STAFF BLOG

赤ちゃんが産まれました☆

こんにちは!カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

朝晩めっきり寒くなりましたね。我が家ではコタツが大活躍していますが、だいたい知らない間に寝入ってしまっています。まだ家事が残っていてもついつい睡魔に襲われ寝落ちしてしまっています。でもコタツは手放せませんね(笑)

さて、八月から産休に入っていたカフェスタッフが先月予定日当日に無事男の子を出産しました!仕事中も妊婦さんらしからぬ動きをしていたので周りのスタッフはハラハラしていました。でも無事報告を受け自分のことのようにうれしかったです。私なんかはほぼ子育てから手が離れつつあり、社会人の息子に高校生の娘、思春期真っただ中の中二の息子の母でありますが普段はほぼ母を必要とせず、雑な扱いしか受けておりません。赤ちゃんなんて十何年ぶりの事ですので見るだけで癒されました。

可愛すぎです♡お見舞いに行ってきましたが、母子ともに元気でほっとしました。これから忙しい日々となりますが、無理せずゆっくりと子育てを頑張ってほしいと思います。

 

先日、瀬戸川渓谷へ紅葉を見に行ってました。

色づきが期待ほどでは無ったですが、所々色づいて綺麗でした。また澄みっきた川がとても綺麗でした。帰りに早明浦ダムを見て帰りました。いつ見てもダムはいいですね~。

夜も冷えてきましたので、こたろうがお布団に入ってくるようになりました。遠慮もなく鼻で布団をかき分け平気で私を踏んでポジション決めをします。

でも湯たんぽみたいにあったかいんです(^^♪可愛いんですが、先日両手を噛まれ救急で病院へ行きました。あまりの痛さと出血に貧血になってしまい、長男がいてれたおかげで病院へ行くことが出来ました。普段はそっけない息子ですが心配しすぎて救急車を呼ぼうとしてましたが、大丈夫と全力で止めました。三日ぐらいは口を利かなかったのですが、帰宅した時に笑顔になって喜んでくれるコタについつい、、、(^-^;皆さんも気を付けて下さいね!

 

これからますます冷えてきますので皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

秋ですね

こんにちは!カフェ・リフォーム事務兼任の松下です。

朝晩すっかり寒くなりましたね。我が家の子供たちは風邪をひきました。こたろうも布団の中に入ってくるようになりました。ワンコも寒いようです。

先日、息子とドライブに行ってきました。よーっぽど暇だったのだと思います。いいお天気だったのでとても気持ちよかったです。ドライブの途中、いろんな話をして思春期の頃のモテ期の話もしてくれました♡その時は言えなった事も少し大人になった今は普通に話をしてくれるようになりました。あの時は全く話をしてくれず、何を考えているのか分からなかった時もありましたが、子供を信じて来てよかったと思います。じっと見守るって大事ですね。二人で美味しいランチをして帰ってきました。その時も写真の撮り方がどうだこうだとワーワー言いながら写真を撮りました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、子供の幸せが私の幸せだという事に今更ながらに気づかされました。

さてリアンでは秋のスイーツ、ハロウィンも近いので気分だけでもと、カボチャのシフォンケーキの登場です。

チョコバナナロール。中のナッツがアクセントになってとても美味しいです。

今日はホールで登場していました。来店された際にはチェックしてみてくださいね。

お芋のプリンもございます。しっかりお芋です♡お勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しをしたのですが、前の最近家の前を通るとそこから帰ろうとせず、母から電話がかかってきた事もありました。

最近は素通りするようになり間違わず新居に帰るようになりました(^^

 

 

 

 

 

 

ただただ可愛いこたろうさん♡帰宅すると笑顔で出迎えてくれるコタさん。あなただけよ。

 

これからますます秋も深まり寒くなってきますので皆様体調管理はしっかりと。うがい手洗い忘れずに。

最後まで呼んでくださりありがとうございました。ではまた。

 

 

経験

こにちわ、カフェの山本です。

今朝はぐんと寒さが身にしみました、体調管理には気をつけましょうね。

今回は私が若かりしころ経験したバイトをお話ししたいと思います。

初めてのバイトは実家の豆腐の仕事でした。洗い物や油揚げを包装したのをコンテナに詰めたり卵豆腐をパックに並べたりと遊びから始まったように思います。少しづつ遊びながらはじめたことが自然と身につき、大人になって手伝いはじめたらそんなに苦労なくすんなりたいていのことは出来ていました。経験していないことは手が覚えるまで時間はかかりましたが覚えると勝手に手が動いていました。毎日同じことの繰り返しでしたが毎日同じように作ることの難しさはありました。

それをどうすれば同じものを作り続けられるか考えながら試行錯誤しました。その過程も面白くできあがりが楽しみでした、母の代わりに同じ仕事をしていましたがなかなか思うようにはいかず最後まで追い付けずに終わってしまったように思います。適当にやっているように見えて美味しい豆腐を作っていたんだなあと懐かしく思います。もう食べられないのが残念です。

小さいときから物を作る楽しさを身近に感じでいたのもあり今でも作る事を仕事に選んでいるのだとおもいます。

長くなりましたがこのあたりで。

来週はから揚げ中華ダレソースです、ご来店お待ちしています。

す。・

☆目には見えない、素晴らしさ

こんにちは、設計 中村です。

 

日中お日様が出ているときには暑いものの、朝晩涼しくなってきましたね。

お家のお話をしていく中で、分かりにくいのが引っ越しをして新しいお家の[ 快適性 ☆]です。

今や高気密・高断熱といった言葉は当たり前にTVや広告でも流れていますし、高気密・高断熱は、ローコストのお家でもうたっていますね。

一定基準を満たすと高気密・高断熱といえますが、

果たして、その家で快適に住めるのか?という部分に関しては、イコール 高気密・高断熱にはならないのが現状です。

やはり数値が高くないと!

 

SHU-HOUSEのおすすめする、スーパーウォール工法での考え方は、室内の快適温度18度を冬でも目指そう!といったものです。また、お部屋間の温度「差」も4度を超えないように…。を考えています。

『百聞は一見にしかず』(@ω@)

先日見学会をさせて頂いたお家では、一階20帖エアコン、二階には6帖エアコンを付けています。

もちろんスーパーウォール工法のお家です(>v<)ゞ

普通のお家では、なかなかエアコンの設定温度と、室内の温度が同じにはなりにくいですよね。

外で測ると、34度・・・。まだまだ日差しも暑い日でした。

室内のエアコンはというと、、、一階 25.5度、二階 25度設定です☆☆

室内の床や壁の温度をセンサーで調べてみると。。。

壁の温度は26.2度と良い温度です。室温は25度。

しっかりと断熱材が冷えることで、魔法瓶に包まれたようにお家の中は一定の温度を保ってくれます♪

しかも、この温度を測ったお部屋は、エアコンを付けたお部屋ではありません。

見学会ということもあり、ドアは開いてはいますが、びっくりですよね(><)

皆さん、今お住まいの部屋を考えてみてください。

エアコンがロー運転をしていてガンガンに頑張っていなくって、この室温♪♪

これは体感をしていただくのが一番です☆☆

 

シュウハウスの完成見学会では、スーパーウォールのお家を体感頂けるようにしています。

目には見えない、快適さを是非体感した上で、今後の新しいお家をどうするのかをご検討いただきたいですね☆★☆

お客様のご厚意により、二か月に一回は快適性を体感頂ける見学会を予定しております♪

今はご予約制でご案内を出来るお家もございますので是非、ご予約下さいね(^^)

 

お手入れの仕方(その2)

こんにちは。

シュウハウス工業㈱ワンズリフォームのアフター担当の白石です。

今回は、無垢フローリングのお手入れ方法をご紹介したいと思います。

無垢素材は、丈夫で耐久年数が長いことが特徴です。

また天然木ならではの香りや温かみを感じることが出来たり、時間と共に味が出てくることが無垢素材の魅力です。

無垢素材の魅力を楽しむためには定期的なお手入れが欠かせません。

お掃除のコツは、↓↓↓

■乾拭き・掃除機・・・週に数回お掃除します。日常のお手入れとしては掃除機をかけるだけで大丈夫。無垢素材は汚れが付着しやすい為、汚れてない雑巾を使用することがポイントです。

■掃除機・・・月に一度程度を目安に掃除機をかけを丁寧に行いましょう。板に隙間に入ったゴミや埃は爪楊枝などで取り除くと綺麗にお掃除できます。

無垢フローリングを長持ちさせる方法と注意点↓↓

・無塗装の場合、ワックスを使用してしまうと色むらや羽毛立ちの原因になります。

・無垢材をこすり過ぎると表面がささくれ立ってしまうので注意しましょう。

・無塗装は汚れが付着しやすいので、綺麗な雑巾を使うようにしましょう。(汗などもシミの原因になります)

・自動洗浄機やスチームクリーナー、化学雑巾やモップなどの掃除器具は使用しないでください。

少しでもキレイに長持ちさせたいですね。

次回はクッションフロア編です。お楽しみに(笑)

最近の記事

  1. 2018.12.7

    四万十川
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP