい。

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2018.08.17

    夏の思い出
  2. 2018.08.16

    バドミントン
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP