STAFF BLOG

四万十川

こんにちは(^^♪

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

12月になりましたね。今年は12月になっても暖かい日が続いていましたが、ここへきて冬らしい寒さになってきましたね。急な気温の変化には十分気を付けたいところですっ(>_<)

 

 

さて、私はというと11月の23・24・25日に出身の四万十市へ帰省してきました!(^^)!

私の祖母の90歳の誕生日でしたので、祖母のたっての希望の四万十川で屋形船の川下りをしてきました♪

母がダンドリ係、母の兄が料理が得意なので食事係、孫・ひ孫は県外から帰省してサプライズ係とそれぞれが大好きな祖母を思い、楽しい時間を過ごしてきました♪

 

その日はとても天気も良く、川沿いの大自然や気持ちの良い風も楽しめましたし、祖母もとても喜んでくれました

祖母はとても元気で、90歳になっても何でも食べられますし、旅行が大好きでまだまだ好奇心いっぱいな事、お出かけにはヒールの靴で出かける気持ちがある事、畑仕事も木登りも自転車も平気でできる事、白内障で目が見えづらくなっていても長年の感覚で、自分の服を縫ったり編んだりできたり・・・と、孫たちからスーパー婆ちゃんと呼ばれてみんなの希望でいてくれることがとても嬉しく思います。

ひ孫たちの可愛い姿をみて、祖母も元気になったと思います。私たちもスーパー婆ちゃんがみんなから愛される姿をみてとても元気をもらえました。また一年みんなが元気に暮らせますようにと願った一日となりました。

仕事や家事や学校・・・と忙しい毎日を送っているからこそ、たまには集まって時間を共有することの楽しさと大事さに気付けて良かったと思います。

 

リアンにも12月になり、ランチで忘年会をされるお客様が増えて来ています。座敷席でママ友さん達や学校の同級生さんたちと過ごされたり、お子様が離れた年代の方、小学校のPTAの集まりなどなど、色々なお客様にご利用いただいております。

その楽しい大切な時間にリアンを選んでくださったことを嬉しく思います。ありがとうございます

年末に向け、大掃除や年賀状作成、仕事納めにむけて・・・と忙しい毎日ですが、リアンでお友達やご家族とリフレッシュされて、元気に過ごされますように♥

 

それでは、ワンズリフォームとカフェの佐竹でした(*^-^*)

☆☆ワクワクお部屋

こんにちは、シュウハウス 中村です。

今年の冬は暖冬かな と思っていましたがしっかり寒くなってきましたね。

我が家も一週間前から「こたつ」が登場しました。

最近老朽化が進みお家の天井などを除けてプチリフォームをしたのですが、なんと断熱材が入っていませんでした・・・・。

寒い寒いと思っていたら、寒いはず(笑

なので「こたつ」は必須です。スーパーウォール工法の高気密高断熱になるとどれほど快適になるか・・・!

この季節になると、切実に実感します。

お引渡し前に、ご厚意で完成見学会をさせていただくのですが、まぁ快適なコト(@▽@)

 

さてさて。

お家づくりで快適性は必須ですよね(^^)

プラス 毎日が楽しくなる、ワクワクする場所が欲しいですよね☆

今日ご紹介させていただくのは、最近完成をしてお引渡しをさせていただきましたお客様のワクワク部屋Part①② です!

と〜〜〜〜ってもいい感じに、並べられていました。

part① 旦那様のゆめ !!

リビングから見えるバイク(><)

夜の写真のライティングがとてもいいですね!!

キラキラとBODYが輝いていました。

 

part② 奥様のゆめ !!

アトムです♪アトムというと想像するポーズがありますよね。

天井から飛んでいるように!と間取りの時からお話しをしていて、お引渡し後しっかりとディスプレイされていました♪♪

 

アトムの色目を邪魔しないように白い棚にしました。

棚は置くものにより高さを変更できるようにしましたが、誂えたようにぴったりです(>ω<)

収納力は充分足りると思っていましたが、並べてみるとコレクションがいっぱいありました。と奥様(^^)

長年集められていたアトム達に、テンションあがります。ここで眺めながらのコーヒーブレイクです♪♪

 

注文住宅ならではで、好きなもの、記念のモノ、趣味を楽しむ部屋など、大小ありますがお家に取り入れれるのがいいですよね!!

私がMYHomeの計画をするときには・・・

壁いっぱいの本棚をつくって、

でも誰からも見えないような部屋にして

そこで独りこもる。。。♪♪と妄想膨らむ中村でした。

メガネと見学会

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

あっという間に今年も残り一ヶ月ですね、早いですね!10月でも暑い日がありましたが、最近はようやく冬らしく寒くなってきて年の終わりが近づいているのを感じます。

個人的なことですが、最近メガネをかけるようになりました。最近目が赤かったので眼科へ行って様子見でメガネにしていまして、会社ではずっとコンタクトだったのでスタッフやお客様にびっくりされました。

メガネもいいんじゃない?と言われ舞い上がっております。目の方はだいぶ落ち着いたのでコンタクトに戻すか悩み中です。

今年の誕生日にあるメガネ置きを貰ったのですが

猫のメガネ置きなんです!ケースでもあるので中にちゃんと収納できるんです。僕がコンタクトの時は家でこの猫ちゃんがメガネをかけてくれてました。

僕のメガネの話はこれくらいで、

先日までの三連休で南国市のお家で見学会をさせて頂いていました。

来て下さった皆様本当にありがとうございました!

お家の写真は他のスタッフブログに載っているので僕からはある写真を一枚だけ。

見学会前日にお家に訪れた時の写真なんですが、

見られた方も多いんじゃないでしょうか?小雨が降っていましたがとてもキレイだったので思わず撮影!

お家と一緒に撮れなかったのが残念ですが、見学会にもたくさんの方に来て頂けたので良いことずくしですね!

それでは、ますます寒くなりますが体調には気をつけて今年を乗り切りましょうね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

私が最近、はまっているかき氷屋さんと100円のお野菜屋さんをご紹介。

 

こんにちは。 KAGULASの和多です。

 

やっと冬っぽくなってきたこの時期に、かき氷を食べて来ました。【RETRIP】ラフディップってお店ご存知ですか?

高知市から1時間ほど郊外にあるフォトギャラリーの一角で営業しているかき氷カフェです。いちごやレモンなどの季節のフルーツ、シロップ・練乳などがたっぷりのったかき氷です。

メニューを見ると種類がたくさんありすぎてめちゃくちゃ迷いますが、今回は、食べたかったレモンが売り切れていたので、抹茶と小豆・白玉バージョンと・ナッツのかき氷です。

子供のころのかき氷は、甘いシロップだけでしたが、最近のかき氷は本当に見た目にもお洒落で美味しいですよね。それなりのお値段にも納得です。笑

 

私は冬でもアイスやかき氷を食べることが大好きで友人には、変わり者のように言われておりましたが、最近は真冬でもかき氷を食べる女子が多くなったそうでお仲間が増えたようで嬉しいです。

かき氷カフェの店内は、ギャラリーの一角なのでお洒落で女子が好きな空間です。

かき氷で身体が冷えるとひざ掛けも貸し出してくれますし、暖かいお茶も付いてきます。寒い時期にかき氷カフェはいかかですか?お勧めです。

 

もう一店舗。休日に必ず行くお店です。

このお野菜いくらだと思いますか?

 

最近、お野菜が高いですよね。そんな中、綺麗で新鮮なお野菜が100円なんです。それも税込みですよ。

ちなみに↑写真のお野菜全部で¥700でした。((´∀`*))

この日は、1、レタス 2、玉ねぎ 3、ジャガイモ 4、ごぼう 5、きゅうり 6、大葉 7、プチトマトの7袋です。

最近は1週間分をまとめて買っています。時間によってお野菜の種類が変わるので何があるか楽しみもあります。買い物かごがブリキのバケツだったり・・・お野菜の袋もロゴ入りBlackの半透明のお洒落な、お野菜屋さんです。

キュウリには、トゲトゲが付いているので新鮮さは間違いないです。

気になる方は【LIMELAND】に急いで行きましょう。ネッツトヨタの近くです。

ただし・・・駐車場はないので乗り合わせで行った方がいいですよ。そしてたまに、良心市になるので小銭を用意していってください。50円商品もありますので100円玉と50円玉は必要です。昨日は九条ネギが50円でした。

 

本日のおまけ

KAGULASにツリーが登場しました。

見に来てくださいね🎄

では、この辺で!!

マイホームを手に入れる理由☆

 

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。
最近めっきり寒くなりましたね。風邪をひかれているお客様もちらほら・・・。
朝晩の寒暖差が激しいこの時期、皆さま体調管理にお気を付け下さいね☆

さて、昨年10月から「アドバイザー山脇のリノベ日記」として我が家をご紹介してきました。

皆さまもマイホーム購入されるにあたっていろんな理由があると思います。

今日はどうして私が中古住宅を購入してリノベーションすることになったのかを少しお話します。

私は今年の2月まで家族で賃貸アパートに暮らしていました。
夏は暑い、冬は寒い、子供たちが大きくなってきて手狭になり、光熱費もかなりかかることから、叶うのであればマイホームが欲しいと思っていました。
広い土地を買って実家を売り、両親とともに2世帯住宅で考えるのか、自分たちだけで家を建てるのか。・・・いろいろ悩みながら、土地も探していたものの、
子供たちの学校のことなど考えると、校区内で探しましたが、価格が高かったり土地が狭かったりでなかなかいい物件に出会えず。

昨年の夏、たまたまご縁があり、校区内で中古物件を見せてもらうことになりました。
築23年ではありますが、一目見て元々のデザイン性の高さと、お家の広さ、ビルトインガレージに惚れてしまい、あっという間に購入の話が進みました。

職業柄か、元のお家をみて大体のリフォームプランを思い浮かべ、初日からもうすでにワクワクしておりました。

このワクワクが大事ですね☆
元々のダイニングスペースを小上がり和室に。中庭にキッチンを増築。オープンスペースだった2F部分は家族それぞれの個室に。・・・・などなど。
やりたいことはとまりません。でも予算は限られている。元の使えるものは極力使って、あまり金額が上がらないよう考えました。

社長や、現場をまとめてくれている専務、同僚の設計士さん、大工さんにも相談しながら、どうしたら私のやりたいことが実現できるか。
たくさんたくさん相談しました。

お家づくりは、どんなお家に暮らしたいか、自分のやりたいことは何なのか、暮らしているイメージがいかにできるか、ワクワクできるか。
ここがとても重要だと思います。

私はお客様のお家づくりの時にも、勝手にワクワクしたりします(笑)
そしてお客様も一緒にワクワクできると、イメージが膨らんでとてもいいお打合せができます♪

これからお家づくりを考えるみなさん。ぜひ、「ワクワクできるか」をポイントにお家づくりを考えてみてくださいね。
もちろんわからないことがたくさんあると思います。
そこを建築会社のスタッフさんにたくさん相談してクリアにしながら、ワクワクを上げていくのです☆
完成見学会も一つのポイントです☆お家自体はご家族ごとで違います。生活スタイルもやりたいことも違いますから当たり前ですよね。
でも、もしかしたら、ご自身の好きなポイントがあるかもしれません。
ワクワクポイントをたくさん貯めて、ご自身のお家づくりに活かしていきましょう!

シュウハウスも今週末は高知市一宮で完成見学会です。ご予約不要ですが、ご予定をご連絡いただけるとスムーズにご案内できます♪
ぜひみなさま足をお運びください☆

【終了しました】高知市一宮完成見学会開催 10/27〜11/4《予約受付中》

 

おまけ。
私の家では、以前から家族の誕生日に集まってお祝いをしています。
新しいお家になって広々とさらに楽しくパーティーができています☆

最近の記事

  1. 2018.12.7

    四万十川
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP