STAFF BLOG

経験

こにちわ、カフェの山本です。

今朝はぐんと寒さが身にしみました、体調管理には気をつけましょうね。

今回は私が若かりしころ経験したバイトをお話ししたいと思います。

初めてのバイトは実家の豆腐の仕事でした。洗い物や油揚げを包装したのをコンテナに詰めたり卵豆腐をパックに並べたりと遊びから始まったように思います。少しづつ遊びながらはじめたことが自然と身につき、大人になって手伝いはじめたらそんなに苦労なくすんなりたいていのことは出来ていました。経験していないことは手が覚えるまで時間はかかりましたが覚えると勝手に手が動いていました。毎日同じことの繰り返しでしたが毎日同じように作ることの難しさはありました。

それをどうすれば同じものを作り続けられるか考えながら試行錯誤しました。その過程も面白くできあがりが楽しみでした、母の代わりに同じ仕事をしていましたがなかなか思うようにはいかず最後まで追い付けずに終わってしまったように思います。適当にやっているように見えて美味しい豆腐を作っていたんだなあと懐かしく思います。もう食べられないのが残念です。

小さいときから物を作る楽しさを身近に感じでいたのもあり今でも作る事を仕事に選んでいるのだとおもいます。

長くなりましたがこのあたりで。

来週はから揚げ中華ダレソースです、ご来店お待ちしています。

す。・

☆目には見えない、素晴らしさ

こんにちは、設計 中村です。

 

日中お日様が出ているときには暑いものの、朝晩涼しくなってきましたね。

お家のお話をしていく中で、分かりにくいのが引っ越しをして新しいお家の[ 快適性 ☆]です。

今や高気密・高断熱といった言葉は当たり前にTVや広告でも流れていますし、高気密・高断熱は、ローコストのお家でもうたっていますね。

一定基準を満たすと高気密・高断熱といえますが、

果たして、その家で快適に住めるのか?という部分に関しては、イコール 高気密・高断熱にはならないのが現状です。

やはり数値が高くないと!

 

SHU-HOUSEのおすすめする、スーパーウォール工法での考え方は、室内の快適温度18度を冬でも目指そう!といったものです。また、お部屋間の温度「差」も4度を超えないように…。を考えています。

『百聞は一見にしかず』(@ω@)

先日見学会をさせて頂いたお家では、一階20帖エアコン、二階には6帖エアコンを付けています。

もちろんスーパーウォール工法のお家です(>v<)ゞ

普通のお家では、なかなかエアコンの設定温度と、室内の温度が同じにはなりにくいですよね。

外で測ると、34度・・・。まだまだ日差しも暑い日でした。

室内のエアコンはというと、、、一階 25.5度、二階 25度設定です☆☆

室内の床や壁の温度をセンサーで調べてみると。。。

壁の温度は26.2度と良い温度です。室温は25度。

しっかりと断熱材が冷えることで、魔法瓶に包まれたようにお家の中は一定の温度を保ってくれます♪

しかも、この温度を測ったお部屋は、エアコンを付けたお部屋ではありません。

見学会ということもあり、ドアは開いてはいますが、びっくりですよね(><)

皆さん、今お住まいの部屋を考えてみてください。

エアコンがロー運転をしていてガンガンに頑張っていなくって、この室温♪♪

これは体感をしていただくのが一番です☆☆

 

シュウハウスの完成見学会では、スーパーウォールのお家を体感頂けるようにしています。

目には見えない、快適さを是非体感した上で、今後の新しいお家をどうするのかをご検討いただきたいですね☆★☆

お客様のご厚意により、二か月に一回は快適性を体感頂ける見学会を予定しております♪

今はご予約制でご案内を出来るお家もございますので是非、ご予約下さいね(^^)

 

お手入れの仕方(その2)

こんにちは。

シュウハウス工業㈱ワンズリフォームのアフター担当の白石です。

今回は、無垢フローリングのお手入れ方法をご紹介したいと思います。

無垢素材は、丈夫で耐久年数が長いことが特徴です。

また天然木ならではの香りや温かみを感じることが出来たり、時間と共に味が出てくることが無垢素材の魅力です。

無垢素材の魅力を楽しむためには定期的なお手入れが欠かせません。

お掃除のコツは、↓↓↓

■乾拭き・掃除機・・・週に数回お掃除します。日常のお手入れとしては掃除機をかけるだけで大丈夫。無垢素材は汚れが付着しやすい為、汚れてない雑巾を使用することがポイントです。

■掃除機・・・月に一度程度を目安に掃除機をかけを丁寧に行いましょう。板に隙間に入ったゴミや埃は爪楊枝などで取り除くと綺麗にお掃除できます。

無垢フローリングを長持ちさせる方法と注意点↓↓

・無塗装の場合、ワックスを使用してしまうと色むらや羽毛立ちの原因になります。

・無垢材をこすり過ぎると表面がささくれ立ってしまうので注意しましょう。

・無塗装は汚れが付着しやすいので、綺麗な雑巾を使うようにしましょう。(汗などもシミの原因になります)

・自動洗浄機やスチームクリーナー、化学雑巾やモップなどの掃除器具は使用しないでください。

少しでもキレイに長持ちさせたいですね。

次回はクッションフロア編です。お楽しみに(笑)

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

こんにちは。 KAGULASの和多です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家はエアコンが壊れるというアクシデントに見舞われるという涙々のお盆でした。”(-“”-)”

突然壊れて取り換えるまで5日間!

指折り数えてエアコンのない日々を過ごしました。

本当に暑いと気分も悪く、身体も疲れて気力もなくなり、冷たい物ばかりを食べたり飲んだりの最悪なお盆でした。

そんな中、西日本豪雨の多くの被災者の方の避難所での生活をされている様子や暑い中、後片づけされているボランティアの方を

ニュースで観たとき、我が家のエアコン騒動がなんてちっぽけなものと感じ、エアコンがあることが普通でエアコンのない生活が

こんなにも大変なものと気づきました。

普通の日常に感謝しつつ毎日、出来る範囲で頑張っていこうと思ったお盆でした。

 

 

本日は見学会に向けてKAGULASの家具・雑貨の設営に参加してきました。

8月27日から始まる香南市野市町のナチュラルカントリーなお家です。

一足早くブログをご覧のみなさまに少しだけお披露目させていただきたいと思います。

こちらのお家は共働きの家庭には気兼ねなく洗濯物が干せる便利なサンルームがあります。花粉症の方にもお勧めです。

奥様のお好きな拘りのグリーンとホワイトの壁が暑い夏に爽やかな空間が広がります。

KAGULASのダイニングテーブルとチェア。

カウンターのグリーンのタイルが可愛いですよね💛

食器・マグネットまで配置させていただきました。四角の枠はマグネットが付くようになっています。

雑貨・家具がお家に入った時の感じを見ていただけたらと思います。

ぜひ見学会にご参加ください。

こちらの商品はすべてKAGULASにて購入することが出来ます。

 

 

おまけ💛

カット・シャンプー後の爽やか我が家のわんこです。

気持ちよかったのか、ニヤッと笑っております。

長い間 お付き合いありがとうございました。

夏の思い出

こんにちは!

リフォーム事務、カフェ兼任の松下です。

八月も半ばになり、子供達はそろそろ宿題の追い上げに入ろうかというところです。みなさんはいかがお過ごしょうか。

11日~15日までお盆休みをいただきまして、子供達を一緒に過ごすことが出来ました。

今年はコタさんつれて川へ遊びに行こうと計画をしてました。怖がりのコタさんなので、嫌がって首輪が抜けてはいけないと思い、ハーネスを購入しました。

はじめは岸部を嬉しそうにさんぽしていたのですが、川へ入ろうとしたら案の定怖がっていました。

  気持ちよさそうだったのですが、、、

 

怖くてたまらない表情です(>_<)助けて~と言わんばかりに私めがけて泳いできました。

そのあとも娘や長男にしがみついたまま離れません。なんとも言えず、ただただかわいいです(^^♪

 

帰り道では、、、

疲れたのか抱っこされて寝ていますzzz

すいません。やっぱりかわいい♡

ワンコ連れてのお出かけは大変ですが、楽しい思い出が出来ました。

また高知の夏といえばよさこい祭りですよね。長女と一緒に後夜祭を見に行ってきました♪やっぱりいいですね~どの踊り子さんもとても綺麗でした。

すると梅ちゃん発見!豆を鼻から飛ばしていました(笑)

今年の夏は楽しい思い出が出来て良かったです。来年こそは富士登山を目指しています。一人でですけど。頑張ります!!

 

今週末の18日19日はリフォーム見学会を開催します。予約不要ですので皆様のご来場お待ちしています。

まだまだ暑い日が続きますが、体調には気を付けて後少しこの暑さを乗り切りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  1. 2018.10.17

    459LABO×OSOTO
  2. 2018.10.12

    経験
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP